忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に引き続きまたまた牡蠣焼き小屋に行って参りました(^O^)/


焼き牡蠣・車海老・アワビは先週と同じ。

DSC07176.JPG

DSC07178.JPG

そして今回のお持込み★

五ほるの肉&大きな大きな水イカ( ´艸`)

DSC07177.JPG

この大きさで半身です・・・ 焼き台からはみ出てますf^_^;
むちゃくちゃ肉厚でウマウマでした。 

3月いっぱいで今年の営業は終わりで次回は来年の1月からです。
今度は調味料フルセット用意してお持ち込みも厳選して完璧で行けるでしょう!




今回は2次会でスナックへ連れて行ってもらいました。
女の子が3人いたんだけど・・・
すっごい素人(-.-;)
スーツっぽい服着てるんだけど化粧気ないし、足元はごっついスニーカーに靴下・・・
あかんやろ~~(/>。<)/~~

五島ではこれが標準なのか???
別にベッピンさん揃えなくてもいいから身だしなみだけはちゃんとしててほしいよ。
ちょっぴり悲しくなった2次会でした。
PR
数日間なんかバタバタしていた(+_+)
何がって特別にはないのだけどゆっくりPCに向かう時間がなかった・・・

週末には福江でお祭りがあるというのでちょっと覗きに行ったのだが、
全然盛りあがった雰囲気はなかった。(行った時間が悪かったのか?)
天気もいまいち悪かったからみんな出てこなかったのかな?

b81cf285.jpg

2日間開催されていたようなんだけど、何がメインだったんだろ~?
よくわからんかった・・・f^_^;

DSC07155.JPG

櫓もあったけど強風で大漁旗もめくれあがってた。
ステージでは何かの踊りの発表があった・・・けど・・・観客すごく少なかった・・・

寒いから急いで写真撮って帰って来ちゃったよ(*_ _)ゴメンナサイ


土曜日には五島のSNS「かたらんねっと」のオフ会が五ほるで開かれた。
「かたらんねっと」は五島に移住してくる前から会員になってたのでそれなりに思い入れもあったのだが、最近盛り上がりに欠けてしまって寂し~いSNSになってしまっているのだ。
それをもう一度盛り上げようよと意見を出し合うはずだったのだが、
熱くなりすぎて胸ぐらつかんでのにらみ合いが始まってしまったヽ(´o`; オイオイ

オフ会ってネット上で知り合った仲間たちと初めて顔を合わして
楽しく語り合う場じゃないのかね~~???
私と父ちゃんは二次会から参加させてもらったけど、そこでも喧嘩が始まる始末( ´△`)アァ-
最後にはとりあえずみんな仲良くなったんだけど、次回はもっと楽しく飲みたいものだ。

DSC07164.JPG

みんな顔出しOKとのことだったので写真アップしておきま~す(-^□^-)
これからも長~くお付き合いお願いします☆


翌日は以前から気になっていた大丈夫村!シンポジュームに母と参加!

DSC07166.JPG

1時から始まったのだが長野の教授の講演が終わったところで私の時間がタイムアップ(>_<)
この後のパーマカルチャーデザイナーの方を交えてのパネルディスカッションを
楽しみにしていたのに~~!!
むっちゃ不完全燃焼ですo(><)o


昨夜は五ほるの営業終わってからプチ宴会・・・のはずが・・・
気がつくと10人以上になっていた。
知らない顔までいる。 私たちのまかないがどんどんなくなる(/>。<)/~~
気がつくと大量の洗い物・・・ 3人でお片付けして2次会に合流!
2次会のお店についたらここでも喧嘩が始まっていたf^_^;
さっきまで仲よく飲んでたじゃん!! も~、連チャンで喧嘩見たくないよ(  ̄っ ̄)ムゥ 

今日は夕方から先週も行った牡蠣焼き小屋に行ってきます('-^*)/
今日は揉め事なく楽しく飲めますように・・・
うんまかとはおいしいの五島弁なのである<( ̄- ̄)> エッヘン!
もう五島に越してきて一年過ぎたからこのくらいは使えるのさっ☆

数日前マイミクさんの日記に紹介されていた塩親子丼がおいしそうだったので作ってみた。
朝のはなまるマーケットで見たレシピだそうだ。

親子丼は醤油味が定番なので塩味と言われてもピンとこなかったのだが・・・


はなまるのレシピ↓

【塩親子丼】
<材料>(2人分)
  • 鶏もも肉・・・150g
  • 長ネギ・・・1/2本 (私は玉ねぎを入れました)
  • 酒・・・少々
  • ご飯・・・2膳分
  • 卵・・・4個
  • ミツバ・・・適量
  • 【調味料】
  • 水・・・160cc
  • 塩・・・小さじ1/2
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1弱
  • みりん・・・大さじ1弱
この調味料を合わせてなめてみたら結構甘い・・・
大丈夫か~と少々心配しながら作った。

DSC07153.JPG

旨い! あっ違った・・・  うんまか~~~!!

