忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログのブログパーツに「国盗りカウンター」をつけています。
これをつけると日本全国のどこの都道府県の人が私のブログをのぞいてるかわかるんです。

そうたいして気にもしてなかったんだけど、ちょっと前から全国制覇まであと一県残すのみの状態になりました! ここまできたら全国制覇したい☆

残りの1県は宮崎県

宮崎県のみなさ~~ん、寄ってってね☆


前置きはここまで、

今日はまた一人でお留守番なので一人ご飯♪
足の痛みも楽になったのでお料理しました。

簡単に炊飯器に掘り込むだけでできるカレーピラフとローストチキン。

今回のカレーピラフはウスターソースも加えて少し濃い目の味でした。

bd9f253c.JPG

玉子でくるんでオムライスにしてもおいしいかも☆

ローストチキンは1時間ほど漬け汁に漬け込んでオーブンで15分焼いたらOK!

8564a7c3.JPG

彩りに自宅で作ってるミニトマトを添えていただきました。

ローストチキンの味付けは気に入ったのでリピ確定!!
次回は一晩漬けてから焼いてみよう。
スペアリブとかでもおいしいかも~

でもこのチキンにはカレーピラフより普通のご飯が相性いいかな。
濃い味×濃い味はトゥーーマッチでした。
いろいろ作りたくて欲張りすぎた・・・

ローストチキンの漬けダレ
しょうゆ・・・大匙4
はちみつ・・・大匙4
ケチャップ・・・大匙4
ソース・・・大匙3
おろしにんにく・・・小さじ1
おろし生姜・・・小さじ2
酒・・・大匙3

お試しあれ♪

PR
うちの家庭菜園(って言っても庭がないのでミニトマトと大葉とねぎしかないんだけど・・・)
せっかく大葉が収穫できるようになって毎日楽しみにしていたのに、
この一週間どうも葉っぱが何者かにかじられている・・・

薬を散布してみたが効果がない。

どんどんかじられて茎だけになっていってしまう。

どうしよう・・・ と悩んでいた。

今日も薬を散布。 葉っぱの裏にも散布。

そしたら何かが落ちてきた。

青虫!

72dd940d.JPG

こいつが食い荒らしていたのだ!!

お箸でつまんで遠くにポイ!(さすがに殺してしまうのはかわいそう)

これで明日からまた元気に葉っぱ増やしてくれるかな~(^-^)

ハイビスカスもきれいに咲きました!

06bf2c87.JPG

こんなにきれいに咲いてるのに一日で散っちゃうの・・・
つまんないのー(=_=)

でもまだまだいっぱいつぼみがついてるから当分常夏気分(梅雨真っ只中だけど)楽しめます
(^v^)
午前中は足の傷の様子を見せに病院へ。

待合室はお年寄りたちの社交場。

090611_110926.jpg

間違いなく私が最年少(*^_^*)

ここで待ってると先生が直々に呼びに来てくださった。
(みんなマイクで看護婦さんに呼ばれてたのになんで私だけ先生が呼びに来てくれたんだ?
うちの店にも何度か来てくださってたので昨日先生に
「先生いつもお世話になってるんで、私も何かお返ししなきゃと思って頑張って怪我してきたんですよー」
なんてバカなこと言って笑わしたったから気に入ってもらえたか・・・なんてね!)

足は思ったほど腫れもなく「まあまあだね!」と言われた。
まあまあって・・・ 微妙な言い方だよなー

先生、今日は午後から友人のボートで遊ぶんだって(^-^) 優雅な趣味だね~♡
もっと仲良くなっていつか一緒に乗せてもらおうと企んでいるわ・た・し。
転んでもただで起きるなと子供のころから母に厳しくしつけられているのだ!!

昨日は足のことばかり書いたけど、
実は目の下にも小さな傷が・・・ 今は赤いけど数日したら青黒くなるのかな?
お風呂で髪を洗ってたら後頭部にも鈍い痛みが! どうやらたんこぶができてるらしい。
団子鼻も押さえると痛い。
ボロボロだ。

