忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか忙しい一週間だった。
今月は本職のアートメイクの方も忙しくて金、土曜は午前、午後とも予約が埋まっていた。
その上五ほるも予約が重なり、私はゆっくりする時間もなかったのだ・・・(ToT)

ありがたいことだ☆

で、昨日の休日。
疲れを取るためどこへも行かず家でダラダラ・・・(*^^)v
ひたすらパソコンで三国志(只今どっぷりはまっています♪)

夕食はブリのみぞれ鍋! 

DSC08253.JPG

お父ちゃんに大根一本おろしてもらい揚げたてのブリを投入!!
あっさりしていて美味しかったわ~(^-^)

DSC08254.JPG

〆は棒ラーメン。 またお腹一杯食べてしまった(反省)
エネルギー充電したので、今日からまた頑張るわよ~~☆

アートメイクもご予約お待ちしてま~~す(^o^)丿

PR
子供のころから虫歯が多かった。
病院がやっていない時間に歯が痛くなると、感覚を麻痺させるために日本酒を口に含ませられた。
(こんなことやってたの我が家だけかも・・・?)
まだ小学校低学年の私は堂々とお酒を口に含むのがなんかうれしかった(*^_^*)
5分くらいそのまま口に含んでいて麻痺してくるとはきだすのだが、ちょ~っとずつ飲みこんだりしたのだ。

そんな事があったからなのか(?) 私は虫歯が嫌ではない。
そして痛い虫歯を治してくれる歯医者に行くのも苦にはならない。

出来れば虫歯が痛くなる前に治療したいので数年おきに自発的に検査に行くぐらいだった。

もちろん五島に引っ越す前にもしっかり治療してきた。

五島に来て2年、かかりつけの歯医者もまだないので検査にも行っていなかったからか、以前治療した虫歯の詰め物が取れてしまった。 そのままでは染みるので歯医者に行くことにした。

どこがいい歯医者かわからないので友人が勧めてくれた歯医者に予約に行った。

大通りの裏にある古い歯医者。 入るとすぐ受付、おばさん看護師さんがいた。 待っている患者はゼロ。
とりあえず予約。 こちらの名前を聞かれたが連絡先までは聞かれなかった。 病院を出るとき入口に置いてあった観葉植物が枯れているのが気になった。

なんか・・・ 気が乗らなかったのでその足でもう一軒歯医者のハシゴ(^_^;)

比較的新しい病院。 入ってすぐの待合室には沢山の患者さん。 子供の為のおもちゃが置いた待合スペースもある。受付では身ぎれいにした看護師さんがてきぱき対応してくれた。 ここでも予約。 名前と電話番号を聞かれた。 受付から診察室が少し見えた。 いくつも治療台が並んでいて先生と看護師さんが忙しそうに治療している。

で、結局2件目の病院に決定!!

当日3時半に病院に到着。 30分近く待たされ中に通された。 各診察の椅子の前にテレビがあって待っている間退屈しないようにされている。 治療が始まる前に全ての歯の診察とお掃除。 レントゲン。 

やっと治療! 詰め物が取れた歯t隣の歯も虫歯になっているということで麻酔を打って2本治療。
上の一番奥なので思いっきり口を開けていないといけない・・・ アゴがはずれそう・・・
型を取って仮の詰め物をして終了!!

時計を見ると6時半!! 3時間も歯医者にいたのなんて初めてー!!

ま~、丁寧にやってもらったから良しとしよう!   
と思ってたのに2日後、仮の詰め物が取れた・・・
このままでは染みるので電話してまた行ってきた。
もう一度詰めてもらって(今度はすぐ終わった)、ほっとしていたら翌日また取れた・・・
もうめんどくさいの本物の詰め物出来上がるまであと1週間我慢するわ┐(´-`)┌

この虫歯の治療が終わったら歯槽膿漏の検査をしてもらう予定!
当分歯医者通いが続くのだ~☆

正月に怪我したおでこ、もう2週間過ぎたってのにまだ治らん・・・
もう痛くはないんだけど、赤い傷は凹んだまま。 

DSC08209.JPG

数日前美容院に行って傷のこと話したら、笑いながら前髪短くして隠してくれた(*^_^*)
ついでに少し若く見えるようになるよだって┐(´-`)┌

久しぶりにしっかり前髪作りました。

DSC08213.JPG

これで傷は見えない!
治らなかったらずーっと前髪作らないといけなくなるのかな~?

ついでに全体の長さも10センチくらいカット。
肩までバッサリ行こうかと迷ったけど、出来なかった(^_^;)

今度挑戦してみよう!   かな~?

