忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BBQ
昨夜は自宅の庭で海を眺めながら5人でナイトバ~ベキュ~(*^▽^*)

DSC01083.JPG

















7時頃始まって何時に終わったのか記憶がない・・・

ピアノ奏者の亮さんと二胡奏者のキコさんのギターと二胡の生演奏☆
二胡って生で聞くとさらに切ない音色で心地よいのね(#^.^#)

生ビ~ル飲んで、ワイン飲んで、テキ~ラ飲んで・・・
お部屋に戻ってホームシアターでイーグルスのライブのDVD見て・・・

朝目が覚めたときはまだ酔ってたよ(>_<)

PR
本日は7人でちゃんぽんを食べにちょっぴり小旅行に行って参りました。
両親の友達のたかさんのおすすめのちゃんぽんが三井楽という町にあるというので
うちのハイエ~スに7人乗り込みいざ出発!!(60代4人、50代1人、40代1人、30代1人のジジババ旅行)

福江から20分くらいかな・・・

到着した店がココ↓

DSC01066.JPG



食への道
一龍宝













店を眺める面々・・・↓

DSC01068.JPG


両親と私のいとこ姉妹
(いとこの一人は母と同い年・・・
ややこしいので考えないように)














注文は・・・ちゃんぽん7つ!
酢豚2皿、ビ~ル2本

DSC01069.JPG





たかさんお勧めちゃんぽん!
スープはOKだけど
麺がちょっともさもさするよ・・・

たかさんごめん(>_<)








帰りにドンドン渕に寄ってきました。
DSC01074.JPG





水が勢いよく流れ落ち、岩屋にあたって太鼓を打つようなドンドンという音がするのでこの名がついたといわれています。
















カシマシ娘達との小旅行・・・
ま~、よくしゃべることがあるもんだと感心するくらいひっきりなしにおしゃべりf^_^;
それもバリバリの五島弁だから外国語の漫才みたい( ̄□ ̄;)

さて、これから本日2つ目のイベントの準備にかかりますo(^-^)o
次はもうちょっと平均年齢若くして、夕方からのBBQ!
うちの庭で海を眺めながらビ~ル!(家には生ビールのサーバーがあるのさっ(^_-)-☆)

どなたでも参加自由よ! お待ちしてます(*^▽^*)

最近ちょっとづつアートメイクの仕事を始めている。
2週間前にアイラインを入れた女の子が2度目の施術をしに来た。
彼女はまだ20代半ばのベッピンさん(*^▽^*)
ノーメイクでも問題ないくらいなのだけど、今回は結構しっかりと上下のアイラインを入れた。
ベッピンさんは何をしてもやっぱり映える!! 
さらに美しさが際立って私的には大満足o(^-^)o

明日は60代の女性に眉を入れに行く予定。

女性はいくつになっても綺麗でいたいものなのだ!
どうすればいいかしら・・・?と真剣な顔して相談してくる姿は少女頃のまま(#^.^#)
かわいい。

こんな気持ち男性には理解してもらえないんだろうねf^_^;

25,26日とお弁当の注文がありました。
1000円でこんな感じ・・・

DSC01037.JPG




茶碗蒸し付き☆


ご注文は空海まで(*^▽^*)












今日は目の前のビーチにお散歩行って来ました(-^□^-)
ちょっとお天気が良くないのであまり綺麗に撮れなかったけど・・・
早く泳ぎたい~~( ´艸`)

DSC01058.JPG


















犬達はほったらかし・・・ 好き勝手に散歩
後ろの白いオス犬は草をむしゃむしゃ食べてる最中・・・

DSC01056.JPG


















浜には珊瑚の死骸がたくさん落ちてました。
五島は珊瑚も有名らしいんだけど、温暖化の影響でずいぶん死んでしまってるらしい・・・
いままで釣れていたお魚もだんだん釣れなくなってきていると聞くし・・・
心配です(+_+)

