忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日両親宅に行った時暑くてのどが渇いたので水道水をグラスについで飲もうとした。
いままで冷蔵庫にミネラルウォーターやお茶やジュース類が入っていたためしがないのでこの日も当然水道水しか飲むものはないと思ったのだ!

と、背後から母の声が・・・
「冷蔵庫に麦茶あるよ~」

珍しー! えらく気が利くじゃん! と思いながらグラスについで飲んだ。

おいしい!

私「ママ、この麦茶おいしいね。 煮だしたん?」

母、自慢げに「そーやろー! おいしいやろー! 水出しやで。 でもちょっとした技があんねん。 教えたろか?!」

私、悔しいが「うん、おせーて!おせーて!」


てなわけで、おいしい麦茶の作り方を教えてもらった。
どうやらテレビでやっていたらしいので知ってる方も多いのだろうが、私的には目から鱗だった(^v^)

水出しする前に麦茶パックに少量のお湯をかけ、1分蒸らすのだ。
ちょうどコーヒーを淹れるときのようにだ。
たったそれだけ。 そのあと水を入れる。

それでも香りが薄く感じるときは一つまみのインスタントコーヒーを加えると、味も香りも昭和な麦茶が出来上がるのだd(^-^)

おためしあれ☆
PR
あ~、ドラクエやりたい・・・
でもやるにはソフトだけでなく、DSも購入しないといけない。
そんなお金ないので、できるだけドラクエの事を考えないように生活してきたのに、今朝テレビで特集してやがった(-"-)

むっちゃ前のめりになって見てしまったよ・・・

あ~、ドラクエやりたい・・・

初めてドラクエに出会ったとき私はまだかわいい(?)娘だった。
学校から帰るとすぐファミコンをつけひたすら冒険に没頭したものだ。
同じゲームを弟と一緒に進めて行った。
ご飯を食べるのも順番に、学校から早く帰ってきたものが先に冒険を進める。

で、冒険を終了するときには呪文を書き留めないといけない、そして次に始めるときにはその呪文を一語一句間違えずに入力しなければならないのだ!!

弟が冒険を終わらせ私が次に始める。
が、何度呪文を入力しても始まらない!

呪文を書き写す時、何かを間違えてやがるのだ(>_<)
腹立つ~~! 今考えても腹立つ~~!!
(私も何度も書き間違えてるんだけどね)

でもある時弟がすごい呪文を手に入れてきた(^v^)

それを入力すると一気に先に進めてしまう魔法の呪文だった!
我々はその呪文を使い、あっという間に冒険を終わらせてしまうことができたのだ(^O^)/


でも、今考えると冒険したくてやってるのに、冒険を飛ばすためにそんな呪文使ったなんてもったいなかったよな┐(´-`)┌


そんな昔のドラクエを懐かしんでみたりしても

やっぱり最新のドラクエやりた~~~い(ToT)/~~~
ちょっと周期が早いんですがネイルデザイン変更しました。

なぜ早いかと申しますと・・・
ただの私の手順ミスです、はい。

プレボンドの塗り忘れ。
その時気づいてたんだけど、時すでに遅し(^_^;)
しょうがないので片手だけプレボンドなし。

で、案の定2週間ほどで塗ってない方の指だけペロ~~ンとはがれてきてしまいました。

わかってたことなので、すべてはがしてチェンジ(*^_^*)

DSC07824.JPG

今回はどうしたいってなかったのでなーんとなくホワイトとピンクでグラデーションを作り、寂しかったのでスマイルラインにスパンコール並べました(^-^)

伸びてた爪も短くしたし、プレボンドもしっかり塗ったので今回は3週間は持たせます!(^^)!
今頃になって頂いちゃいました。




DSC07725.JPG

花畑牧場の生キャラメル(*^_^*)

一時期並んでも手に入らないなんて言うくらいの人気だったらしいけど、最近あんまり聞かなくなったね。
母が広島帰りに買ってきました。 北海道でしか買えないと思ってたよ・・・

で、食べてみたんですが・・・
あんなに大騒ぎするほどのもんでもないんじゃないかな~???