岐阜では五島は知名度が低い。(全国的には岐阜県も知名度低いのだが・・・)
なので五島に移住することにしたと発表したときには色々言われた。

Dr.コトーの舞台になった島を想像されることも多く、そんな何もないところ言って不便だろうなんて言われた┐(´-`)┌  当然信号もないんだろうと思われていた。
色々写真を見せて説明したんだが、まだまだ誤解されている。

冬になると岐阜の友達から雪景色の写真が送られてきて「五島は暖かくていいね」なんてコメントが添えられていたりする。 年中Tシャツで暮らせる所だと思ってるみたい。

どうも沖縄のあたりにある島の一つと想像してるんだろうね(^_^;)


そんな南国だと思われている五島で今日雪が積もりました!

33f3a7a2.JPG

こんなに積もることはめったにないけど五島も寒いんだよ。
我が家では11月からコタツもストーブも出してるもん(*^_^*)

Tシャツでは過ごせません。外に出るときはダウンのコートも着ます。

でも岐阜に比べたら夏は涼しいし、冬は暖かいって言うべきかな┐(´-`)┌
岐阜は夏は溶けそうなくらい暑いし、冬は底冷えする寒さだからね!

数日後には暖かく過ごしやすい五島に戻るそうです。
せっかく降った雪だから雪だるまでも作ろうかな~☆
なにもこの寒い中やらなくてもいいのにって言われるそうだけど・・・(^_^;)

「波がないと退屈この上ない!」と嘆いているサーファー野郎を集めて大浜の公園でBBQやってきました!

65242007.JPG

この3連休波が上がらず暇を持て余していた野郎たち↑ 声をかけたら即参加の返事が来たらしい。
結婚式や風邪で不参加のメンバーもいたので、8人での大会になった。

メインメニューは大きな骨付き牛の塊!!

dd495bff.JPG

炭でじっくり焼いて頂きました! ウマウマですわ~~☆

そして、トマト鍋。

c1147b09.JPG

カゴメの完熟トマト鍋の素が人気だってニュースで見たので試してみたんだけど、なんか甘くてイマイチ(;一_一) 普通にトマトのホール缶で作った方がおいしいと思うよ。
まー、寒さ対策にはなったかな┐(´-`)┌

お腹が膨れたら、みんなフリスピーやったりスケボーやったり・・・ 元気やわ!

私は寒いので車の荷台でヒーター持ち込んで待機(^_^;)


2次会はN君宅でwii大会。
私は昼のビールでおねむになったので自宅で昼寝(*^_^*)

みんな波無し日を楽しく過ごせたようで、よかったよかった(^v^)

でも、やっぱりBBQは暖かい日がいいね☆
特に書くこともなかったのでブログお休みしてました(^o^)丿
ご心配おかけしましたが、おでこの傷もだんだん治ってきました。
傷が残らなければいいけどね・・・

とは言うものの、特にお伝えすることもない・・・
我が愛すべきバカファミリーの年末年始の写真でもアップしておきましょう(~o~)



40946526.JPG

岐阜から遊びに来ていた弟。 うちのお父ちゃんもでかいが、こいつもでっかい!
180cmオーバーの2人に挟まれると150cm台の私と母は子供みたいだ。
いっつも見上げてなあかんから首が痛くなるって文句言うと、俺らは年中頭打ってばかりいるんやだって┐(´-`)┌  いい加減自分の大きさになれればいいのに・・・

年末魚釣りに行って弟が釣ったので写真を撮ってあげた。 こんな小さい魚で撮るんか~と言うから、もっと大きいの釣ったらまた撮ってあげると言ったが、結局これが一番大きいものになった(=_=)

010.JPG

年が明け両親と地元のスナックへ遊びに行った。
お店のお皿で即席の楽器を作り周りのお客さんと遊ぶ母。
それを楽しそうに見ている父。
平和だわ~~(*^_^*)

d83a7850.JPG

よっぽど楽しかったのか、満面の笑みです(^v^)
今年も面白ネタを提供してくれるでしょう、お楽しみに!!


話は変わるが、年末自宅でパソコンでアバターを見た。 字幕がないものだったが、そんなに難しくないので問題なく入り込めた。
これ面白かったよ!! 小さな画面で見てもすごい映像だと思ったんだから、映画館の大きなスクリーンで3Dで見たらすごい迫力なんだろうね!! 近くに映画館ある人見るべし!!

