忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五島ほるもんでも始めました!

hd_h1.gif

小雪効果でジワジワ人気が出て来てるみたいです。

もうそろそろ焼酎も飽きちゃったf^_^;
そろそろ新しいもの欲しかったのよね~~(#^.^#)
という
あなた! おためしあれ☆

飲みたくなったあなた

すごいハイボールの作り方伝授します!

① まず、グラスいっぱいにかちわり氷をいれます。
このとき、氷は天然水でつくったものがベストです。

② 次に、グラスにウイスキーを注ぎます。 

③ 次がポイント!ここですぐにソーダを入れてしまうのではなく、注いだウイスキーをしっかり冷やす為にマドラーでよくかきまぜます。(目安は13回転半。)これをしないと、この後ソーダを注いだあと氷がとけて薄くなりやすくなってしまいます。
※アルコールと水(氷)が混ざると、そこで熱(希釈熱といいます)が発生してグラスの中の温度が上がってしまいます。ここでしっかり冷やすことで薄まりにくく味のバランスの保たれたハイボールをつくることができます。

④ しっかり冷やしたところでもう1度氷を入れます。その後、グラスの8分目くらいまでソーダを注ぎます。炭酸が逃げないよう、なるべく氷のあるところは避けて注いでくださいね。おすすめの割合は、ウイスキー:ソーダが1:3となる割合です。

 ⑤ 最後に軽くかき混ぜれば完成です!!

いかがですか?とても美味しそうでしょう? サントリーさんお勧めの作り方です。

ん~~~、飲みたくなった~~~、でも今すぐ飲めない・・・ というあなたに・・・



 

 カーソルをこちらの画像に合わせてみて('-^*)/

ど~? ますます飲みたくなったでしょ~( ´艸`)
五ほるへ飲みにおいで!

PR
今日もまたまた一人ぼっち(*^▽^*)

朝からヘナで髪を染めました☆
ヘナは髪を傷めるどころかコシとツヤが出て元気になります!
元気になりすぎてパーマとかかかりにくくなるらしいけど、
最近パーマかけることなんてないから問題ないのだ(-^□^-)

で、染めた髪を放置している間に本日のごはんの用意。

店のロースでちょっと日にちが経っちゃったのを持って帰ってきていたので
みじん切りにして豆とトマト缶と一緒に煮込みました。
いつもよりチリパウダーたっぷりめに!

DSC07290.JPG

ごはんに添えてチリライスにしました~~( ´艸`)

ハワイにいたときよく食べてたジッピーズのチリライスにはちょっと負けるけど、
結構おいしくできました。
おかわりしちゃったもん。。。(〃∇〃)
今日は小洒落てアクアパッツァなんぞ作ってみました(*^▽^*)
て言うのも、うちの冷凍庫にはこの前はまちゃんに頂いたお魚がまだたくさんいるからなのです。
赤ムツは煮つけの王様なんて言うからシンプルに煮つけようと思ったんだけど、
せっかく一人ごはんならちょっと洒落たものにと思い、これに!

DSC07287.JPG

今日の出費はミニトマト代99円だけ~!
お魚焼く時にローズマリーも加えたから香りのいい一皿に仕上がりました。
このスープでパスタも平らげ、お腹一杯!
最後の一滴まで飲み干すくらいおいしかったよ(-^□^-)
お昼過ぎに玄関のベルが鳴るので出てみると、
作業着のおじさん2人。
家のすぐそばにエレナというスーパーができるらしく
間もなく工事が始まり騒音などで迷惑をおかけします・・・
とご挨拶に来てくれたのだ!
お知らせの紙と粗品ののしの張られた何かを置いて行った。

DSC07284.JPG

(おじさんが帰って早速中を確かめたf^_^; 洗剤が入ってた☆)

引っ越してきてまだ一か月にもならないのにこんなもの頂いてラッキーなのだ!


