忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正直寂し~~い感じが漂ってます(+_+)
空き店舗も多くシャッターが閉まったまま・・・
人通りもまばら・・・

それでも商店街で頑張って(?)やっているお店もあるのだ。

五島ほるもんも大通りから一本中に入っているが
同じ地域で頑張っている!

なのでちょっとした買物は極力商店街のお店を使おうと思っている。

でもな~~、結構がっかりさせられちゃうんだな~~f^_^;


私がよく利用しているA店、一番最初は母と行った。
入ってもシーンとしている。(五島ではよくあることなので最近は慣れた)
ちょっとして奥からおじさんが蚊の鳴くような声で「いらっしゃい」
母と顔を見合せて苦笑い。
商品も少ないので選ぶ余地なし!
店を出でて母に「これ買おうと思ったらここしかないの?」と聞くと
「ここしかない」との返事。
岐阜だったらこのA店が扱っているようなものだけで3階建てのビルになってて
選びたい放題なのに・・・ 五島の人かわいそう。

その後もほかに同じようなものを扱っている店もないのでよくこのA店を利用している。
おじさんとも顔見知りになり言葉を交わすようになった。

先日日曜なのに開いていたので「今日はお休みかと思いながら来たらやってて良かった}
と言ったら、「不定休です。休んでられないからね。」とのこと。
「商店街は日曜日休みが多いですね」と言ったら、
「休みたいけどね。 一人でやってるから休憩も取れないんだよ。
これでも昔は福岡や東京なんかに展示会や仕入れに行ってたんだけどね、
最近は一人だから店を開けれなくって、仕入れにも行けなくて、商品少なくて悪いね・・・」と言われた。
「ははは、悪循環ですね」と正直に答えたら苦笑いしていたので、
「商店街が元気になるようにみんなで盛り上げていきましょうね!」な~んて無責任なこと言って帰ってきたf^_^;

もう一軒商店街のB店。
あるものを買いにお昼12時過ぎに行った。 
シャッターは下りてないので営業中と思いドアに手をやると張り紙が・・・
「12時から1時まで休憩」とのこと。
え~~、せっかく家から車で来たのに(  ̄っ ̄)ムゥ 
でも私の欲しいものはここしかない。
諦めて家に帰り翌日夕方五島ほるもんから自転車で行った。
シャッターが閉まってて張り紙が・・・
「営業時間5時まで」とのこと。
時計を見ると5時5分!
あきらめて帰り、またまた翌日、今度はちゃんと5時前に行った。
シャッターが閉まっていて張り紙が・・・
「本日定休日」とのこと。

なんじゃ~~~~~!!

いつになったら買えんねん!!


もうすぐ近くに新しいスーパーができる。
営業妨害だみたいな事考えてる人たちがこの商店街にもいるみたいだけど
まずできる努力からやろうよねf^_^;
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
名無しさん
久しく福江の商店街を歩きました。
アーケードは音楽が流れていました!?が
音楽よりも嫌なハミング(ブ~ン)の音が高い、

何とかしたら 良いのにな。
2009/04/28(Tue)16:50:03 編集
Re:無題
kana☆
「音楽よりも嫌なハミング」なんだろう・・・?
ちょっとしたことなんだけど商店街の人は気にならないフリしてるのかな?
別の店は天井からホコリのツララが何本もつり下がってたf^_^;
あれも気づいてないのかな~?
2009/04/29(Wed) 09:30
!
Z URL
岐阜の三階建ての専門店大塚屋だ!
2009/04/29(Wed)07:17:42 編集
Re:!
kana☆
ピンポ~~ン!!
さすが岐阜っ子だね(*^▽^*)
あ~~、大塚屋行きたいな・・・
2009/04/29(Wed) 09:31
そうだよなぁ
blue
A店も昔はよかったのに。
世代交代がうまく進まず、高齢の経営者ばっかりなので、
変革を推進するのにも骨が折れるはず。

がんばれ五ホル!
2009/04/29(Wed)08:09:02 編集
Re:そうだよなぁ
kana☆
昔はお母さんが店番してくれてたけど
高齢になったのでもう任せれないとぼやいてましたf^_^;
人を雇うほど経費掛けられないしとも・・・

五ほる頑張るよ!
2009/04/29(Wed) 09:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]