忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせしました(*^▽^*)

お誕生日の時に作ったヨーグルトムースのレシピを紹介します!

あまりにも簡単なので本当は紹介したくない(苦労して作ったと思ってもらっときたかったからね・・・)
でも超簡単なのにおいしいので皆さん是非挑戦してみてください('-^*)/

材料
生クリーム・・・200cc
牛乳・・・200cc
粉ゼラチン・・・5g2本
ブルガリアヨーグルト・・・250cc
砂糖・・・80~90g

1)牛乳と砂糖を火にかけ沸騰寸前で止める。
2)冷めないうちにゼラチンを加え良く溶かす。

3)生クリームを角が立つまでよく混ぜる。
4)荒熱のとれた1の中にヨーグルトを入れダマがなくなるまで混ぜ泡立てた生クリームも混ぜる。
5)水で濡らした容器に流し込み冷蔵庫で冷やす。

以上!!
ジャムやミントの葉などでトッピングするとかわいいよ



************************************

話は変わりますが・・・
検察審査会制度の通知が来ました。
もうお父ちゃんがブログに書いちゃったのでここでは詳細は書きませんが
検察官が被疑者を裁判にかけなかったことのよしあしを審査するんだって~( ´艸`)

面白そう!!

検察官にはあまりいい思いはないけれど、個人的感情は抜きにして興味がある!
もし選ばれれば来年の8月から半年任期があるそうです。

 

PR
先日の誕生会のケーキのレシピを紹介します☆
あんまりケーキは作ったことなかったので私でも簡単に作れるレシピを
お友達に教えてもらいました(*^▽^*)

簡単で美味しくできたので皆さんも作ってみて!

8e2ca46d.jpg

左がチーズケーキ
右がヨーグルトムース

まずはチーズケーキ

材料
卵5個(卵白と卵黄に分けておく)
小麦粉 50g(ふるいにかける)
砂糖 110g
牛乳 250cc
生クリーム 50g
スライスチーズ 3~4枚
1:牛乳とスライスチーズを日にかけ溶かし冷めたら卵黄、生クリームを混ぜる

2:卵白は砂糖を2回に分けて入れながら角が立つまでしっかり泡立てる。
3:1とメレンゲを混ぜたら小麦粉もさっくり混ぜる。
4:バターを塗った方に流し込む。
5:あらかじめ天板にお湯を張り180度に予熱したオーブンの天板に
 布巾を敷き型を入れ180度で30分、160度に下げ10分。

以上です('-^*)/

時間がなくなったので、ムースのレシピは次回・・・
昨日はお父ちゃんの誕生会(*^▽^*)

そして応援していたFC町田ゼルビアと地元V・ファーレン長崎がJFLに昇格が決まった!!


おめでたいこと続きだけど詳細を書いてる時間がない・・・

とりあえず・・・

みんなまとめておめでと~~!!
久しぶりにお昼ご飯にカップラーメン・・・
冷蔵庫にもめぼしいのもないし、一人なのでなんでもいいや(+_+)

DSC06543.JPG

なんか大きいと思ったらBIGだって!!
はい、間食いたしました。

一人だとこんなんで済ませるから楽だよねf^_^;
掃除も洗濯も週に数回ですむんだよな・・・

なんて、ふと考える。


明日は朝からアートメイクの仕事。

頑張ってきます。
チラシ完成(-^□^-)

5b6b7b9b.jpg
印刷を業者さんにお任せしているので来週末頃新聞折り込みに入ると思います。
ほかは自宅でプリント、今パウチッコしてるのでできあがたらスーパーなどに張ってもらいます。
どこかほかにも張らせて下さるところあったら教えて下さいねm(__)m
さ~~、年末に向けて頑張るぞ!!


ご宴会予約受け付けま~す!!くどいってか(〃∇〃)
昨夜の話なのですでに他のブログやmixiでたくさん写真がアップされていたけど・・・

五島の友達のサプライズバースデーパーティーが五島ほるもんで開催されました(*^▽^*)
マイミクでもあるU1君のお誕生日だったんだけど、
彼に内緒で彼女がいろいろ準備してる姿がかわいかった~~
部屋の飾りもすべて手作り! 夜仕事から帰って遅くまでかかって作ったんだってさ。