旨いとは思うけど、わざわざ並んでまでいらないや(^_^;)

まだまだ残ってるので食べてみたい方は五ほるへど~ぞ(^o^)丿
先日の漁船クルーズでクッシーくんが潜って捕ってきたウツボを調理しました(^O^)/

DSC07816.JPG

かなりグロい姿・・・
この写真で見るとサイズが分かりにくいわよね!















こんなに大きいのだ!!
かなり重い(計っとけばよかった~)

DSC07818.JPG

まずはぬめりを取るために塩でモミモミ。
誰かの太もも揉んでるみたいな感触(-"-)

そのあと三枚におろすのだけど、大きいし滑るし皮に包丁入りにくいしで難儀しました┐(´-`)┌
おかげで指切った。

その後しばらく塩水に漬けて一夜干しに。

本日から揚げにしていただきました!(^^)!

DSC07819.JPG

初めて食べたけど、まったく臭みもなくおいしかった!!
身がプリッとしていて淡白でさばふぐのから揚げみたいなかんじ。(わかるかなー?)

まだまだ残ってるので明日はビールと一緒にいただきます(^-^)

クッシーくんありがとうね☆

昨日は岐阜から来島した姫2人と海の男どもを引きつれて、赤島&黒島へ行ってきました!(^^)!

うちのバイトのクッシーくんのお父さんが漁船を出してくださり富江から高速で30分、赤島へ到着。

DSC07783.JPG

防波堤の一番上から10mダイブ!

DSC07785.JPG

DSC07795.JPG

ロケットバンジーは飛べた私もこれには足がすくみパスさせていただきました(;一_一)
どうぞチキンと呼んでください・・・

その後黒島へ移動。
島から離れたところに停泊して、潜って魚突き。

台風の後で水が濁っていてよく見えなかったけど、クッシーくんとU1くんは何匹か突いてきました。

DSC07797.JPG

DSC07800.JPG

このほかにもクロ、石垣鯛、ウツボなど。

ウツボは食べたことないのでお父さんに調理の仕方を聞いてうちがお持ち帰りしました。
から揚げにする予定☆

数人船酔いしたけど、一日たっぷり海遊びを満喫!
楽しかった~~(^O^)/

クッシーくん、お父さんありがとうございました!
またお願いしますね(^.^)/~~~

8月8日、9日五島市大波止港公園で開催された夏フェスのアトラクション『ロケットバンジー』の写真を勝手にアップします(^.^)/~~~
さすがにお客様の写真を無断で使用できないのでスタッフと私のお友達だけね。
削除希望の方はお知らせlくださいね。

IMG_0064.JPG

たにやん。 ポーズが余裕だね(^-^)

IMG_0071.JPG

気分はスーパーマン!
来年はコスプレで飛ぶ???


IMG_0635.JPG

なべさん。 カッコは余裕かましてるけど変てこな口になってるよ・・・

IMG_0646.JPG

あの大男が小さく見える。


IMG_0707.JPG

tokiさん。
「飛ぶぐらいなら寿司おごる!」って言ってたから飛んでほしくなかったよ┐(´-`)┌
うに食べたかったな~~

IMG_0714.JPG

飛び終わってからはお客様に強気の営業! 彼の中の”何か”が変わったようだ。


IMG_1227.JPG

ジョー。超ビビリ屋の君まで飛ぶとは・・・

IMG_1252.JPG

もうチキンって呼ばないからね(*^_^*) 
(股間どうかした?)

IMG_1368.JPG

すみかちゃん。 「絶対飛ばないって」涙目で言ってたのに、自分からスカート脱いで着替え始めた・・・どうしてしまった?

IMG_1379.JPG

この時飛んだこと後悔したでしょ(^_^;) 「もう下ろして~~」って叫んでたけど、そんなに簡単に下ろせないよ。 こちもたっぷり楽しませてもらわなきゃd(^-^) デショ?