前の家に越してきたときも引っ越ししてすぐ今回のように作業着のおじさんが来て
焼酎を一本置いて行った。
その時は家の前の生コンの工場の解体工事で迷惑をかけるからとか言ってたけど
たいしてうるさくなかったし、今だにあまり工事は進んでないようだf^_^;


今回はしっかり工事があるので多少うるさくもなるだろうが
歩いて行けるほど近所にスーパーができるとかなり便利になるので
少しの間我慢だ(>_<)

ちなみに工事期間は4月21日~9月30日まで

オープンは10月ね!
楽しみ~(*^▽^*)
今日から五島ほるもんは魚の卸しも始めます('-^*)/










って言いたいくらいた~~くさんのお魚頂きましたの(#^.^#)

DSC07275.JPG

ほとんどが高級魚の赤ムツちゃん!
タラと鯛と黒ムツと連子鯛・・・合計23匹!   そして伊勢エビちゃんも4尾も頂きました~☆
五ほるの2階でせっせと処理しましたわよ(/>。<)/~~
うちだけではとてもじゃないけど食べきれないので母を呼んで分けてあげました。
ちょうど岐阜から親戚が帰省してるのでいいご馳走になったでしょう。

そして我々は・・・ 日曜営業後のいつものプチ宴会タイムに突入!

頂いた伊勢エビをまずお刺身に

DSC07278.JPG

生きたのをさばいたので身がまだピクピクしてます。

そしてもう1尾は豪快にロースターにそのまま載せて地獄焼き!

DSC07279.JPG

ちょっと残酷だけどね・・・(+_+)

昨日みんなで話してたんだけど
オーストラリアではロブスターに痛点があるとか言って
ロブスターの生き造りや地獄焼きが禁止されてるんだってねf^_^;

と言うわけでここ五島ではどちらも禁止されていないので
おいしく、おいしく頂きました(*^▽^*)

まだ伊勢エビ残ってるから超贅沢に伊勢エビの海老フライとか作っちゃおうかな~~
もったいないか・・・???



今日はお昼一人ごはんだったので
頂いた赤ムツちゃんを塩焼きにしました。

DSC07280.JPG

そして、今夜は大きな赤ムツをお刺身にしていただきま~す('-^*)/

はまちゃん、いつもありがと~~(*^▽^*)
五島にもカフェができたのよ~~(^O^)/
今までは田舎臭いと言っては失礼だけど、
いたって普通の喫茶店しかなかった・・・
注文するのも普通にコーヒーorアイスコーヒー!

でも今回できたカフェは違うのよ~★

a6fbfe62.jpg

お店の外観はこんな感じ。
Neimanと書いてニーマンと読むらしい・・・ 意味は聞かなかった。

4157cc34.jpg

マスターがやってるって聞いてたけどこの日は女性が一人でやっていた。
カウンターの右端には高そうなエスプレッソマシーンが(^O^)/
音響設備に数百万円かけったという噂も・・・

この日は観光でお疲れだったのでちょっと甘めのバニラなんとやらを頂いた。
しっかりコーヒーの味もしていてすごくおいしかった~(#^.^#)
コーヒーのお供に甘いものでも・・・と思いメニューを見たけど、ケーキ類は置いてないみたい。
生チョコとかクッキーとか何か欲しかったな。

トーストとかフレンチトーストとかがあったみたい。
でもそんなにガッツリ食べたくなかったので飲み物だけで我慢しました。

翌日もみんなで行ったらお休みf^_^;
残念!

次回は違うフレーバーのコーヒー飲んできます(^_-)-☆
昨日岐阜からお父ちゃんの友人彼女を連れて遊びに来ました。

ので・・・ いつものように五ほるで宴会(*^▽^*)
その後ココロコというバーに移動!

7af061cb.jpg

ここでも喜一郎君登場( ´艸`) いつものようにギター演奏!

今日の観光がパーにならないようにお酒は控えめにして早めに解散!!


本日は朝10時にお迎え。
一日観光の始まりです。

まず、リクエストのあった堂崎教会へ

716bec18.jpg

すでにみんな腹ぺこだというので早目の昼食。
ちゃんぽんと皿うどん。

お腹も満たされて観光再開!

高浜! 必須です!

5e0635d1.jpg

このまま玉之浦方面へドライブ

大瀬崎灯台へ

353db21d.jpg

帰りに
アコウの大樹に寄って、

22cc2b1e.jpg

ルルドのマリア像を拝んで、

5537ecc5.jpg

三井楽の海岸ドライブして・・・

魚津ヶ崎寄って、

85010108.jpg

鬼岳、あぶん瀬、香珠子・・・

帰りにコーヒー飲んで今に至る・・・

ほぼ島中を回りました( ´△`)アァ-

行ったことないところも観光で来てたのしかったよ(^O^)/

今から椿茶屋で宴会です!

行ってきま~~す(^_-)-☆

毎週日曜日の営業後は残り物のお肉を処分するために
プチ宴会をするのが恒例になっている。

昨日はサーフィン仲間にも声をかけたというので
いつもより数人多い予定だった。

のれんを入れていたお父ちゃんの後ろに人影が・・・2人・・・?
だっ、誰だー???