まじ、いける! 思ったほど甘くないし、あっさりしてて醤油味より好きかも(#^.^#)
早速私のレシピ帳に加えちゃいました☆

昨日は母と2人で食べたのだが、母も喜んでくれたよ!

副菜に大根のステーキも作った。
これも超簡単でうんまかなのだ!

DSC07154.JPG

大根を皮のまま切ってフライパンでよ~く焼いて醤油と砂糖で味付け
最後にバター。 これだけの簡単料理。

お試しあれ~(^ー^* )フフ♪
ってワクワクするほどの金額でもないのだが・・・

定額給付金の申請書をポストに入れてきた。

DSC07138.JPG

せめて一人5万円位あったらな~

欲しいもののあれやこれや買えるのにな~

12000円って最近じゃ子供のおもちゃも買えないんじゃない?

みんな何に使うの?

我が家は銀行口座に入金にしたので知らないうちに生活費になってなくなってるんだろうな・・・

ありがたみが全然感じられない(  ̄っ ̄)ムゥ 

なんでもいいからもうちょっと景気良くなってよ~~!!

五島の商店街に人気の用品店がある。

名前は「ヒロシ」なかなか男らしい店なのだ!

DSC07136.JPG

看板が春仕様になっていた。 やる気が伝わって来てうれしいね~(^O^)/

学生服から作業服まで品揃えは豊富である! そして激安なのだ!!
魅力的~~(#^.^#)

そんな「ヒロシ」で一番人気(私が勝手に決めました)はコレ↓↓↓

2426e635.jpg

★五島列島Tシャツ★

ちょっと見にくいけど背中に五島列島の地図が描かれている。
町でもこれを着ている人たちをよく見かける。
もちろん我が家にもある。
移住するまで五島に遊びに来るたびにお土産に買って帰っていた。
(お土産としてのリクエストも多かった)
私のお気に入りは、でも店頭になかった・・・(人気があって売り切れたのか!?)

お値段は一枚たったの¥1450なり~☆

五島Loveなそこのあなた! 一枚いかが~?

昔ロスに遊びに行った時、tatooショップでブラブラしてたら
やたらでかいお兄さんが「日本人?」って声掛けてきた。
「そうです」って答えたら、
腕をまくりあげて「俺のtatooは日本語なんだぜ!」って見せてきた。

愛は命 ってかなりへたくそな日本語で彫られてた。

愛は命って・・・ 変な日本語・・・

お兄さんは誇らしげに「Life is Love」っていう意味なんだろ?と聞いてくる。
微妙に違うんだけどかわいそうなので「そうだよ!Coolだね!」って答えてあげた。
お兄さんうれしそうだったな(-^□^-)

DSC07145.JPG

私のtatooは左足の甲に入ってます。(骨に響いて痛かった~)
昔々にハワイで入れたんだけど、あまり上手じゃない・・・(+_+)
やっぱり日本の彫師が上手だね!

でもこれらよりまし↓↓↓

7a54ab0f.jpg

0bcb5f3c.jpg

他にも笑えるtatooがあるよ
http://www.kontraband.co.uk/pics/16549/Tattoo-FAIL/

一度入れたら消すのは難しいのでよ~~く考えてから入れましょうね(*^▽^*)

mixiニュースより

62_20090317_8.jpg

「バレンチノ、シー・バイ・クロエなどの高級ブランドをネット上で格安販売する「ギルト・グループ」が3/12、日本に上陸した。最大70%オフで人気高級ブランドを購入することができる同サイトは、オープン1日で会員登録が5万人を突破する人気となった。
同サイトの特徴は大きく2つ。1つはmixiのような「招待制」のファミリーセールサイトであること。招待制のため、誰もが利用できるわけではなく、会員から招待されて初めて登録ができる仕組み。会員が“特別感”と“安心感”を得られるのもこの制度ならではで、ネットの特徴を逆手にとった戦略とも言える。」

五島にいてもブランド品が格安で手に入るよ(-^□^-)
(私には必要ないけどね・・・)
GILD GROUP
http://www.gilt.jp/sale/women

会員の登録はこちらからど~ぞ

http://www.gilt.jp/invite/kananaila
昨夜はよさこい振付師のオニラさんとよさこい作曲家のジャッキーさんを
誘い牡蠣を食べに行った。

店なのだが、店らしくない店なのだ。

看板はなく、張り紙がしてあるだけなのだ。

こんな感じ↓

1237261346.jpg

ガムテープでベタベタ貼ってある・・・

店内には大きなテーブルが一つ。
真中で炭がおこされていて上に大きなアミが置いてある。
そこに牡蠣を並べて焼いて頂く!