今日はいい波が上がってるらしくお父ちゃんは朝から乗りに行ってしまった。
いい天気だから気持ちいいだろうなー

昨日は波は高かったけど天気悪くって不気味だったもん↓

090610_103712.jpg

↑昨日私が死にかけた高浜・・・ いや~な感じでしょ。




で、今日は久々一人ごはん☆

でも足痛いし、なんだか作るのめんどくさいし・・・

e8fc2b27.JPG

ほか弁(^o^)丿

たまにはいいよね~♡

最初はカレントに乗ってしまったとも思わず、気がつくとEMUさんとまっちょがいるところに着いていた。
みんながこんなところにいる~♪と思ってニコニコで「ど~~?」と聞くと
なんか様子がおかしい。

Jackieさんは早いうちに自力で岩の上に脱出!
釣りにきたお兄ちゃんのように岩の上にちょこんとしゃがんで残された我々を見ている。

あら~~(;一_一) これはやばい状況か・・・

と思っていたら、お父ちゃんがやってきて
「お前らこんなところでなにやっとるんや! こっちに来たらあかんって言ったやろ!」と一喝された。
いや~・・・ 私たち別にここに来ようと思ってきたわけではないんだけど・・・
っていうかここからどこへもいけない状態なんですが・・・

「とにかく一回あがれ!」ともう一喝(=_=)

それが出来りゃ~やってるさ・・・

このころにはみんな団子状態で波にもまれるもまれる・・・
板同士が交差して飛び交って危険な状態!

EMUさんとまっちょはどうにか岩を這い上がっていった。

でもそこに行くと板が傷つく・・・ それは許されない・・・

どうしよう・・・と思っていrたら横でお父ちゃんが「どうしよう・・・」とつぶやく。
あ~~~~これまでか~~~

これで解決したわ!やっぱり私はPirateではなくMermaidだったのね!!
(このブログのタイトルより)
そして最後は海の泡になるのだわ♡♡♡
・・・な~~んてことは頭の片隅にも浮かばなかったけど(*^_^*)

おとうちゃんに引っ張ってもらいどうにかアウトへ脱出成功!
ここまで来れば一安心。 でも岸からは遥かかなた。
「このままパドルして岸へ帰れ!」と言い残してお父ちゃんはどっかに行ってしまった。

ひたすら岸へ向かってパドルを続けていると奇跡的に大きな波に乗ることができた。
(もちろん立ち上がることはできず、ボードにしがみついた状態なのだが)

ウッヒョ~~(^.^)/~~~ 大きな波に乗ってる乗ってる! テンション上がりまくる!
あっという間にそのまま足の着く所まで流された。 快感~!!

あがって生還をジワーと喜んでいるとまっちょがやってきて
「足怪我してますよ」
見ると右足の甲から血がでてる。

あーー、全然気がつかんかった。
言われると急に痛くなってきた。(単純なのだ)

車に戻って見てみると傷は大きくないがパカッと開いてる。
やべ・・・と思ったけど大騒ぎするとみんなに心配かけるのでとりあえずバンドエイドで大急処置。
もう海には入れない。 みんなが帰ってくる前にお着替え。

090610_123846.jpg

数時間後家にもどりシャワーを浴びもう一度傷口を見てみた。
血は止まってるが傷口はまだ開いたまま。

大したことはないと思ったけど、縫ってもらったほうが治りが早いと思い病院へ行くことにした。

町の病院は時間外だったけど受け付けてくれた。
診察室に入り、傷を見せる前に
「大した傷じゃないんで笑われるかもしれないですけど縫ってもらったほうが治りが早いかと思って・・・」と言い訳みたいなことを言いながらバンドエイドをはがした。
それを見て先生は「これは縫わなきゃだめだよー!」と即答。

「あっ、そっ、そうですか・・・」

ここからちょっと痛い話になるので嫌いな方は読まないでね。

診察台に座って消毒。
患部に麻酔の注射。

そのとき看護婦さんが手に歯ブラシを持ってやってきた。

「えっ、それでこするんですか」
看護婦さん頷く。

「私見てられないので横になりまーす!」

この後は何をされたか見てないが、5人ぐらいが私の足の周りで何かしている。
(歯ブラシでゴシゴシこすってるのはわかった)

「バンドエイドでなおるかなーって思ったんですよ」て言ったら
先生も看護婦さんも声を揃えて「無理だよー」って笑われた。
ほっといたら化膿して指が腐ってたよだって・・・

途中先生は
「こりゃーひどいね」
「砂がいっぱい入ってるよ」
「ん~~とれないなー」
「こうなったら人海戦術だなー」(一体何をしたんだろう・・・?)
「スジの周りやスジの裏にに砂がついて取れないよー」(スジの裏って・・・)
「まるで宝探しだね」(ダイヤモンドでも出てくりゃいいが)
「こっちとこっちをひっぱといてよ」
「肉がえぐれてるよなー」
「この肉に食い込んでる砂をほじって引っ張り取るか」

などとつぶやいている・・・
血の気が引く。

縫ってるときは
「肉がえぐれてぐちゃぐちゃだ」
なんて言われた。

傷口は大きくなかったらしいが2センチぐらい深くい傷だったそうだ。

結局6針縫った。

002.JPG

10日ほど入水禁止。


まー、命があっただけましか!
お父ちゃん命を救ってくれてありがとう!

