忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新遅くなりましたが・・・ 月曜日にクエ鍋頂きました(^v^)

DSC07994.JPG

淡白なんだけど、脂がのっててプリプリで旨い!
私は身よりも内臓やエラのまわりのプリプリした部位がうれしかった(*^_^*)
お肌によさそうで目ん玉のまわりのジュルッとしたところも好き。(基本ゲテモノ好きなのです)

締めはうどんかぞうすい・・・ なんて言ってたんだけど、魚を食べきることもできないくらいお腹一杯になってしまい、行きつけなかった(=_=)


お腹がいっぱいになりつつあるころに、サーフィン仲間のhy君が熊本からお土産を持って参加。

なんと、これまた高級食材の馬刺しである!!

DSC07995.JPG

ちょっと食べちゃってるけど、この1パックで¥5000な~り!
それを2パックもいただいてしまった(^.^)/~~~


すごくおいしいんだけど、できれば腹ペコのうちに食べたかった~。

こちらも食べきることができなかった・・・(=_=)
こんなに高級食材を残すなんて、なんて贅沢な宴会なんだ。

もちろん全部小分けにして冷凍してありますよ。
馬刺しは牛肉の代用できるみたいだから、なにか作ってみます。


クッシー君(今回の宴会不参加だったけど・・・)、hy君、どうもありがとー(^o^)丿

次回は忘年会だねd(^-^)
PR
一本ヒビが入ってたのをほっといたら自爪まで折れちゃってた(>_<)
一本だけ補修しようと思って始めたけど、時間があったのでぜ~んぶチェンジしちゃった!

折れた爪をアクリルで補修してその上からジェルで白グラデ。
パキッとフレンチにしようと思ったけどラインがガタガタしてきて、めんどくさくなったのでグラデに・・・

シール貼りました。最近手抜き気味です(*^_^*)

DSC07984.JPG

飽きたらこの上からラメでも塗ろうかな(^v^)
いつもいつも食べ物ネタばかりではございますが・・・

今日のお昼はこの前クッシー君にもらったシイラが残ってるので、解凍してムニエルにしようと思った。
ムニエルに白ご飯とお味噌汁ではうれしくないので、コーンスープとチキンピラフに決めた(^v^)

歩いて1,2分の所にオープンしたスーパーに寝起きの顔で出かけてお買いものし、準備開始。

ピラフが一番時間がかかるので最初にかかった。

今日は久しぶりにスキレットを出してきて材料を炒め水を入れタイマーをセット。

DSC07977.JPG

さー、魚にかかろうと思ったところで玄関のベルが鳴った。


預かり物を取りに来た知人だったが、少々話し込んでしまった。
途中でピラフの火を止める時間となりタイマーがなった。
火を止め玄関に戻り、また話し込む。
ピラフの蒸らし終了のタイマーもなった・・・

あ~~、ピラフ・・・

結局魚を焼いて食べる頃には、ピラフは出来上がってから1時間近くたっていた(=_=)

冷めてて、芯もなくなりベタっと柔らかくなってしまっていた・・・

せっかくスキレットで作ったのに~~(>_<)

近いうちにリベンジしてやる!!
私がさばいたことのある魚の大きさのナンバーワンは先日のシイラ。

今回は単価ナンバーワンのお魚です。





超高級魚! クエ(^.^)/~~~




私のようなドシロウトがさばいていいのか・・・? イイノダ(^o^)丿


DSC07971.JPG

内臓も皮も全て食べれるということなのでゴミはウロコだけ!

皮がヌルヌルしてさばきにくかったけどどうにかこうにかやっつけました。

包丁入れると身がピクピクしびれるくらい新鮮だったので、少し切り身にして刺身で頂きました。
歯ごたえあってうまかった~。

今度の休みは初クエ鍋頂きます(*^_^*)
って言ったら『エビフリャ~』とか『味噌カツ』とか『きしめん』とかが浮かぶのかな・・・?


『手羽先のから揚げ』も名古屋めしの一つ!

先日、知り合いが名古屋の手羽先ってこんな感じか味見してって、手羽先のから揚げを持ってきた。
数種類の味付けの手羽先のから揚げがあって食べて見た。
これはこれで旨いんだけど、名古屋の味とはちょっと違う。

名古屋には『風来坊』と『世界のやまちゃん』という2大手羽先有名店がある。
どちらも甲乙つけられない旨さでそれぞれに熱烈なファンがついている。
私は『風来坊』が近所にあったので『風来坊』派だ!(^^)!

で、名古屋の手羽先の旨さはなにかなのだが・・・


まず、手羽先が小ぶりであること!
通はこの手羽先を一口で口の中に入れ骨だけを引っ張りだす技を使って食べるのだ!

この技を使うと片手の指先3本を汚すだけでスマートに食べれるのさ(^o^)丿

市販の手羽先を使う場合は大きすぎてこの技は使えないので、両手をべたべたに汚しながら食べることになる(=_=)


さて、肝心の味に入ろう。

それぞれの店がマル秘レシピを持っているらしいが、基本の作り方はどちらも同じ。
カラッと揚げた手羽先を秘伝の甘辛たれにくぐらせ、秘伝のパウダーをふりかけごまをふる(^v^)

秘伝パウダーにガーリックパウダーがたっぷり入っている!