DSC06508.JPG




この日は五島ほるもんのもつ鍋のデビュー日でもありました★★★

DSC06506.JPG

うちのもつ鍋はあっさり醤油味とこってり味噌味の2種類をご用意いたしました(^O^)/
それぞれ1人前980円(二人前からお願いします!)トッピングも色々用意いたしました。
2時間の飲み放題は1500円でOKよ!
宴会やって~~!!
少し前からお父ちゃんのPCの調子が悪かったらしく、
使うたびに文句を言っていたのだがとうとう初期化することになってしまった。

で、初期化するのは私・・・
できることなら避けたかったのだが・・・

自分のPCならどこに何があるのかわかってるから問題ないのだが
お父ちゃんのPCの事まではわからない。
バックアップするのにどれをバックアップしておけばいいのか聞いても
本人もわからない・・・私にわかるわけがない・・・

いざ初期化!!
あれやこれやインストールし直す。
かなりの時間がかかるのだ。
バックアップしておいたものも元に戻したつもり・・・
抜かりはないか???

後で ”あれがない!!” ”何してくれたんだ” と怒鳴られるのはあまりに悲しい・・・
なるべく元の状態になるように努力したつもりなのだが、それはこれからわかること。
当分胃の痛い日々が続くのである・・・f^_^;

私のPCもかなりいろんなものが入ってしまってる。
たまにはリフレッシュさせるために初期化しちゃおうかな~(#^.^#)

ちょっとの間ブログアップしていなかったのでまとめて報告いたしますf^_^;

別に体壊していたわけではございません・・・
最近パソコンゲームの三国志にはまっていまして・・・
そっちに熱中してしまい、ブログのことすっかり忘れてました

さて、その間にアメリカ大統領も決まりましたが、
ここでは政治と宗教と野球の話はしたくないのでパス

そうそう、五島ほるもんの2階の改修工事は着々と???進み
まもなく引き渡し予定です。 
出来上がったら写真もアップできるのでもう少しお待ちくださいね。

そんでもって先日久しぶりにカップケーキを作りました。
お父ちゃんが自分で食べるために買ってきていたリンゴがいつまでも
ほったらかしになっているので聞くとあまりおいしくないからいらないと・・・
もったいないのでアップルカップケーキに

08c904a9.JPG

コーヒーのお供ができました(*^▽^*)

コーヒーと言えば・・・
やっと買いました!
コーヒーメーカー

DSC06257.JPG

これで簡単においしいコーヒーが飲めるようになりました。
お気に入りのコーヒーはいまだにライオンコーヒーのバニラマカダミア
何度入れてもこの香りにはうっとりしちゃいます

話は全く変わりますが・・・
岐阜にいるときからうちのお風呂場で時を刻み続けていた時計が
とうとう動かなくなってしまいました
けっこう便利だったので残念。

008.JPG

たしか数年前にフリーマーケットで100円で買ったものだったと思う。
100円の割によく頑張ってくれたよ!!ありがとうね!



他にも母がメラノームの摘出手術を受けにまた長崎に行ってきたことや、

やっと五島でもワンセグが見れるようになったものの店ではまだ見れなくて困っていたら
お父ちゃんが素晴らしい裏技を見つけて来て見れるようになったことや、

福江まつりのソーラン踊りで仲良くなったおば様達にランチに誘われておごってもらったことや、

五島の大型ショッピングセンターにあのしまむらが入る予定だったが結局決裂してしまったことや、

たぶん他にもなにかあったんだろうけど・・・

また今度
 

「五島ほるもん」では昨日から2階の改修工事が始まりました。

2階にお座敷を作って「もつ鍋」
を始めます(*^▽^*)

11月中旬には始められると思うんだけど・・・


肝心のもつ鍋ですが何度か試作を重ねてほぼ決まりました(-^□^-)
醤油味と味噌味をご提供いたします

先日もおうちで試食!!

DSC06484.JPG

旨いです!!

皆様お楽しみに~~~

今日は定休日。
お父ちゃんはサーフィンに出かけると言っていたので、私はお留守番の予定だったんだけど、
朝になってちょっとだけ予定変更。
サーフィンに付き合ってその後釣り

お父ちゃんがサーフィンに興じている間私は車中でiPodで映画鑑賞
前もって映画を何本かiPodに入れてあるのだ!!
本日見たのはゾディアック。
まだ見てなかったから結構のめりこんで見てしまいあっという間に時間が過ぎてしまいましたf^_^;

お父ちゃんが戻って来てから釣りに行ったんだけど、今日はかなり強風で最初のポイントは
全く釣れず・・・ 根がかりして糸切ってばかり・・・

ちなみに本日の餌はきびなご。
近所のスーパーで刺身用として1パック100円で売ってました。

DSC06488.JPG

全くヒットしないので、諦めて移動
そこもいまいち・・・とあきらめてたらやっと一匹かかりました!!