ジャッジャッジャ~~ン! と登場したのは
伝説のよさこい作曲家のジャッキーさんと踊る振付師エミさんではないか(-^□^-)
グットタイミングやったー、なんか呼ばれてる感じがしたのよね! なんて言いながら
宴会に参加決定☆
この二人と我々三人でまず乾杯! と同時にたにやん夫妻登場(*^▽^*)
手にはワインとチーズとアイスが(^O^)/
5人に増えて宴会開始!

少ししてゆういち君カップル登場。
また手に何か持っている・・・
開けてみると釣りたてのミズイカ!!!
簡単に捌いてくれているんだけどまだ生きてて吸盤が吸い付く!

早速お刺身と焼きもんにして頂き~~( ´艸`)
頂いたワインも開けてチーズもつまんで会話も盛り上がってくる!

そこに喜一郎君、ギターを持って登場o(^-^o)(o^-^)o
生演奏が始まる。
なんて素敵な宴会なんでしょう。

気がつくとプチ宴会が10人の宴会に!!

DSC07218.JPG

五ほるの熱い夜はこのまま延々と続くのでした・・・

引っ越して自宅の離れにサロンを作って
初めてのお仕事が入りました。

サロンにはまだソファーもないままなんですが・・・

初仕事はジェルネイル☆

お花屋さんの奥様です。
まだまだ新婚ホヤホヤだそうで、羨ましい(*^▽^*)

爽やかなグリーンのラメでのグラデーションです。

DSC07208.JPG

短めの爪にもよく似合ってますo(^▽^)o
ネイルは趣味でやってるので超~破格値の¥2500で受けました。

同じ時間にアートメイクのお仕事も入ってしまった!
先客があるので時間の変更をお願いしたのだがあれから音沙汰なし・・・


気を取り直して今日は自分のネイルのお手入れ☆

引っ越しでボロボロになった爪は短くカット!
ちょっと地味目に仕上げました。

DSC07210.JPG

明日にはソファーも届く予定!
本腰入れて頑張らんば('-^*)/
昨日はお休みだったので午前中から母と餃子を作る予定だった。
豚のひき肉も買ったし、レシピも用意した。
夜にはお客を招いての食事会があるのでみんなにも手作り餃子をふるまえる(#^.^#)

だが、予定はあくまで予定・・・

お昼を自宅で食べることになり、夜の食事会の買い出しのついでに洗車。 
そのついでに近所のあいさつ回りのお菓子の買い出しも任命されてしまったf^_^;

母宅に行くと「餃子作ると思って朝から待ってたのに~~」って・・・
時間がなくなったので餃子は無し。
代わりに以前作っておいた角煮を出すことにした。

天ぷら・もつ鍋・サラダ・角煮・ベイクドポテト・・・
なんかまとまりのないメニューになってしまったよ(/>。<)/~~

自宅のビールサーバーに生ビールをつないで、ワインも飲んだ。

気がつくと夜中12時すぎ・・・

新しいお家でのお食事会、まずまずの成功だったかな?

今度は餃子作るぞ~~!!
昨夜はお父ちゃんが友達と飲みに出かけるというので
ちょっと早めに店を上がらせてもらって帰りにコンビニに寄った。
一人の夜を楽しむ為の材料の調達(#^.^#)

缶チューハイを6本(アルコール度数の一番高いやつ!)
チーズ味のクラッカーみたいなお菓子。
生ハム☆

家に帰りお風呂にお湯をはりその間にわんこの散歩。

前の家のお風呂は浴槽が小さく入りにくかったので年中シャワーで済ませていたのだが、
ここのお風呂は広いのでお湯に浸かれるのだ! あ~~、贅沢!!

散歩から戻りゆっくり入浴(*^▽^*)
あ~~、極楽極楽!