だが、こんなことでくじけないのだ(^o^)丿
これを教訓に一回りパワーアップしてカムバックしてやる!

今日も朝から五島老人波乗り倶楽部の活動で高浜へ結構波が上がっててウキウキで入水
気がつくとビギナー四人はカレントに捕まりどんどんリーフの方へ流されていく そうなってしまったら逃れられないあー、ここでおしまいか… と四人それぞれ覚悟を決めた

つづきは後ほど…
今日は伝説のよさこい作曲家Jackieさんの板が届く日。
私の板は先週届いていたのだがまだ入水させていない。
踊る振付師EMUさんもまだ一度しか入水させていない。

ということで本日浸水式&パドリングの練習&プチBBQ(^-^)


食材を買っていざ高浜!

しかし、本日はベタ凪・・・

004.JPG

とりあえずBBQで腹ごしらえ。

時間はたったけど一向に波は上がらない。
(もともと今日は波上がらないって言われてたので期待はしていなかったのだが・・・)

せっかく来たからとにかく板を海デヴューさせてあげようということで、
入水決定(^o^)丿

b2af9b85.jpg

お父ちゃんにワックス塗ってもらって準備完了!

e7e9e14a.jpg

素人サーファー三人衆。


結果・・・ パドリングの練習だけの予定が、小さい波だけど何度か乗ることができました。
素人なのでこれでも結構楽しかった~。

自分だけで乗れて立てたときはちょっと感動もんでした(^。^)y

数日後はしっかり波が上がるそうなので本格的に波乗り挑戦してきま~す。
暇つぶしの編み物、飽きずにまだ続いてます(^-^)

夏の新作が出来上がりました!

カラフルなバックです☆

003.JPG

少し光沢のあり何色にも染められた不思議な糸で編みました。
前回の糸よりも滑りがよくて編みやすかったよ!(^^)!
ただ結構大きいバックだし、模様編みだったから時間かかった・・・

持つとこんな感じ↓

009.JPG

五ほるTシャツには合わんね(=_=)

出来上がってしまうとまた退屈になる~~!
誰かマンガでも貸してー(^o^)丿
やっと到着しました(^v^)

オークションで落としてから2週間以上・・・
一回はあきらめていたボードがどうにかこうにかやってきました!

遅くなった理由は・・・
落としたはいいけどいざ送ってもらおうと思ったら送料だけで2万円以上かかるという。
そんなんだったら本体と送料で新品買えるじゃんね。
出品者も最初は送料5千円って言ってたので、自分のミスということで今回の
取引はキャンセルしましょうと言ってくるし・・・

なにかいい方法ないかとお父ちゃんがない知恵しぼって(怒られる)素晴らしい裏技を見つけてくれました!
ここで教えられないのがもどかしいんだけど、超低価格で送ることができました。
持つべきものは友とはよく言ったもんだ(*^_^*)

苦労の末届いた板はこちら↓

015.JPG

ハイビスカス柄のGirlyな板です!

さー本格的にサーファー活動始めるとしますか(^。^)y-.。o○

わたくし五島のサーファーですから!(まだ一回しか入ってないけど)
定例会を我が家で開きました。

五島を代表するサーファー達の集まりさっ(^-^)v

楽しい定例会にするために必須なお酒とお料理を担当!

我が家にはビールサーバーがあるので
アサヒの生樽をセット。 赤ワイン5本。 焼酎は芋がある。

この日は我々込みで7人の定例会。あとからまっちょが友達連れてきたから最終的には9人。

メニューは手巻き寿司、牛もつなべ、スペアリブ、スッタフドトマトの冷たいおでん。

014.JPG

生もの苦手な人のために納豆、ツナ、カニカマなども用意。

013.JPG

スペアリブは前日からマーマレードで作ったタレに付け込んでおきます。
当日オーブンで焼けば出来上がり。

トマトのおでんともつ鍋は写真撮るの忘れた・・・

かなりの量の食事だったはずだったのにほぼ完食!