3Dテレビも発売されるそう・・・ そしたら自宅でもあのメガネかけるのかな~? 
ブランド物のマイメガネとか持ち歩くようになったりして┐(´-`)┌

我が家に3Dテレビが来るころは私は老眼用の3Dメガネが必要かもしれないけどね
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくね(^v^)

今年は岐阜から弟が遊びに来ていたということもあり、家族で過ごす年末年始でした。
大みそかは両親宅で夕食をいただき、年越し蕎麦を食べ、年越し。
いつもはどこかの店でみんなで大はしゃぎの中新年を迎えていたので、ちょっと物足りない感も・・・
開けて新年一日目の朝。
両親宅に泊まるつもりだったけど帰ってきてしまったので、何も用意をしていない。
なので、おとそも雑煮もない正月┐(´-`)┌
母から雑煮食べに来ないのかと電話があったが、お父ちゃんはまだ起きても来ないのでなし・・・

昼になってやっと行動。
両親と弟と初釣りへ!
釣りシロウトの弟や私を遊ばすためにサビキを使ったのでアジとサバば~かり大量に釣れたワ。

この日の夕食も両親宅。
昼に遊びすぎたのかみんなお疲れモードだったので、お父ちゃんと私は早々に退散。
そのままサーファー宅へ合流。 wii大会開催!!
ひたすら5人でwiiで遊び、気がつくと2時。

解散して自宅に到着。
トイレに行きたくて、暗い中急いでトイレに向かってたら思いっきり柱に激突!!

おでこから火花が散ったと思ったらなんか生ぬるいものが・・・
急いで電気をつけ鏡を覗いた。

ギャーーー! そこには血にまみれた私の顔が・・・(@_@;)

おでこがパックリ切れて流血!!

押さえたタオルが赤く染まっていく。

あーー、正月早々何てこった┐(´-`)┌
今年もこんなドタバタでしょうけど、お付き合いよろしくねd(^-^)
サーフィン仲間の1人がパソコンの勉強をしているので、昨日その子のテキストを借りた。

私はワードやエクセルは使えるが、全て我流。
なので知らない機能がいっぱいある。
いい機会だからちょっと勉強してみようと思ったのだ(^v^)

早速エクセルのテキストをパラパラとめくってみた。

ところどころに彼のメモ書きがしてある。

ちゃんと勉強してるんじゃん、関心感心!!


またパラパラしてるとそこにもメモ書きが・・・

(>)の記号と(<)に読み仮名が書いてある。

(<)=大ナリー
(>)=小ナリー

あちゃーー! 初めて聞くカタカナの言葉だと解釈したのね┐(´-`)┌

(<)=大成り
(>)=小成り
だよ(^。^)y-.。o○

よっぽど大事だと思ったのか赤いペンで波線まで引いていた・・・

このテキスト、メモ書き読んでる方が楽しいかも(*^^)v

ご本人さん、こんなとこで発表してごめんね、ごめんね~~(^.^)/~~~

後ろ姿しか映ってないし、別に面白いこと何もないけどね┐(´-`)┌
記念にアップしときます☆

 

私のいとこの娘がピアノの先生で暇な時間に母が遊びでピアノを教わっていた。
最近始めたばかりなのに今日発表会で披露することになった(^_^;)

ce058c7b.JPG

無謀だ・・・ けど、すごい!


朝、母宅へ行って髪のセットとメイクをしてあげた。

「自分がこんなに緊張するとは思わんかった~」っていつも以上によくしゃべる┐(´-`)┌


で、午後文化センターに行って見てきました。

2056d06d.JPG

小学生や中学生のかわいい子達に続き母が・・・
「本日の最年長です☆」って紹介されていた(^_^;)

緊張してたのか何箇所か間違ってはいたが、頑張って最後まで弾いていたよ!


終わって楽屋に行ったら「こんなに手が震えたの初めてやー!! もう絶対やらん! って言ってまた出たりして~~~」なんておちゃらけていた(^v^)

3eb41223.jpg

ママ、お疲れ様でしたd(^-^)

昨日のブログの続きだが・・・

お風呂場の排水が詰まっていて、溜まった水が一階のトイレの天井から滴りだしたのだ!!
あわてて風呂桶と洗い場に溜まった水をN君、U1君、私の3人でバケツリレーで汲みだす。
火災の掃除に来てもらったはずが、水害の後始末までする羽目になるとは、トホホのホだ!!
ま~、これも大惨事にならずに済んだので良しとしよう(^v^)

この日はみんなでラーメン食べてお開きに。


翌朝、ガラス屋さんが来るというのでお父ちゃんは9時ごろ出て行った。
少ししてお父ちゃんから電話が。
「店が大変なことになった!!」

ん・・・? もう十分大変なことになってるじゃん!