お風呂からあがり、おつまみセットをもってこたつに入り
一本目のチューハイを開ける。
グビグビグビ、プハ~~(´ ▽`).。o♪♪
クラッカーをパクリ。 生ハムをパクリ。
生ハムにクラカーを巻いてみたり。
こりゃいける!!
冷蔵庫にレッドグローブを発見。
こちらもパクリ。 ジューシーでウマウマ!
2本目のチューハイを開ける。
プハ~~(´ ▽`).。o♪♪

クラッカー、生ハム、レッドグローブ、チューハイ、クラッカー、生ハム、レッドグローブ、チューハイ・・・

気がつくと、こたつで爆睡していたのだった・・・ヾ(~∇~;)
昨夜、五ほるに岐阜在住のご夫婦がご来店(*^▽^*)
知り合いではなく、レンタカー屋さんで「岐阜から移住してきた人がやってる店」と紹介されていらっしゃいました!
よく笑い、よく飲むご夫婦で一緒になって大騒ぎさせていただきました。
奥様が五島にマイミクがいるので一緒に飲もうということになり五ほるで初対面☆
このマイミクさんは私たちの知り合いでした・・・(#^.^#)
五島はみんな繋がってるのね~!

DSC07206.JPG

「ね~ね~、ボタンかうってわかるよね~?!」
「机ってつるって言うよね~?!}

と、岐阜弁を再確認できた夜でした。

次は夏にいらしてね~(*^▽^*)
いやぁ~、疲れましたわ
引っ越しは慣れたもんなんだけど今回はちと勝手が違ったのでなんか気疲れ…
取り合えず全て運べたし前の家の引き渡しも終わったので後は生活しながら片付けます
まだ今は母の所に居候。洗濯や食事の支度は母がやってくれてるので楽だけど、やっぱり落ち着かないので早く自分の家での生活を始めたいよ
今度の家は5DKもあって少し広すぎるくらい 掃除が大変そう でもサロンも一緒になったし仕事はしやすくなりそうです
昨日このブログを通じて知り合った黄島在住のはまちゃんに
大量の魚を頂いた(*^▽^*)
はまちゃんは3年前黄島に移住して来て漁師をしているらしい。
釣った魚は五島では二束三文なので自分の船で長崎に卸しに行くそうで
今回は燃料と氷を買いに福江に来たんですって。

はまちゃんからメールで大きなクーラーボックス持っておいでねと
言われたので遠慮なくクーラー持って待ち合わせ場所へ!

DSC07183.JPG

船の底が大きな水槽になっていて(呼び名があるのだろうが私にはわからない)
いろんな魚が泳いでいる。
そこからはまちゃんが網ですくい上げてくれるのだが、
最初に上げてくれたのがこのヒラメ!むっちゃでかいし元気に暴れまわている!

そのあと続々クーラーに入れてくれる・・・

DSC07186.JPG

クーラーからはみ出したヒラメとアンコウ。

DSC07189.JPG

縞の魚はキアラと言ってアラ(クエ)の種類らしい。
アラはまだ食べたことないのよ! お鍋にします( ´艸`)
はまちゃんはアラより脂が乗ってておいしいよと言ってたな~☆

DSC07190.JPG

大きな甘鯛も・・・ これはお刺身と塩焼きの予定!
他にも赤ムツ、連子鯛、大きな穴子、なまこ、あと名前忘れた・・・などなど
絶対食べきれない量の魚を頂いた(^ー^* )フフ♪

DSC07191.JPG

私はアートメイクの仕事が入っていたのでママを店に呼び出しさばいてもらった。
仕事から帰ってきたらアンコウも見事にさばかれていた、さすがうちのママ( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日のお昼はヒラメの刺身と連子鯛の塩焼きでした。 うまうま~(*^▽^*)
うちは当分魚料理が続きます♪♪♪

五島に来たらおいしい魚一杯食べれると思ってたけど
おいしい魚はみんな都会に出されちゃうからここでは大したもの売ってないのよね~

はまちゃんごちそうさまで~す! お礼は焼酎でいいかしら(^_-)-☆
ピラフというより炊き込みご飯かな・・・?
超簡単でおいしいので紹介します('-^*)/

DSC07143.JPG

お米3合を洗って普通の水加減から大さじ2杯分引く。
(私はもう少し水が少ないのが好みなのだが・・・その辺はお好みでど~ぞ)
ベーコン3枚・お好みの野菜 11/2カップ分 
(私は玉ねぎのみじん切りとミックスベジタブルを入れます)
シーフードなどもいいかもね。
濃縮麺つゆ大2
コンソメ1個
カレールー 固型の物の1個分

後は炊飯器のスイッチを入れるだけ(*^▽^*)

炊き上がったらバター大さじ1を加えて出来上がり~~!

DSC07172.JPG

仕込みが楽なので朝ジムに行く前に予約でセットしておくと
帰ってきたときに出来上がってます(*^-^)ニコ

これがあるとおかずが少なくて済む!
スープを添えてど~ぞ(^O^)/
≪ Back   Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]