めぐちゃんが作ってきてくれた手作りプリンもウマウマで完食!

ワインも結局6本空け、梅酒や焼酎も結構少なくなってた。


プロジェクターで坂口憲二さんが五島に来た時のサーフィンの映像やほかのサーフィンの映像をみながらまったりとイメージトレーニング(^-^)


楽しい楽しい第一回定例会となりました!
第二回も楽しみにしてま~す☆

数日前私のPCが接続不能になった。
ちょうどポートの解放などなどでPCの設定をいじりまくっていたときだったので、
私の設定ミスだと思った。
あれやこれや可能な限り手を尽くして復旧させようと頑張ったのだが全く
接続しない・・・

しかたがない最終手段決行だ!

初期化!

このPCには色々入ってるのであまり初期化はしたくなかったのだが、
仕方がない。
PCがきれいに生まれ変わるいい機会だと思いあきらめた。

初期化開始!







完了!







ん・・・接続しない・・・
どうなってるんだ???


そうこうしているうちに
今度はお父ちゃんのPCまで接続不能になってしまった。

そうなると、私のPCのトラブルではないわけだ。

NTTに確認のTELをする。
どうもモデムにはトラブルがないそうだ。

プロバイダーにTELしろとの指示だったのでTELをした。

「プロバイダー料滞納になってるんで規制がかかってますよ~」

えっ?

そういえば4月に引っ越してから水道光熱費等の手続きはしたが
プロバイダーの引っ越し手続きしてなかった(;一_一)

支払う約束をして規制解除してもらった。
ものの一分で接続できるようになった。

よかった、よかった。



で、私のPC初期化してしまったんですけど、意味なかったじゃん!
あ~~~~~、これから色々設定が残ってる~~~~~!
うっとーしーーー(ーー゛)
はなまるマーケットの岡江さんが絶賛してたので作ってみました。
マッシュルームとかをわざわざ買うのはもったいないのでえのきで代用f^_^;

DSC07390.JPG

バターのいい香りとえのきの触感がいい感じ~♡♡♡
すこしお焦げもできておいしく頂きました!

弱火にかけて時間を計って作れば失敗しないと思います。

いつかBBQの時にスキレットを使って作ってみたい一品です(*^-^)ニコ

はなまるマーケットからレシピコピーしました。

<材料>(4人分)
  • 米・・・2合
  • バター・・・20g
  • 鶏もも肉・・・50g
  • タマネギ・・・1/4個
  • 水・・・360cc
  • コンソメスープの素・・・小さじ2
  • 塩・コショウ・・・少々
  • シイタケ・・・3枚
  • マッシュルーム・・・3個

<作り方>
  1. 米2合を洗い、15分ほど水に浸水させたら、水気を切っておく。
  2. 鶏肉、タマネギ、シイタケ、マッシュルームは食べやすいように小さめに切っておく。
  3. フライパンにバターを入れ、火をつけ、2.の鶏肉を入れ、表面が白くなるまで炒めたら、タマネギを加え透き通るまで炒める。 (いずれも弱火)
  4. タマネギが透き通ったら、1.の米を入れ、透き通るまで弱火で炒める。
  5. 米に火が通ったら、水を入れ、そこにコンソメスープの素、マッシュルーム、シイタケ、塩、 コショウを加えて全体をよく混ぜる。
  6. フタをして、沸騰するまで強火で2分(※湯気が勢いよく出てくるまで)。
  7. 弱火で8~10分(※パチパチと音がするまで)。
  8. 火を止めて7分蒸らし、全体をかき混ぜたら完成。
     
パラパラ☆ピラフの極意
1.バターが透き通ってくるまで炒める
2.米と水は同量
米2合に水360cc
3.炊く
強火で2分・・・蒸気が勢いよく出るまで
  ↓
弱火で9分・・・パチパチと音がするまで
  ↓
蒸らし7分


お試しあれ☆
前から気になっていたこの方法、やっと試してみました。

オバマ大統領の選挙の時のポスター覚えてる?


コレ↓

obama.jpg

自分の持ってる写真をこんなアンディーウォーホール風に
CHANGEすることができるのだ<( ̄- ̄)> エッヘン!