聞くと2階のお湯が出なくなっていた為修理に来ていたガス屋さんが、お湯が出るようになったか確認するためにお風呂場のお湯をジャンジャン出していたらしい。

どうなったかおわかりでしょ!

そう! 一階のトイレがまた水浸し!!
昨夜より長いっ時間出しっぱなしにしていたようで被害拡大┐(´-`)┌

災難続きですわ(^_^;)


お昼過ぎ私が店に行った時はガス屋のおじさんがトイレの換気扇の修理していた。
おかげで換気扇もきれいになりました。

その後隣のご夫婦も手伝いに来てくれて1階の床掃除。
デッキブラシやたわしでゴシゴシ洗って見違えるほどきれいになりました。

夕方にはまた愉快なサーファー仲間たちがやってきて2階の掃除。

掃除前はこんな状況↓

c643a648.jpg

34e5bc31.jpg

6c859d83.jpg

座敷のサッシ、お風呂場のサッシ、裏口のサッシ、厨房の天井が消防により破壊されていたけど昨日全て修理完了!!

座敷の窓に取り付けていた取り外し可能な障子も破壊されていたけど、昨日建具屋さんが作りなおしてくれて本日ペンキ屋さんが色を塗って完成。

厨房も放水でベタベタだったけど、こちらもみんなのおかげで元よりきれいになりました。

最後に2階の座敷の雑巾がけ。

f2bff6d0.jpg

みんなが隅から隅までピッカピカに仕上げてくれました!(^^)!

今回の火災による被害。 多少損失はあるだろうけど、仲間たちのおかげで心は激太りですわ(*^_^*)
みんな体中スス臭くなりながらも笑いながら一生懸命手伝ってくれました。
お腹抱えて笑うような珍事件もいくつかあったし、なんかすごく楽しかったよ(^_^;)

本当にありがとうございました(^.^)/~~~

そして・・・

今日から五島ほるもん復活いたします!!

ご来店お待ちしております☆

昨日は午後からお掃除開始(^v^)

お店に入りどこから手をつけていいのかわからない・・・
パット見そんなに損傷ないように見えるのだが、どこもかしこもうっすらススだらけなのだ。

お隣も6人くらい手伝いに来てくれて2階を掃除してくれるというので私はまず1階の厨房から始めることにした。
洗い物だらけ・・・(=_=)
食器やグラス、小さなスプーンまで、何もかも洗わなければならないのだ。
扉のしまっていた食器棚の中のものや、冷蔵庫の中のものまでススが付いているのだ!
恐るべしススっす!!

母が手伝いに来ることになっていた。 黙々と掃除をするのもつまらないだろうと思ってiPodに彼女の好きな美空ひばりを50曲ほど入れて貸してあげた。
それをイヤフォンで聞きながらノリノリで掃除をしていたら、隣のお店のお母さんがご挨拶にいらっしゃった。
「この度は、ご迷惑をおかけしました」と申し訳なさそうに頭を下げるお母さんの隣でニコニコした母が「いえいえ・・・」と言っている。
お隣のお母さんが帰って母が「ちょうどイヤフォンからお祭りマンボが流れてて火事だよワッショイワッショイって言ってるねんもん踊りたくなってきたわ」だって┐(´-`)┌

この母のDNAが半分入ってると思うと先が思いやられるわ・・・

そんなこんなで、時間が過ぎ、サーファー仲間達も手伝いに来てくれた。この頃までに隣のお手伝いの方たちは帰っていたので、私は数人のサーファー仲間を引き連れて2階の掃除にかかることにした。

私は食器などの洗い物し、倉庫にしていたお風呂場の掃除をN君にお願いした。
どうも排水が詰まってるようでなかなか水が引かず困っていた。
少しして1階からお父ちゃんが駆け上がってきた!
「下のトイレから水が漏れてるけどなにしてるー」




そろそろ店に行くので続きはのちほど・・・

mixiにいっぱいコメント頂きありがとうございました(^v^)
私達があまりにも凹んでなくてがっかりしたかしら(^_^;)

被害は被ったし、お掃除大変そうだけど、いたって元気です!