捕れたての新鮮な牡蠣(-^□^-)

090316_183114.jpg

&アワビ

090316_183154.jpg

激ウマです( ´艸`)

ビール3本づつ飲み、持ち込みの赤ワイン2本空け
場所をココロコというバーに移動してまたビール、そしてテキーラ!!

そのあと何を飲んだか記憶はありません・・・
思ったより早くに家に帰ったみたいなんだが・・・

気がついたら明け方の5時自宅のこたつで寝ていた・・・

今日も朝からジムに行ったけどちょっぴり手抜きしました。
だってまだお酒ぬけきってないんだもん( ´△`)アァ-

今日はお父ちゃんが夏の五島のイベントの打ち合わせに出かけるというので私も同行させてもらった。
「クローバー」さんでのランチが目的であったのだが、気がつくと2時間半ビールを飲んでイベント以外の話で盛り上がっていたf^_^;

私も含め6人での打ち合わせだったのだが、この中の2人はほぼ初対面。
五島ほるもんにはお客様として何度かいらしてくださってたんですがゆっくり話したことはなかった。

通称Jackieさんとオニラさん。
Jackieさんは”伝説のよさこい作曲家”だそうだ。
Jackieさんのブログはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/jeffbeck/
関西弁バリバリの
おもろいおっちゃんお兄さんだ。

オニラさんはよさこいの振付師。
坂本冬実さんの『アジアの海賊』の振り付けも担当したらしい!

12.jpg

よさこい鬼工房のHPはこちら
http://onikobo.com/default.aspx
オニラさんも乗りのいい
酒豪のお姉さまだ。

夏祭りでよさこいもやれたらいいね~

打ち合わせも一段落し、仕事のあるメンバーは先に帰り
残った私とお父ちゃんとJackieさんとオニラさんで飲みなおし・・・
昼間っからビール大瓶8本か9本飲みました。

話が尽きないので今度の五島ほるもんの定休日にゆっくり夕方から飲みます(*^▽^*)

五島の人たちとの出会いも楽しいけど、都会で暮らしてる人たちとの話は刺激になっていいよ!
長く島から出てないと感覚が鈍ってきちゃうもんね・・・f^_^;

それにしても昼間のビールは効くね~~( ´△`)アァ- ねむた・・・

ジムに通い始めてやっと2週間が過ぎた。
中西さんと飲んだ次の日はさすがに行けなかったが、それ以外は休まず続けている。
自分でも驚きだf^_^;

筋肉痛もしなくなり、少しづつ負荷を増やせるようにもなった!
最初はできなかった腹筋も15回3セットこなせるようにもなった!
なんか楽しいぞ~(*^▽^*)

先日バイクをこぎながらジムにあった加圧トレーニングの本を見ていたら
先生が来て「目標ができましたね」と声をかけてきた。

ちょっと何のことかわからずに
「先生また加圧トレーニング始めて下さいよ」と答えた。

(私がジム通いを始めようと思ったきっかけがこのジムで加圧トレーニングができると聞いたからだったが、更新費用がどんどん高くなって来たので更新をやめて今は加圧は教えていないらしいのだ。)

「更新はするつもりはないよ。でも彼女は加圧だけじゃなく、ウェイトとかいろいろ組み合わせてやってるんだよ!大丈夫!!」

彼女って??? と思い、読んでた本を見てみた。


加圧ダイエット―思い通りのスタイルを作る
佐藤 義昭
泉書房
売り上げランキング: 27319
 
おすすめ度の平均: 5.0
5 一日10分〜20分
 

あ~~、杉本彩のことだったのね~~。

えっ、私の目標がこのナイスバディー?(〃∇〃)?

「目標があると頑張れるんだよ」と先生・・・


今日は今日で先生の奥さんが
「チョン・ダヨン知ってる?」と聞いてきた。
韓流映画興味ないし・・・
私「いえ、知らないです」
奥さん「韓国でダイエットで有名になった主婦で、本とDVDあるけど見る?」
私「見ま~~す!!」

すぐにもっと来てくれた。


DVD付 モムチャンダイエット
チョン・ダヨン
講談社
売り上げランキング: 2025
 
おすすめ度の平均: 4.0
5 裏技?
5 痩せるのではなくて。。。。
5 ダイエットのバイブル
5 やれば必ず変わります!
5 私の理想的なダイエットモデルです。
 
「やる気無くなったらこれを見てまた頑張らなきゃって思うのよ!」って言われた。
またまた目標ができてしまった・・・f^_^;

今年の夏が来るのが怖いわ( ´艸`)
パーマカルチャーって知ってます?
私がこの言葉を知ったのは去年の9月、マイミクさんに教えてもらいました。

パーマカルチャーとは超長期的な持続可能性を、農業をはじめとした生活で追求するライフスタイルのこと。エコビレッジのこと。 ん~~・・・?