試しにうちのおとぼけサルク君

10.jpg

ワンコ党の党首に立候補いたしますワン!
なんだかできるワンコに変身しました♡

ナイラちゃんも変身

dce03cad.jpg

お~~、君こそ希望のワンコだ!

ついでに私も・・・

1745cd7b.jpg

なかなかアートでっしゃろ('-^*)/

こちらから作成できますわよ☆
OBAMICON.ME
http://obamiconme.pastemagazine.com/

ただし英語です!
わからない方は教えるので連絡してね!

ついでにもうひとつ紹介

こんなのができます!

warholizerdc2e5eb77fefca0cd2a10e430c3cf49fb7c60275.jpg


warholizer4eaab11f9d13da2d1559a35762985d121595c58f.jpg

BIG HUGE JABS
http://bighugelabs.com/flickr/warholizer.php#
こちらも英語です!

ポスターやポストカードにいいでしょ(*^▽^*)

このタイトルから「あいつどんなご馳走食べてるんだろう!」って想像してくださいました???

ええ、私セレブですから・・・
すごいもの食べてるんです( ´艸`)

この辺じゃ今夜こんな贅沢なもの頂いてるのは我が家ぐらいでしょうね!オホホホホ・・・


それも今年に入ってもう2回目なんですのよ!うふふ♡♡♡


いつもわざわざ店まで届けてくださるの。
私セレブですから~~☆












DSC07395.JPG

えっ、いつも食べてるですってーーー(゜ロ゜;


五島にはKFCないのよ!

私はセレブだから食べれるのよーー!!!

昨日の波乗りデビューの時のことなのだが、
海に入る前に高浜の駐車場でウェットスーツに着替え、
車の横に板を出し色々入水の準備をしていた。
(私は何をしていいのか分からないので見てるだけなのだが・・・)

駐車場に一台の車が入ってきた。
運転席から男性が降りてきてこちらに向かって歩いてきた。
「すいませーん」と声をかけてきたので周りを見回すとそこには私とまっちょ2人だけ。
(注:まっちょとは五ほるのオープンからのスタッフ。 彼もこの日波乗りデビュー! 風に飛ばされてしまいそうな華奢な体の持ち主)
観光客が何か聞きに来たようなのでにこやかに「はーい」と答えた。

観光客「この辺にサーフショップないですかー」
心の中の私「やばい! 私のことサーファーと思ってる~」
私「なっ、ないで・す・よ・・・」
心の中の私「うん、ないはずだ!みんなサーフショップあったらいいのにとか言ってたはずだ!」
観光客「じゃーレンタルショップはないですか?」
心の中の私「えー!ないと思うけど、あるのかなー?なんかありそうな気もしないでもないぞ。
でもわからないなんて答えたら偽物サーファーと思われる・・・ないことにしよう!」
私「ないです!」
観光客「沖縄から来たんですけど、ここに来たらいい波が上がってるんで乗りたいなーと思って。」
私「は~・・・」(それ以上なんと答えていいのやら)
まっちょ小声で「みんな帰ってきたらどうにかなるかも・・・」
心の中の私「この期に及んで、もうすぐサーフィン詳しい人が来るんで待ってくださいなんて言えないじゃん・・・」

観光客の男の人は「どーもー」とか言ってにこやかに去って行った。

駐車場にはお父ちゃんの大きな大きな板とまっちょが借りた年期の入った板と、五島のサーファー代表として何の力にもなれなかったウェットスーツ姿の私とまっちがぽつんと残されたのだった。


ごめんね、沖縄のサーファー君。 本当の五島のサーファーはもっと親切だからね。
君はたまたま運悪く何の知識もない私とまっちょに出会ってしまったのさっf^_^;
行ってまいりました! 初波乗りへ!

早起きして5人で高浜へ<( ̄- ̄)> エッヘン!


私の板はまだ届いてないので、お父ちゃんのを拝借して、
ついでに後ろから押してもらっての波乗りf^_^;

押してもらったのでどうにかこうにか乗ることが出来たって感じかな・・・


今日の波は思ったより大きくて、行けども行けども波にのまれてヘトヘト。
なかなか沖に出れない。
そのうち寒さで足の先の感覚がなくなってきて来てしまった(>_<)

お昼ご飯を食べて、午後からは私だけズルして車でお昼寝。


天気は悪いし、寒いし、疲れたデビューだった。
次回は天気のいい日に自分の板で頑張るぞ<( ̄- ̄)> エッヘン!
≪ Back   Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]