DSC01051.JPG


















昨夜の空海は予約もそこそこあったけど、予約以外の一般のお客様たちも何組かやってきて厨房はちょっぴりパニックだった・・・(/>。<)/~~
後の洗い物も馬鹿みたいにあって洗浄機はフル回転!!
5人で頑張ってお仕事できて満足満足o(^-^o)(o^-^)o 

今日はお昼のお弁当が入ってる! 明日もお弁当30個・・・夜も予約何組か入ってる(ちょっとめんどう)
忙しいとさすがに疲れるけど、達成感がある! 暇疲れは気分も落ち込む・・・
今日もヘトヘトになれます様に☆

さて、そろそろ出勤してきますわ(*^▽^*)

空海は毎週水曜日が定休日
昨日がその水曜日だったのにあいにくの雨・・・ザーザー降り・・・

ここんとこ3回連続でお休み日、雨。

五島で雨だとな~んにもやることなくて楽しくない( ´△`)アァ-

仕方ないので久々にDVD借りて来てお家のホームシアターで映画鑑賞o(^▽^)o
(ちなみに五島には映画館なんてないのである!!)

e036a25e.jpg

I AM
LEGEND

久しぶりに眠たくならない映画見た!!

なかなか面白かったよ。

お勧め★★★★










釣りの後、福江市内の港へ戻り
クルーザーへ乗船o(^▽^)o

クルーザーの所有者不二夫ばん(左)
本日の船長、覚さん(右)
DSC01015.JPG

















いつも陽気なRyoさん・・・( ´△`)アァ-
DSC01014.JPG


スカーレット嬢(左)とお世話役のあたくし・・・
DSC01017.JPG


















釣り道具・・・竿はなくこの重りがたくさん付いた糸をたらして素手で引き上げる
40m位まで降ろしてたよう・・・
DSC01018.JPG


やっと釣れた~~f^_^;
海底に生息しているコチというお魚さん
DSC01025.JPG






















ちょっとグロテスクで愛嬌のあるお顔☆
なかなかの大きさでした~パチパチ!!
DSC01027.JPG


結局沖で釣れたのはこれ1匹だけ・・・(/>。<)/~~
福江港に帰港
DSC01029.JPG

欲を言えばきりがないけど・・・
もうちょっとお日様が顔を出してくれたらもっと綺麗な海の色をお見せできたのに・・・
次回のお楽しみ!!

釣ったコチは夜の食材へ( ´艸`)
お刺身とお鍋。
刺身は淡白で美味しかった。
おなべに入れると実はプリップリで皮はゼラチンたっぷりでこれまた美味!!
4人で食べたけど十分の量でした。

うまかった~~(*^▽^*)

私の日ごろの行ないがあまりにもいいので、神様仏様達が本日そこそこのお天気でその上凪にしてくださいましたo(^-^)o (あまり天気が良すぎるとお肌に悪いと考慮してくださったらしい☆)
おかげで無事くるーじんぐ・・・クルージングに行って参りました!!

どうせ本日臨時休業にするのなら時間を有効に使わねばと、その前にちょっくら釣りにも行って来ちゃいまして・・・

こんな感じ・・・

DSC00990.JPG 堂崎教会前を釣り場に決定!

この写真では砂利の浜に見えるけど向こう側は綺麗な砂浜o(^-^)o
ちょっと曇り気味で海の美しさをお見せできないのが残念(>_<)


DSC00998.JPG スカーレット嬢(左)

彼女は竿を持つと何かが憑依するようで・・・ 急に頼もしくなる・・・
お隣はRyo & Kiko の亮さん! 釣りよりビールがお・す・き☆

DSC00996.JPG 釣りキチの父 
    
釣りをしているときが一番たのしそう(いつも私たちに気を使ってるのかな・・・?