DSC06489.JPG

イエ~~イ

DSC06490.JPG

エソでした・・・ 岐阜の人はこんな魚知らないと思うけど。
すり身にしてかまぼこにするくらいしか調理方法がないのであんまり(全く)嬉しくない魚(+_+)
今までエソは何度も釣ったことあるけどこんなに小さいのは初めて

でも結局本日の釣果はこれだけ。 何にも釣れないよりましだったよねなんて慰めてもらったけど・・・
もって帰ってもしょうがないのでリリースしてきました
いつか大物釣り上げてやるんだもん
 

今日はお父ちゃんがサーフィンしに出かけたので、
久々のに自分の為だけに食事の準備

何作ろうかと冷蔵庫あさったけど大したものは入ってない・・・
クリームシチュー作ろうと思ったけど牛乳が足りない・・・

缶詰コーナーを見てみると最後のトマト缶が

冷凍しておいたフリットもあるし・・・ トマトソース作ろう
お野菜色々入ったフリットのおかげで甘みたっぷりのソースが完成( ´艸`)

ペンネが残っていたので鷹の爪も入れてピリ辛にして
ペンネアラビアータ
DSC06486.JPG

サラダとバケットも用意して出来上がり
グラスワインも欲しいところだが、我慢我慢・・・
ペンネも好みの硬さに茹であがって大満足

たまにはこんな時間もいいもんね~~
 

お父ちゃんとワンコ達とドライブにお出かけ
うちのハイエースの後ろはサーフボードとワンコ達の為にあるのです!!
今日はワンコ仕様(*^▽^*)

DSC06463.JPG

モスバーガーでお昼御飯を買って出発!

まず魚津ヶ崎へ・・・
只今コスモス満開! ここで食べようと思ってたけどかなりの人だったので
写真だけ撮って近くの浜田海水浴場へ移動。

DSC06438.JPG

白良ヶ浜万葉公園でワンコ達と散策。
ここははじめてきたけど思ったより広くて芝もちゃんと手入れがされていて
気持ちがよかった。
ワンコ達も大はしゃいぎ

9.jpg

白良ヶ浜海岸も初めて、海の青さと透明度にため息しか出ない・・・

DSC06458.JPG

ここの美しさ、写真では伝わらないよね・・・

ドライブの途中、以前から気になっていた喫茶店へ。
何年も前から気になってたんだけど、いつも泳ぎに行った帰りで
ベタベタに濡れた水着のままだし、小さな田舎の喫茶店としか思ってなかったので
今まで寄ったことありませんでした。

ところが・・・
行ってみると、想像していたより素敵なお店
メニューには飲み物だけでなくおいしそうなお料理もある!!
今度はここでお昼ごはんいただこっと(-^□^-)

DSC06475.JPG

ヤシの木も販売してます(^O^)/


もう一か所寄ったのが、尼御前のビーチ

DSC06479.JPG

ここも初めて寄った場所。
ハイビスカスがたくさ~ん咲いてて南国みたい(#^.^#)

五島にはまだまだ私の知らない場所がいっぱい
ありそう!
福江島を制覇したら他の島々も行ってみたいな~

先日酢飯のレシピを貰ったので
自分の持ってるレシピとの作り比べ開始('-^*)/
ご飯を4合炊いて、2合づつにして2種類の酢飯に。。。

DSC06415.JPG

きゅうりを切ろうと思って出したら先っぽに枯れた花がついていた。
さすが地産の野菜

DSC06416.JPG

さて巻き巻き始めっ!!
カニカマ、出し巻き、きゅうり、しいたけの佃煮?、シーチキン、納豆、レタスを

巻き巻き巻き巻き、巻き巻き。。。

DSC06418.JPG

さっきお昼ご飯に食べ比べてみましたが、
自分のレシピの方がおいしかったよ( ´△`)アァ-

どなたか試してみませんか???

ご飯2合(昆布を入れて炊いたもの)に対して
酢。。。60cc
砂糖。。。大3
塩。。。大1/2

砂糖が溶けるまで弱火にかける(酢が飛んじゃうので沸騰させないでね)
炊き立てのご飯に混ぜる。

以上! 


