忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月8日オープンから休みを取らずに頑張ってきたけど
今日から9月に入ったので定休日を月曜日に定めました!!

お盆明けたら暇になると思ってたのに、
その後も引き続き忙しい日が続き
お父ちゃんと命の粒 ”キューピーコーワゴールド”
飲みながら頑張ってきました。

極めつけは土曜日の夕やけマラソンの日・・・
片づけても片づけても次々お客様がいらっしゃるf^_^;
ご相席までしていただいて・・・ 定員オーバー・・・
疲れてる暇もない

後半に先日紹介した五島出身のシンガーソングライター喜一郎君登場

DSC01840.JPG

皆様の前で歌っていただきました
お客様も手拍子で楽しんでくださいました! 
喜一郎君ありがとうね~~(*^▽^*)

喜一郎君の歌を聴き終わってうちのママが一言

「あの子っていつもあんなに黒いん?」

歌の感想じゃないんかい(/>。<)/~~

12時ころまで営業し、疲れついでに
そのまま4人で残り物の肉を焼いて小宴会
うちのホルモンとビールの組み合わせは最高です。

翌日カヤックツアーに参加の予定でしたが、
あまりの疲れでキャンセル( ´△`)アァ-
すご~~く楽しみにしていただけに、かなり残念・・・

カドジュンごめんね。






で、今日は定休日で一日休みなんだけど・・・
何も予定がない。
五島にはショッピングモールもない・・・

なにしようかな~~

PR

今日で五島に移住して来てちょうど半年

仕事のあてもなく思い立ったように越してきてしまい
途方に暮れた日々もありましたが、
新しいお店も立ち上げることができ
その上今のところ毎日満員御礼
ありがたいありがたい。

友達もた~~くさんできた(*^▽^*)
友達から友達に・・・どんどんつながっていくのが本当に楽しい
五島の人全員がいい人って訳ではないんだろうけど、
私たちが出会ってきた人たちはみんな親身になって相談に乗ってくれるし
アドバイスしてくれたり、お店を盛り上げてくれたり大助かりだ
ありがたいありがたい。

何にもない島に見えるけど、
町には無いものが一杯ある。
青い空と青い海  緑一杯の山があって風が吹き抜ける。
岐阜にいたときは気管支が悪くって年中咳き込んでいたのだが
五島にきて気がつかないうちに治っていた
空気がきれいなんだな~
いつも沈みがちだった心もほんの少し良くなったような・・・
ありがたいありがたい。

五島に移住して半年・・・

五島に来てよかった

今日は午後少し一人の時間があった。
でも外は雨

こんな日は何か作れるでしょ!!

ってことでちょうどリンゴが余っていたので

りんごケーキ

材料もシンプル

DSC01835.JPG

ホットケーキミックス・卵・りんご
牛乳・バター・砂糖

以上・・・

りんごをバターと砂糖で焼いておきます。
それをフライパンに並べ
ホットケーキミックスとバターと卵を混ぜたものを流し込む。

DSC01834.JPG

このまま蓋をして弱火で15分

出来上がり~~(*^▽^*)

DSC01836.JPG

おさらにひっくり返すときにりんごがずれちゃって・・・
あんまりきれいにできなかったけど・・・

簡単でおいしいケーキの出来上がり

お試しあれ(#^.^#)

イタリアンの落合シェフの料理を紹介していたので
作ってみました

まずはミートソースのソフリット作り
玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りをひたすら弱火で炒める!!
20分位焦がさないように頑張るf^_^;

DSC01807.JPG

牛ミンチに塩コショウで下味をつけ5分位放置・・・
厚手の鍋でしっかり焼き色をつくよう強火で焼く
(うちではスキレットを使用

ソフリットを入れて赤ワインを加えローリエも加え2~3分煮る。
潰したトマトの水煮を加え煮込む。

DSC01811.JPG

そのまま20分位煮ると出来上がり
塩で味を調えてね


DSC01813.JPG

これをパスタにあえてパルメザンチーズをたっぷりかけて召し上がれ

思ったよりあっさりしたミートソースに仕上がりました。

もっと大量に作って冷凍しておけばよかったよ・・・
また作ります!!


