忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝9時過ぎ玄関の呼び鈴が鳴った。
誰だ! こんな早い時間にヾ(ーー )ォィォィ

起きたばかりで寝巻のまま、当然スッピン・・・

少しだけ扉をあけると女性がたっていた。
彼女もスッピンだった。
安心して扉を大きく開けた。

「町内会ですが。 これを渡しに来ました。」

DSC07380.JPG

新型インフルエンザ対策だそうだ・・・
もうテレビで毎日やってるからいいって(-_-;)

この新型インフルエンザのおかげで全国のイベントが中止に追い込まれているそうだ。
来月五島で開催予定のアイアンも中止になるかもしれないって聞いた。
そして今計画中の夏のイベントも・・・

早く特効薬できないかな~
テレビでは3カ月もあればできるって言ってた。 
今頃どこかで一生懸命作っているのだろう。
頑張ってくれ~~\(~o~)/

話がずれたが・・・
町内会から新型インフルエンザ対策の紙と一緒にもう一つ
袋に入った得体の知れないものを頂いた。
透明の袋に薄い黄色がかった何かが入っている。
おそるおそる受け取った。

「作り方わかりますか?」と聞かれた。
私が怪訝そうな顔をしていたのだろう。
女性が説明を始めた。

町内で作ったホウ酸団子の元だそうだ。
白い団子状のものは見たことあるが生の状態のものは初めてだ。
袋の端を少し切って絞り出して天日で乾燥させると
私が見たことのあるホウ酸団子になるのだそうで・・・

やってみた!

DSC07379.JPG

これでいいのか?
もっときれいに丸めたかったけど匂いがきつくて触りたくなかったので
このままにしておいた。
今外に干してある。

この家はゴキブリは出ないけどせっかく作ったので、出来上がったら台所に置いてみようと思う。

それにしても朝早くから持ってこなくてもいいのに・・・(ー_ー)!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生姜
Z URL
ペストが大流行したときに
生姜を食べていた人は感染しにくかったとか…
ワタクシは毎日食べています
生姜で体温アップ!

それとスカーレットが本土に上陸した模様で、緊急避難警報が発令されましたヾ(- -;)

2009/05/19(Tue)18:39:46 編集
Re:生姜
kana☆
へ~、ショウガか。
毎日食べてるってすごい! 
うちで買ってもなかなか減らずに冷蔵庫にいつまでもあるわ・・・

新型インフルインザよりスカーレット菌のほうが強力だよねf^_^;
2009/05/19(Tue) 23:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]