IMG_1400.JPG

すみかちゃん、君の勇気には感動しました!
来年も飛ぼうね(^O^)/

終わって数日経ちました。
ちょうど東京からのお客様がいらしていたことも重なり忙しくしていました。
正直心身ともに疲れた日々でした・・・

今回のイベント、傍から見ていても問題山積みのままのスタートでした。
準備段階でスタッフたちが一生懸命動いている姿も見てきましたが、経験不足で空回り。
情報が末端まで行きわたってない感じもしましたし、確認不足も。

大きなイベントをするのに、「大丈夫でしょう」とか「だと思います」ではいけないと思います。

今回私はバンジーの受付の担当でした。
当日まで他のスタッフが何人来るかも知らない。 そろえるべきものも聞いていない。
時間も定かでない。 などなど・・・ 誰に聞けばいいのやら・・・

案の定当日の準備になってみんなあたふた・・・

私を含めボランティアスタッフも事前打ち合わせがしっかりできず、ただ言われて来たという感じで緊張感ゼロ。 バンジースタッフに叱られてしまいました。
申し訳ありませんでした。

そして借りていたクレーンまで途中2時間半、仕事でいなくなることに。

山形から来ていたバンジースタッフも怒りを通り越して口をあんぐり。


それでもバンジースタッフのは、「こういうイベントはお客さんの前では元気にやらなきゃいけないから元気に笑ってやれよ」って言ってくださった。



バンジー自体はバンジースタッフのおかげで楽しいものでした。

BOSSから「バンジーに携わるスタッフは全員飛ぶべし」とのお達し。
「死んでもいや」と言い張っていた2人も二日目には自分から「飛びます!」
あれはどういう心境の変化だったのだろう???

警察も安全チェックに

DSC07736.JPG

柿森議員も打ち合わせでは嫌がっていたのに飛びました。
DSC07738.JPG

終わってから「怖かったー」と足をガクガク震わせていたお客さまも「でも飛んでよかった」といってくださいました。
結局2日間で60人位の人が飛びました。

バンジースタッフから「もう二度と来るか!」と言われるんじゃないかと、内心ヒヤヒヤでしたが、「来年はもっとしっかりやれよ! 夜間バンジーなんかも楽しいかもな! 長崎県内ではロケットバンジーは五島でしかやらないからな!」などと言っていただけました。
うれしかったです。

私はバンジーの部署での出来事しかわかりませんが、他の部署でも一杯トラブルがあったと聞いています。 
せっかく協力してくださった皆様に不愉快な思いをさせてしまったようで、私からもお詫びいたします。
本当に申し訳ありませんでした。

しっかり反省して、次回こそは携わったすべての人が笑顔で終われるようにしたいと思います。


暑い中イベントに足を運んでくださったお客様、島外から協力に来てくださった皆様、舞台で盛り上げてくださった演者の皆様、山形から来てくださったバンジーチームの皆様、出店で協力してくださった皆様、協賛してくださった皆様、設営に協力してくださった皆様、ボランティアスタッフの皆様・・・

イベントに携わってくださったすべての方々に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
サイコー!!

IMG_0232.jpg

この、ちょーど無重力状態の時が一番コワイ(^_^;)

海も山もパノラマで見渡せて気持ちよかったよ☆


今日も朝10時やってます。

絶対やるべしだよ!(^^)!
ここ数日お父ちゃんはバタバタですわ┐(´-`)┌

なんせ初めてのイベントなのでみんな手探り状態で、今になっていろんな問題が出てきたりしている。
それを一つずつ解決していかねばならない。
ここで、や~~めた!なんて言えないんだからね(^_^;)

まわりの人たちの反応もまちまち・・・
すっごく共感して前向きに協力してくれる人、首をかしげる人、頭から無理だよっていう人・・・

実績もない団体だし、私達が何をしようとしているのか理解してもらってないんだからしょうがないよね(=_=)
私は仲間が一生懸命
ない知恵絞って試行錯誤しながらここまで来た経緯を見てきた。
最初は「そんな無謀な企画、無理だろー!」って思っていた。
でも、いろんな人たちに知恵を借り、協力してもらってここまで来ちゃったのだ(^v^)

一杯問題点も残っているのも確かだけど、よく頑張ったと思うよ(^-^)

この期に及んで心配ばかりしてもしょうがないので、最後に力合わせて必ず成功させようね!!