昨夜、営業終了してからお店で残り物焼いてプチパーティーしました
スタッフだけの予定だったのだがバイトのちづやんが体調不良でお休み・・・
3人ぼっちか~・・・っと思っていたところ3人が飛び入り参加

その中の一人が五島出身のシンガーソングライターの喜一郎君

DSC01830.JPG

彼がいい歌歌うんだ~~
ギターとハーモニカで何曲か歌ってくれたんだけど
なんだかじ~~んときちゃって涙が出そうでした(#^.^#)

ここにも五島を心から愛する人がいたんだ。

うれしかった~

彼のHP覗いてみてね
http://hp.kutikomi.net/kiichirou/


 

今まではお盆の間10日間位だけ五島に遊びに来ていた。
限られた時間だったのでその10日間、海に行ったり、BBQをしたり、
釣りに行ったり、飲んだり、食べたり、実に有意義にすごしたものだった

今年の2月末に五島に移住して来て、夏が待ち遠しかった・・・
その夏が来て、間もなく去ろうとしている・・・

ちょっと待った!!

全然遊べてないじゃん!!

7月中頃からお店のオープンの為にバタバタして
8月8日にオープンしてからは、おかげさまで満員御礼状態で
毎日ヘトヘト・・・
せっかく今年はコンガリ小麦色に焼こうと思っていたのに~

8月中は休みなしで頑張ろうね なんて言わなきゃよかったよf^_^;

9月って泳げたっけ???



昨日も選挙前だて言うのにすっご~く急がしかった

皆様ご来店ありがとうございます

今年の夏遊びは諦めますわ・・・

9月になったらお休みとって福岡まで行ってやるんだも~ん

ねぶたといえば青森が本場なのですが・・・
五島でも毎年10月の福江みなと祭りの時にねぶたが登場するようです。

なんで五島でねぶたなの???って疑問に思うでしょう!

私もそう思ったのでネットで調べたら、
1977年に五島の人々が村おこしの一環として青森のねぶた師石谷進さんの
指導のもとで始めたのがきっかけだそうです。

石谷さんは今年5月に
お亡くなりになってしまわれたそうです。

20070808142345_0.jpg

最初は青森から運んできていたねぶたも4年目からは石谷さんが五島にいらして
作っていたそうでお亡くなりになるまでに40台ものねぶたを作られたそうです。

五島のねぶたは青森のねぶたの半分くらいの大きさしかないそうですが
15台ほどのねぶたが練り歩くといつも寂しい福江の町もにぎやかになるそうですよ(*^▽^*)

私は今年初めてこの祭りを体験するのですが、どうせなら参加してみようということで
この祭りのときに行われるソーラン踊りに出ることにしました

おどる阿呆の方にになってきます( ´艸`)

この前の火曜日に初めて練習に参加してきたのですが、
ちょっと考えが甘かった・・・
盆踊りみたいなものと思っていたけど、もっとテンポが速くてついて行けない・・・

DSC01802.JPG

この日の練習には約20人が参加。
本番は40人くらいで大漁旗で作ったお揃いの衣装で踊るそうな・・・(#^.^#)

10月まで毎週2回練習が続きます。
体が言うことを聞いてくれるまでは頑張ってついていくつもりです!!

(けっこう平均年齢の高い集団なのだがみんな機敏によく踊る!! 負けていられませんわ)

さ~! もらったソーラン節のCD聞いて練習しよ~っと

な~んてタイトルつけたらすごいゴージャスなエステ受けたみたいだよね( ´艸`)


今日はお父ちゃんが昼からサ~フィンに出かけたので
私は自分のサロンで久々の一人エステ

まずフルーツ酸でピーリング
これがなかなかすごくって、塗ったとたんにピリピリ、ジンジンしてきて
15~20分後にふき取ると塗ったところが真っ赤!!
その後別のクリームやパックで鎮静させるので
終わるころには赤みは消えるんだけど
最初はかなりびびったよ