転んでもただでは起きないタチなので、色々秘策を練っております(笑)


さて、火事が起き、私達が現場に到着したのが13日(日)午後3時過ぎ。
鎮火まで2時間くらいかかったかな~。
その日は店内に入り食材の救出。

店内はまだ煙が充満していて目にしみる。 
ほんの数分いただけだけど、体中が燻されたように香ばしい香になってしまった。

救出した食材はお世話になっているお肉屋さんに保存をお願いした。

現場検証が終わるまで何も手をつけられないのでその日はそのまま帰宅。

夜は母を呼んで店の食材で鍋を囲んでプチ宴会。

店が被害にあったというのに3人で和気あいあい、腹いっぱい食べた(*^^)v



翌日保険屋さんが島外から飛行機でやってきて立ち会った。
うちの被害は保険でカバーできそうなので一安心。

ただ、休業補償は出ないので一日も早く営業再開しないといけないね。

この日も電気が復旧せず、玄関のシャッターが開けられない。
店内は真っ暗で掃除もできない。

なので、撤収。

前日救出してなかった野菜類も救出して、使いかけだった生ビールの樽も救出!
自宅のビールサーバーに接続して生ビール&残り物の牛モツ、丸腸でモツ鍋。

この日もお腹一杯・・・ 早く営業開始しないと、こんな生活続けてたら太るわ・・・┐(´-`)┌


そして、本日。

やっと電気も復旧!! お世話になっている建築屋さんも来てくれて修繕の見積もりの為に店内を見て行った。

これからお昼ご飯食べて、午後からやっとお掃除始めます!
沢山の人がお手伝いに来てくれるようなので安心です(^v^)

素敵な仲間たちに支えられて幸せ者です(*^_^*)

また報告いたしま~~す!
年末まで休みなく営業します! なんて宣言したのに本日からお休みです(ToT)/~~~

今日昼の3時前知り合いから一本の電話が・・・
五島ほるもんの隣の店が火事らしいよと・・・(-"-)

一瞬何を言われてるのかよくわからない状態に。
本当に隣の店なの? もしかしてうちかも??? どちらにしてもうちのすぐ近く、もしくはうちの店でで火事らしい!!!

急いでそのへんにある物を羽織ってお父ちゃんと店に急行。

随分離れた所からでも煙が上がってるのが見える。

もしかしてうちか?

途中で消防車が目の前を通り過ぎて行く。
近くに行くと人だかり。 

うちの店の前にも人だかり・・・ うちなのか?


あきらかにうちの店から煙が出てる!

やっぱうちなの???


警察官もいたので五島ほるもんの者ですと声をかけた。
火元は?ときいたらまだどちらかわからないとのこと。

隣の店の二階の窓からホースで水をかけている。

643a1826.JPG

うちのシャッターは電動なので電気が止まっていて開けられない。

ドキドキして様子を見守っていたら、近所の人たちが状況を教えてくれた。
どうやら火元はお隣さんらしい。 まだ原因はわからないとのこと。

とりあえず火元でなくホッっと・・・

途中で大きな音が! 隣との壁に穴を開けたらしいと言っている。 水浸しだとも聞いた。
窓も割ったそうだ。

あ~~・・・ もう営業できん。 年末で予約がいっぱい入ってるのに・・・

数時間そこにいて状況を見守っていた。

途中警察や消防から色々質問されたりもした。




結局、原因は隣の店からの漏電。

おとなりのご夫婦があやまりに来た。 
うちも被害にはあったがお隣の被害の方が比べ物にならないくらいひどい。 
火に何かをかけわすれていたとか、明らかな過失があったなら文句も言えるが、漏電なんて防ぎようなかっただろうし、もしかしたら同じ建物で営業しているらうちが火元になっていたかもしれない。

鎮火し煙もおさまってから、食材を取りに店内に入らせてもらった。

まだ煙が充満していて臭いし、のどが痛くなった。

1階は濡れてるし、煤だらけだが思ってたほど損傷していなかった。
2階は隣との壁は壊されていなかったけど、窓が割られ厨房の天井が壊され水浸しになっていた。
でもここも頑張って掃除したら営業再開できそうだ!

年末のかき入れ時に大損害ではあるが、腹は立たない。
ただ、火元がうちでなかっただけ本当によかったと思う。


被害もあれだけで済んでよかったと思うようにしよう。

まだ状況を把握しきれてないし、いつから営業再開できるかわからないけど、明日から掃除してがんばろう!

お掃除手伝いお願いしま~す(^v^)
忙しい日々が続いてます。
一年で一番の稼ぎ時~(^u^)

今年は2階の座敷も活躍しまくってます☆
22人までご利用可能。

昨夜は2階に21人の団体様。 しゃぶしゃぶ&飲み放題でした。

ありがたいことです(^v^)


もう若くないのでヘトヘト・・・
キューピー飲んで頑張りますわ!(^^)!
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]