****************************

どうでもいいけど。。。
うちの風呂場の脱衣所の窓からは海が見えます。
天気がいい日の海の色は濃紺で気持ちいい

05081af7.JPG

この柱が邪魔なんだけどねf^_^;
 

ハワイにいた頃、Zippy'sのチリビーンズが大好物だったな~。。。
なんて思い出しながら久しぶりに作ってみました(^O^)/

結構簡単なのでお試しあれ
DSC06412.JPG

挽肉(牛がいいんだろうけど本日は合挽を使用)200g
玉ねぎ・・・1/2個荒みじん
にんにく・・・1片みじん切り
キドニービーンズ・・・1缶
トマト缶・・・1缶
塩・・・小1/2
チリパウダー・・・小1/2
パプリカパウダー(必須)・・・小2
オレガノ・・・小1
クミン・・・小1/2
胡椒・・・少々

にんにく・玉ねぎをよ~く炒め、挽肉を加えてパラパラになるまで炒め
ビーンズ&スパイスを加える。
温まったらトマトを加え水気がなくなりかけるまで煮詰める。
煮詰まってきたら水100ccを加え塩コショウで味を調える。

DSC06413.JPG
本日はこれを使用。
煮詰めるときにコンソメ1つ入れました。(好みでどうぞ)
赤ワイン加えて煮詰めてもいいよね(*^▽^*)
あっ、ローリエも加えたなー

その辺は適当にどうぞ。。。

私はビールのお供にこのままつまんだり
ご飯に添えてチリライスにしていただきます
パスタでもいいかもね( ´艸`)

先日の観光の続きですが。。。
2日目は朝10時にホテルへお迎え。
前日お土産にサンゴのアクセサリーを購入したいと話していたので、
そのまま富江まで
DSC06316.jpg
サンゴ直売店。 福江のお土産屋さんで買うより安く買えるとのことだが、
私は買ったことないのでよく分かんないf^_^;

3.jpg
店内にはたくさんのサンゴの商品が陳列されていた。
中には数百万円の物も。。。(/>。<)/~~
隣には工房もあって加工の仕方とかかなり丁寧に説明してくださった。
お客様はお土産数点をご購入

昼食は椿茶屋を予約してあったので、香珠子へ。。。
3265815f.jpg
教会を見学。 ここの中には五島や長崎の教会の写真が展示されていた。
秋の青い空がきれいでしょ(-^□^-)
駐車場には天然塩を作っている小屋があったので見学。
塩を作る工程が説明されていた。
5.jpg

いよいよ昼食。
椿茶屋は私も初体験。
12b4f8e5.jpg
古い屋敷を移築したそうで、部屋には囲炉裏が作られている。
それを囲んで自分で焼いていただく。
伊勢エビが旬だと聞いたので前日に予約を入れておいた。
4.jpg
生きた伊勢エビをそのまま囲炉裏に乗せる。
「動くので押さえておいてください」って。。。残酷。。。
貝、アジ、野菜、五島牛、五島うどん、おにぎり。
お昼からお腹一杯頂きました。

いつの間にかうちのお客様、縁側でおばあちゃまとお話が盛り上がってる。
行って仲間に入れてもらったら、このおばあちゃま富江の方で
81歳のお誕生日をお祝いに娘さんとここにお食事に来たそうな。
7.jpg
アオリイカ釣りの名人だそうでお客様は3月にまた五島に来て
釣りを教えてもらう約束まで取り付けていたf^_^;

このあとは高浜へ
DSC06361.jpg
いつ見ても美しい
展望台でしばし”ボーー”っと
浜へ降りてまたまた”ボーー”っと

次は昔の漁のスケ網漁場へ
8.jpg

みんなかなりお疲れのようで。。。
DSC06381.jpg
まだこの後も観光予定だったんだけど
持病の腰痛もひどくなってきたみたいなのでここで終了!!

帰ってホテルで一休み。

お昼に満腹になるまで食べてしまってちっともお腹がすかないので
ホテルの近くのお寿司屋さんへ。
その後は小さなスナックへ。

「また3月に来るからね」と約束を交わしお別れしました。
今度は富江のおばあちゃまにアオリイカ釣りを教えてもらわないといけないので
釣りの好きな友達と来るんですって

≪ Back   Next ≫

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]