パックを放置している間に
一人まつげパーマ。

自分で自分のまつ毛をロットに張り付けるのはかなり難しい!!
私はいつも自分でやってるので結構慣れてきて
両目一緒にできるほど上達したよ

緑色のパックとまつ毛にロット・・・誰にも見せられない姿です・・・

お肌とまつ毛が仕上がって、まだ時間があったので
一人アートメイク

最近少し薄くなってきていたんだけど
五島にはアートメイクサロンはうちしかないのでお直しに行けない・・・
ないなら自分でやるしかないでしょ!! ってことで初体験(#^.^#)

自分で自分に針を刺すのは考えるとかなり恐ろしい・・・

どうにかこうにか頑張って眉毛とアイライン仕上げました

ってなわけで、
全然ゴージャスではないけど大満足の一人フルコースエステでした(´0ノ`*)

提灯は岐阜の伝統工芸。

その岐阜提灯をお店の開店祝いに頂きました(*^▽^*)

a.jpg

送ってくださったのは岐阜で以前からお世話になってる
「人形の松井」様

ご夫婦共仲良くさせていただいてたんですが、
奥様の方が同姓だし、年も近いし、食事に行ったり飲みに行ったりしました
女同士しかできない内緒の話も一杯したしね( ´艸`)

この提灯、和紙で出来た本格的なもの!
(よく居酒屋さんに掛ってるプラスチック製のものとは大違い!!)

そして屋号は手書き!!
(送ったデータを見ながら奥様本人がが書いて下さったんですって~

大事にしますね

b.jpg







なかなかいい雰囲気になったでしょ














c.jpg

昨日まではオープンしたまだ間がないのと、お盆が重なって
かなりの忙しさ(/>。<)/~~

勝負はこれからだ

お店をオープンして何日目かな~???

わからなくなるくらい忙しい日々でした。

そして、とっても疲れました(>_<)

ブログのアップすらめんどくさいくらい・・・



でも、この疲れがたまらなくいいのよね
はい、私どうやらMのようです( ´艸`)




昨日は、マイミクさんの同窓会で大勢来て下さいました
すご~く盛り上がっていて楽しそうだったね!
あの後2次会もあったみたいだから今日はへたばってんのかな(-^□^-)

別のテーブルの男の子には突然「僕マイミクなんですけど・・・」って声をかけられた。
どうやらマイミクさんだったようです(#^.^#)
けっこう会ったことのないマイミクさんがいるんだけど、
突然声掛けられることないので驚いちゃいました!! 
トモ666君ご来店ありがとう★ これからもよろしくね!
ちなみにこのテーブルの団体さんはこれまたマイミクさんのカドジュンさんの紹介でのご来店でした
カドジュンありがと~~

こんなことあるからmixiやめられないのよね~~!!
昨日は父ちゃんの店のオープン★

何組かの予約は入っていたのだけど5時半過ぎても誰も来ない・・・
新聞折り込みに開店時間書くの忘れてたからじゃない?
なんて話していたら最初のお客様('-^*)/

よ~~し、気合入れて頑張るぞ~!!
と思う間もなく次のお客様・・・ また次・・・ そして次・・・
あれよあれよという間に満席御礼(*^▽^*)
その間に予約の電話は入るし、店に入れないお客様の対応はしなきゃいけないし
うれしい悲鳴( ´艸`)

バイトのスタッフ&うちの父母のおかげもあって
どうにか大きな失敗もなく終了。

みんなグッタリ・・・ でも達成感が味わえた本当にいい時間でした☆

このままお客様に愛されるお店になるように
今日からまた努力しなくっちゃね(*^▽^*)

0e454638.jpg


ご来店くださったお客様ありがとうございましたm(__)m

まだいらしてないあなた!
是非一度足をお運びくださいませ。 
スタッフ一同お待ち申し上げておりま~す(^O^)/

6日のレセプションはいくつかの問題が見つかったものの
楽しく終わりました(*^▽^*)

DSC01762.JPG

昨日で問題点もすべて解決!