で、昨日の私は地味~~に内職してました(-"-)

DSC07729.JPG

ボランティアのスタッフ証。

いよいよ明日発射します!

目にいいっていうんで、ほしいな~って思ってたんだ(^-^)


今日Go-toのお使いを頼まれて、ホームセンターへ行かなければならなくなったのでついでに母も乗せて行った。
帰り道園芸センターの前を通ったので少し寄ってみることにした。

入ってすぐ母と私は同じタイミングで『あっ、ブルーベリーや!』『前からほしかってん』

昔からよく同じことを同じタイミングで考える親子なのだ(=_=)

ってなわけで、一鉢700円のブルーベリー2鉢と八重のハイビスカスを母に買ってもらった(^.^)/~~~


母宅前で大きな鉢に植え替え。

090805_132114.jpg

腐葉土と鹿沼土を混ぜるといいんだって、母に教えてもらった。
水はけが良くなって根腐れしににくくなるんだって!

090805_132147.jpg

このこが八重のハイビスカス。
初めて見たよ!

今の家には庭がない・・・
なのに徐々に鉢が増えて行く・・・

昨日面倒見切れなくなった鉢を母の庭に地植えしてもらうために、持って行ったから今はいいけど、これ以上増えるとやばいかな・・・(-"-)

でも毎日水やりして、大きくなって行くのを見てると楽しいんだな~☆

いつか庭付きの家、建てよっと!(^^)! い・つ・か・・・
8月8日、9日の夏フェスのイベントの一つである『ロケットバンジージャンプ』のスタッフが山形から来島(^o^)丿
新幹線と飛行機を乗り継ぎやってきてくださいました。(ご苦労様です)

BOSSのお顔は送ってもらったDVDや写真で拝見してました。

おひげとサングラスが印象的な強面でガッシリした体格のおじさま☆と思ってました。

実物は・・・

サングラス外したら案外優しそうなおめめ! 
でもって、話好き(*^_^*)

到着して休憩してもらう時間もそこそこに、お食事。

Go-toのメンバー7名とバンジースタッフ2名で五松やさんでお任せ料理を頂きました。

DSC07719.JPG

真ん中のおひげさんと手前の赤いキャップさんがバンジースタッフです。

DSC07720.JPG

五島の新鮮なお魚を使った刺し盛り(^O^)/

箱フグや五島牛も召し上がっていただきました。

BOSSからバンジーの話いろいろ聞いて、私もちょっと飛べそうな気に・・・
(実際飛ぶときには足震えるかも・・・もしくはドタキャン(=_=)
でもこんなチャンスなかなかないんだから、勇気出して飛びたいよね!

BOSS達の会社「バンジージャパン」は現在日本唯一のプロフェッショナルバンジージャンプ会社で13年の実績があるんですって!

バンジージャパンのHP
http://www.bungyjapan.com/

Go-toのHP
http://npo-goto.com/

いままでいろんなところでバンジーをやってきた彼らだけど、なんと九州では今回が初!!
すごくな~~い!?!?
九州発が五島なんだよ!(^^)!
(BOSSはロケットバンジーは本当のバンジーじゃない!なんて言ってたけど、私は気にしないのだ!)

さー、間もなく発射ですよ! 心の準備はいいですか~~~(^.^)/~~~

日時 8月8日、9日 11時~5時(途中休憩あり)
場所 五島市 大波止港公園 
費用 \3000(証明書と写真2枚は別途\800必要)

昨夜は営業後サーフィン仲間と五ほるで宴会(^。^)y-.。o○
前日浜ちゃんに頂いたアワビを刺身に!