DSC01005.JPG 堂崎協会の八重桜




釣果はキス1匹、エソ1匹(このキスは後にエソの子だと判明・・・残念・・・)

そして午後2時、待ち合わせの場所へ移動o(^▽^)o


続きは・・・明日・・・

今日は久々にはしゃぎすぎて日に焼けて疲れた( ´△`)アァ-


東京に住んでいる母のいとこという男性が昨夜店に食事に来た。
初めて会ったちょっと遠い親戚になるのだが、血のつながりとは一気に距離を縮めるらしく、私も仕事そっちのけで一緒に飲み始めてしまった(#^.^#)

両親の話によると、どうやら親戚の中でも抜きん出た成功者のようで自宅は世田谷、熱海やどっかに別荘があって五島には別荘とクッ、クッ、クルーザーなんてもんもあるらしい(/>。<)/~~
そんな話を聞かされちゃったら余計に急接近(#^.^#) も~昔っから知ってる叔父のように(酒の力も借りて・・・) なれなれしくしちゃったら、結構楽しんでいただけたようで、明日クルージングにご招待されちゃいました~~(^_-)-☆ 店は臨時休業にするってさ( ´艸`) 

波が高いと出航できないらしいので明日は晴れて凪になるようにこれから照る照る坊主を作ります!! 結果は明日報告しま~すo(^-^)o

五島バス

DSC00867.JPG




島には電車が走っていないので、島民の大事な交通手段!










近づいてみると・・・


DSC00866.JPG





バス停以外でも乗り降りできるのですって!! 









このバスもバス停もないところで急に止まったかと思うと、おばあさんが降りてきました。
そのまま目の前のお家の中へ・・・ 
すごい!! 玄関前がかマイバス停(*ノ▽ノ)

でもこんな便利なバスになれちゃったら、都会のバスに乗っても突然「ここで降りま~~す」なんて言ってみんなを困らせちゃうんだろうね(/>。<)/~~

昨日の夕方店に行ったら、スカーレット嬢(母)が神妙な顔で

「今日大変なことがあってん・・・」
私「なに!! どうしたん??」
スカーレット嬢「ママ、車ぶつけてん・・・」
私「は~~!! 大丈夫やったん?? どっちが悪かったん??」
スカーレット嬢(きっぱりとママが悪い!
私「あほや・・・(/>。<)/~~


どうやら一旦停止を無視してぶつけたらしい。


私「ほんで? どうなったん??」
スカーレット嬢(なぜか急にご機嫌な顔)「それがさー、相手のお兄ちゃんがいい子でさー、ちゃんと名刺くれて、ママも渡さなと思ったけど持ってなかったから、空海ですって名乗ったらお兄ちゃんゲラゲラ笑い出してん」
私「・・・?なんで?」
スカーレット嬢「なんかちょっと遠い親戚やねんて~o(^▽^)o


そのまま話は弾んだらしく、どうやらいつも車を修理する車屋さんまで同じらしく仲良く修理に持って行ったとか(/>。<)/~~ 


スカーレット嬢「も~、いつまでもくよくよしててもしゃーないから、帰って
思いっきり寝たったわ!!ハハハッ


意味わからん!!!(-_-メ)



ま~、2人とも怪我がなくってよかったけど、笑い事じゃないんじゃない???


帰る頃、厨房でスカーレット嬢が一人で楽しげに歌ってた。
よく耳を澄まして聞いてみると・・・なぜか・・デビルマンのテーマソング・・・


「♪♪♪だ~れも知らない、知られちゃいけ~ない~♪♪♪」




まだなんかあるのか?( ̄□ ̄;)


DSC00966.JPG

うちの天才オーブンでチーズケーキ焼きました( ´艸`)
コーヒーのお供にみんなで食べたらあっという間になくなった・・・

DSC00968.JPG

見た目なかなかでしょ☆

さて・・・レシピも書いておきます。

☆材料☆
クリームチーズ   250g
生クリーム      200ml
卵           2個
グラニュー糖    80g
薄力粉        大3
レモン汁       大2

土台のクラッカー  90g
無塩バター      40g


☆作り方☆
詳細は省きまして・・・
とりあえずフードプロセッサーでマゼマゼして・・・
オーブンで45分位焼く!!