岐阜のうちの店で出していた赤味噌のどて煮も用意しました。
赤味噌が五島の人の口に合うのかどうかは不安だけど
岐阜をアピールするチャンスなので頑張ってオススメします

いよいよ本日
'08/08/08  オリンピック開会式と重なりましたが・・・


開店いたします('-^*)/

いくつか予約も入ってきているし、忙しくなりそうです☆
とうとう本日です!!

ここ数日は、朝から晩まで準備におわれ、
その上アートメイクの仕事も入っていたのでちょっとお疲れ気味(+_+)

でも今日は大事な日! 気合いを入れねば・・・ ハア~~(-.-;)

取りあえず、命の粒「キューピー」を飲んでおいたので、もう少しは持つだろう・・・


今日のレセプションは予行練習。


オープンは8月8日です('-^*)/
五島市中央町・・・
ここは五島一の?繁華街である!
であった、と言った方がいいくらい今はちょっと寂しいかなf^_^;

でも商店街がさびしくなったのは規模は違うけど、どこの町だって同じ。
岐阜の”柳瀬”だって同じ・・・

そんな中央町にお父ちゃんが新店舗を作った!!
かなり久々の新店舗らしい・・・
五島の人たちからは無謀と思われているかもしれないけど、
私達的には手ごたえを感じている('-^*)/

今回は居抜きでなく、最初から自分たちの好きに設計できた(*^▽^*)
五島にはなかった店構え。
設計士さん、大工さん、電気屋さんなどなど・・・
一杯わがまま聞いてもらってありがとうございましたm(__)m
おかげで本当に素敵なお店になりました☆
オープン前から噂にはなっているみたいだから
みんな気にはなっているようだ。

最初が肝心!!

開店は8月8日(^O^)/
ドキドキ、ワクワクだ~~(#^.^#)

両親の店「空海」は5年半五島のお客様に支えられながら頑張ってきたが、
7月23日に閉店した。
父はこれから年金生活をエンジョイするのだと張り切っているf^_^;

先日店の残り物の肉でカレーを作った。
上カルビ、上ロース、ミノ、コブクロ、ハラミ
空海で焼肉として食べたら1万円近かっただろう・・・
ゴ~ジャス

DSC01732.JPG

すべて惜しげもなくお鍋に投入!!

でもあまりに暑く、長時間台所に立ちたくないので
この日はいつも時間をかけて作る飴色玉ねぎをなしにした(-.-;)
そのかわりに、いつも私がひそかに愛用しているのがこれ↓

DSC01734.JPG

”フライドオニオン”
スープにも煮込みにもGOOD!
一緒に煮込むとコクが出るのさ(´0ノ`*)
お試しあれ☆

そんでもって、中身はちょっと夏っぽくしてみました!

DSC01736.JPG

ナス、トマト、おくら、ニンジン、タマネギ。

仕上がりの写真は忘れたけど・・・
なかなかおいしゅうございました(-^□^-)

普段は牛肉使ったカレーなんてもったいなくて作らないけど、
やっぱり上等の牛肉カレーはそれなりに旨い

うちを留守にするとき我が家のお犬様達はお庭でお留守番
庭には犬小屋がある。 犬小屋といってももとは物置小屋なのでかなり大きい。
ソファーも完備してありなかなか快適(だと思う・・・)
なのにお犬様達はどうしても家の中に入りたいらしく、侵入を試みるようで
帰ると玄関をこじ開けようと引っ掻いた跡があったりするf^_^;
ひどいときには網戸まで引っかき回す
今日もそうだった(+_+)

また大きな穴を開けられた・・・
もう何回目だろう・・・
その度にお父ちゃんが張り替えてくれていたのだが、
張り替えても張り替えてもやられる( ´△`)アァ-
DSC01739.JPG


バカバカしくなったのでこうすることにした↓↓↓
DSC01742.JPG
すご~~く貧乏くさいけど、昭和のふすまみたいでレトロでしょ(〃∇〃)


犯人は家に入れて安心したらしく、ダラ~~っと転がってた。
DSC01737.JPG
も~、怒る気にもならん( ´△`)アァ-
でももうやらないでね、たのんますわ


≪ Back   Next ≫

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]