アワビのぬめりを塩をつけてたわしでゴシゴシこすって落とし、薄くスライス。
飾りもなく地味ですが、貝の器に盛りつけました☆
うちの大葉持ってくればよかった~~(>_<)
黒いのは肝を叩いたやつ。 お醤油に混ぜて使いました。

DSC07705.JPG


宴会が始って少したったころ、女性がふらっと入ってきた。

誰だ・・・???

キコちゃんだ(^o^)丿

五島音楽祭でもおなじみの美人二胡奏者のキコちゃん。

サーファーたちはキコちゃんとは初対面。
あんまり美人だから、気になってしょうがない様子(^_^;)

8日、9日の夏フェスで二胡を演奏してもらうのだと紹介したら、一気に食いついてきた!

どこから来たの。 どうやってきたの。 今日どこで寝るの。
二胡ってな~に。 二胡ってどうやって弾くの・・・・・・・・

DSC07709.JPG

身を乗り出して質問攻め・・・
君たち本当に二胡に興味あるのか???

10日にカンパーナでライブがあると聞いたら、職場で宣伝するのでと、チラシほしがる。
本当は彼女の連絡先がほしいのだろ(-"-)
私は知ってるけど、教えてあげないもーんだ!

せっかくなのでキコちゃんに二胡を演奏してもらった。

いつも下品な話でゲラゲラ大笑いしているやつらがちょっと変になった。

DSC07706.JPG

うっとり聞き入ってる(^_^;)

学校の授業もこのぐらい熱心に聞いときゃ、今頃違った人生だったのにね・・・ 残念!!

私はキコちゃんの演奏より君たちの行動を観察して楽しませてもらったよ┐(´-`)┌

男って単純!! でもそこがまたかわいいんだな(*^_^*)

いつも波乗りでお世話になっているきれいな高浜海水浴場をもっともっときれいにするために、朝からビーチクリーンに行ってきました(^。^)y-.。o○

DSC07703.JPG

私は今回が初参加!

総勢9名のサーファー&サーファーの嫁で端から端までゴミ拾い☆

私は大きなゴミ袋2つ分拾えたよ(^v^)

海をご利用の皆さん、ゴミは持ち帰ってくださいね(^o^)丿


ビーチの後管理人さんから、かき氷を頂きました!

DSC07704.JPG

イチゴとブルーハワイとメロン。

私はイチゴに練乳た~~ぷり!

みんなメロンやブルーハワイにも練乳かけてるんだけど・・・ これって普通なん?
じゃー、レモンにも練乳なのか???

なにわともあれ、労働の後は旨いね(^。^)y-.。o○

頂きました(^o^)丿

みなさん御存じ、はまちゃんです!


今日は貝☆ でもなんていう名前かわからない・・・

DSC07690.JPG

それと・・・ アワビ☆

DSC07693.JPG

掌に乗るくらい小さいけど、とこぶしじゃなく、アワビなんです(^v^)
養殖してるんですって!

これは刺身で食べるといいよって言われたので、明日営業後いただきま~す(*^_^*)

名前のわからない貝はバイトのクッシー君(実家が漁師)に見せたら、
「これ結構高いんですよ」ですって!
さっそく煮て持って帰ってきました。
一晩おいたほうが味が染みておいしくなるよって言ったのに、お父ちゃんビールのあてに完食・・・
旨かったんならいいけどさっ(^-^)


話は変わりますが・・・
今日は夜市がありました。
珍しくたくさんの人が商店街に出てきてました(^。^)y-.。o○

DSC07698.JPG

↑うちの店の前の通り。

DSC07694.JPG

↑メイン通りの会場前。

写真撮りに行ったらたまたま餅投げが始まって、2個ゲット!!
子供たちと一緒に必死に餅をキャッチ! なんだか、楽しかったワ(*^_^*)

≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]