私はテレビでやってるダッシュ村みたいなものかなと勝手に理解してます。

このマイミクさんとの繋がりがこのパーマカルチャーでした。

去年の9月、見知らぬ人から「今パーマカルチャーを勉強していて、その中の”限界集落再生プロジェクト”というので”五島列島の福江島の町外れである半泊地区の集落がヤバイ”と いうことになったのですよ。 」というメールを頂きました。 彼の仲間達がが実際に五島の半泊地区を訪れて、とてもいいところだったと感想を話したそうです。

その”いいところ”が過疎化になる理由
「大学が無いこと、 就職先が無いこと、 娯楽に乏しいこと、
それを踏まえると若者が出て行かざるを得ないので、結果として仲間が減ること、
でさらに若者が流出。 こんな負のスパイラルかなぁ?」
とも言ってました。

この時は遠くで五島の過疎化を危惧してくれている人たちがいるんだ・・・
と思ったくらいでマイミクさんともそれ以上パーマカルチャーについて語り合ったことはありませんでした。(どこかの村で始めるエコビレッジに参加するって言ってたな・・・)
そしてパーマカルチャーのことなんか頭の片隅にもなくなっていたのですが・・・

なんと五島で、それも彼らが訪問した半泊地区で、このパーマカルチャーが実際に始まることになったらしいのです!! 
その名は大丈夫村! (ほんとに大丈夫か~ってマイミクさんに突っ込まれたけど・・・)

 
  (↑画像クリックすると五島列島ファンクラブが開きます)

そしてこの代表者さんも私たちが五島にきてすぐのころからお世話になって来てる方。

こんなところで繋がるなんて・・・ 一人でニヤニヤしてしまいました(#^.^#)
少し前のブログ
20世紀少年見た?を読んでくれたマイミクさんが
コミック全巻貸してくれました(*^▽^*)

昨日午前中に届けますとの連絡頂いたんだけど
ジムに行ってて留守にしていたら玄関先に置いてありました!

DSC07133.JPG

昨日早速4巻まで読みました!

読み進めながら
「すご~い! ストーリーが映画と全く同じじゃん! 映画の登場人物にそっくりじゃん!」
と感心していたんですが・・・ コミックが原作だったんだよねf^_^;

先に映画見ちゃったからこんがらがちゃいました・・・

ちょうど映画の第1章が終わったくらいまで読み終わったのでこれから先が楽しみ~★

(22巻のあとに上巻下巻ってあるけど、これって先に読むべきだったのかな~?)

先日知人に大きなミズイカ(アオリイカ)を頂いた。
あまりに大きくて食べきれなかったので小分けにして冷凍庫へ(-^□^-)

墨も別にラップして冷凍しておいた。

今日は久々の一人ご飯(^O^)/

「そうだ、そうだ・・・ この前のイカ墨使おう!!」
ってことで、定番のイカ墨パスタになりました~

簡単に出来上がったのだが、
想像していたものよりかなり薄墨・・・
あきらかに墨の量が足りなかったのだ(+_+)

DSC07131.JPG

もっとお歯黒になるくらいのを食べたかったのにー(/>。<)/~~
なんかテンション下がりまくり・・・

今度はイカ墨コツコツ貯めてリゾットにしよっと!
昨日携帯に下記のメールが届きました。

この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。
調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。

退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

営業時間9:30~19:00迄
総合調査事務局
㈱プラネット
TEL03-6457-7388
担当 加藤

だってさ~!!
いまだにこういう詐欺あるんだねf^_^;

あっ、もう正午すぎてる・・・
身辺調査されて、業者が回収に来ちゃう!
キャ~、こわ~~い( ´艸`)

昨日商店街に買い物に行ったらどこの店の前にも黄色い紙がぶら下がってた。
見ると五島椿まつりと書いてある。

DSC07120.JPG

開催は2月1日から2月28日までと書いてある。
うちの店に貼ってくれと持ってきたのは2月中旬だった・・・

b7e6bf2f.JPG

もう3月入ったんだからはずそうよーf^_^;
貼りだすのも遅く、はずすのも遅い・・・
やる気無さ過ぎ!!

今回だけじゃない、
アイアンマンの時も夕焼けマラソンの時も
開催終わってからもいろんなところでポスター見た・・・

こういうだらだらした雰囲気嫌いだな。

全国から観光客も来るんだからもっとシャキッとしてよ!

商店街のみなさ~ん、客足が減って来てるのを景気のせいや大型店のせいにして
文句ばかり言う前に自分たちでできること、やらなければいけないことあるよ~。
みんなで盛り上げて行こうよ~!

こんな声届かないかな・・・f^_^;


********************************

3月になったのでネイルもチェンジ★

DSC07128.JPG

菜の花みたいな黄色にしてお花も埋め込みました(*^▽^*)

≪ Back   Next ≫

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]