そろそろこちらの生活も落ち着いてきたことだし(退屈になってきたことだし・・・)
そろそろ本格的にお仕事再開しようと思います。
このまま収入なくても困るし・・・(/>。<)/~~

自宅と出張でアートメイクからスタート☆ いずれ店舗も構えたいけどまだどこが一番適した地区かも見定められていないので、その辺はあせらず調査続行(^_-)-☆

取り急ぎHP作りました。
ご近所の方宣伝お願いします。
男性にはなんのこっちゃ・・・?? かもねf^_^;

http://www.justmystage.com/home/naila/

DSC00928.JPG

どー?
青い空とパームツリー☆
南国リゾートのコテージ??かと思いきや、手前には桜の木。
どうせなら桜が満開の時に撮りたかった~(/>。<)/~~


DSC00924.JPG

岐阜で経営していた居酒屋の屋号は
「香株子」でした。
お客さんから「かずこ?って読むの」って何度聞かれたことか・・・
その度に、「こうじゅしって読んで、五島のきれいな海水浴場の名前なんですよ」って説明してたけど、
めんどくさっかたよ( ´△`)アァ-
みなさん、ここが香珠子です!

DSC00951.JPG

高台からの五島の町並み。
みんな「信号っていくつあるの?」って聞いたでしょ!
あるよ!! いっぱい!! 
さすがにスクランブル交差点は無いけどね(/>。<)/~~

DSC00923.JPG

かなり大きな椿の木。
空の色とのコントラストがいいでしょ~(#^.^#)

DSC00921.JPG

本日お天気良かったのでお父ちゃんとバイクで遊びに行ってきたよ。
下に見えるのが香珠子だよ(*^▽^*)

本日の店での出来事

スカーレット嬢(母)がお客さんから”スナック〇〇”の電話番号を探してくれって頼まれて、五島のうすぺら~い電話帳を持ってきて探していた。 
探し終わって電話帳がテーブルの上にあったので見てみると五島独特の苗字やお年寄りにありがちなカタカナの名前が多く、ちょっと興味を持ってパラパラめくってると「七五三蔵」って名前の方がいた。 
なんて読むんだろ~??? ってスカーレット嬢とお父ちゃんに聞いても2人ともわからず解決しなくてあきらめて厨房に戻った。 
戻ったはいいけど、えらくホールが賑わしい・・・ 見に行ってみるとさっきの電話帳をスカーレット嬢とお父ちゃんが覗いて大笑いをしている・・・ 
どうやら珍しい苗字や名前を見つけては本気でゲラゲラと腹を抱えて笑っているのだf^_^; 
個人情報保護のために詳細は書かないでおくが確かに珍しい名前があるもんだ(-_-) しかし・・・
そこまでおかしいかい??? 
そのまま厨房にもどって15分、まだ大笑い・・・ ホールに行ってみると「やっと半分!」ですって( ̄□ ̄;) 
どうやら二人は最初の”あ”から見始めたらしい・・・ 
結局そのままゲラゲラ笑い続けてること30分、「も~帰ろ~・・・」って声をかけたら、お父ちゃんが「ちょうど100ページや!! キリがいいから今日はここまで!! 続きはあ・し・た」だって
結局あいつら30分以上たかが”電話帳”で大盛り上がりしてやがんの(ノ_-。)ウゥ・・
帰りの車の中でスカーレット嬢が「あ~笑いすぎてまだお腹が笑ってるよ~」って・・・
つくづく幸せな人だ。

明日は電話帳P100からスタートです( ´△`)アァ-

で、「七五三蔵」ってなんてよむんだろ~?

≪ Back   Next ≫

[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]