この秘伝たれと秘伝パウダーの調合の仕方で、『風来坊』や『世界のやまちゃん』の味になるはずなのだが・・・ そこが難しい・・・


岐阜で居酒屋をやっていたとき、うちの店でも手羽先を出していた。
久しぶりに作ってみた(^v^)

DSC07931.JPG

『風来坊』や『世界のやまちゃん』にはかなわないけど、カラッと揚がっててガーリックパウダーが効いててこれはこれで旨かった(^-^)

興味のある方名古屋の手羽先作ってみませんか~。
ビールに最高だよ(^.^)/~~~
昨日店の2階でドラクエに没頭してたら1階からちょっと降りて来いと呼ばれた。
ちょうどメタルスライム出現したときなのに・・・

降りて行くと、厨房のシンクに!!




DSC07920.JPG


超でっかい魚が(>_<)

クッシー君のおみやげ。

シイラです。

でかすぎだわ!



ほっとくわけにいかないので、出刃包丁用意して、まず記念写真(^v^)

DSC07928.JPG

むちゃくちゃ重いんです(=_=)

大きいまな板なんてないので、シンクの中でさばきました。

身が柔らかいので思ってたより楽に包丁は入るけど、なんせ大きいんで大変でした・・・

で、三枚おろしのできあがり~

DSC07929.JPG

半身は隣の居酒屋さんにプレゼント。

残りは6分割にわけて冷蔵庫へ・・・

当分魚料理が続きます(^.^)/~~~

いろんな方から頂いてばかりで恐縮なんですが・・・

サーフィン仲間のN君宅では自給自足をすべく、色んな野菜を栽培しているそうで
少し前に収穫したてのニンニクを沢山いただいた。

DSC07903.JPG

一粒一粒が大きくて火が入るとホクホクでおいしい!

最初は写真のように吊るしていたんだけど、毎日ニンニク使うわけではないのでなかなか減らない。
ほっとくとみずみずしさがなくなって、そのうち芽が出てきてしまう・・・ どうしよう・・・

早速ネットで調べたら、なんと冷凍保存OKとのこと(^o^)丿

一粒ずつにほぐしてジップロックに入れて保存。

DSC07913.JPG

使う時に軽く水につけると薄皮も簡単に剥けるのだ!! (生の状態だとこの薄皮剥きがイライラするのよね~)
このままスライスしたり、すりおろしたりして使うのだd(^-^)


もう1つ、頂き物。アオリイカ!

DSC07917.JPG

こちらはサーフィン仲間のクッシーくんが福岡からの友達を連れて店に来た時に、サザエや箱フグと一緒に持ってきたもの。
みんなで店で焼いて食べようと思ったんだけど、この日は1階も2階も大忙しで、イカさばく時間がなく出せなかったので我が家にお持ち帰り!(^^)!

昨日の一人ご飯はこのニンニクとアオリイカをつかってのパスタ!

DSC07918.JPG

自家栽培のバジルと添えていただきました~(*^_^*)

昨日岐阜でお世話になっていた割烹料理の大将から荷物が届いた。
いちじくの箱が2つ。
中身はなんだろ~とみて見ると、やっぱりいちじく(^-^)
大きく立派ないちじくが4,5個入ったパックが全部で8パックも届いたのだ・・・

DSC07911.JPG

この時期岐阜ではおいしいいちじくが出回る。 
でもこんなにたくさんもらってもな~┐(´-`)┌

主食にはならないので2パックだけデザートに加工しました(^o^)丿

いちじくのコンポート☆

昔も作ったことあるんだけどその時はちょっと甘かったので今回は甘さ控えめに仕上げたよ。

赤ワインでちょっと大人の味。

DSC07912.JPG

残りのいちじくどうしよ・・・
うちだけでは食べきれないよ・・・

ほしい方いませんか~~(^.^)/~~~

土日は一人でお留守番。
朝から金魚の水を替えたり、犬のベットの敷物やらの洗濯、終わって車でワンコの散歩に出かけバリカンでワンコの散髪。
小ざっぱりしたのでついでにワンコ達をお風呂に入れる(^v^)

まだまだ時間があるのでサロンに引きこもりネイルとまつ毛パーマ(*^_^*)

d61e82b6.jpg

ネイビーとシルバーラメ。

6時半に友人と食事の約束をしていたのでやっと化粧をし、お出かけ。

居酒屋で飲んで食べて喋って・・・
まだ喋り足りずバーに移動してまた喋る・・・
気がつくと12時半! 6時間もおしゃべりしてたのね┐(´-`)┌
楽しい時間はあっという間なのだ。

翌日も車でワンコの散歩。

帰って掃除洗濯。


心静かで幸せな時間でした。

奥様、パプリカって普段使います?
料理のレシピの材料にパプリカ1個って書いてる時、わざわざ一個のために買います?

パプリカってなかなかメイン料理にならないのに結構高いんですよね~┐(´-`)┌
3つか4つ入って250円くらい。

なので安いピーマンで代用したりするのよね。 でもパプリカとピーマンでは全然違う(>_<)



そんなパプリカがバリューのとれとれ市場で一袋100円で売ってたの!
即購入(^o^)丿

DSC07900.JPG

赤、黄、オレンジが袋一杯に入ってます。


さて、買ったはいいけどどうしよう?

一個使って残しても、しなびてしまってはもったいないので、まとめてぜ~~んぶ使っちゃいました。
お昼御飯のサイドメニューに全部炒めてカレー味に(*^_^*)

DSC07902.JPG

酒、醤油、オイスターソース、カレー粉、塩コショウです。

たった100円でボリュームのあるヘルシーサイドメニューができました(^v^)

お父ちゃんもめずらしく絶賛でしたよ♡♡♡

手抜きのススメを書いとたん、またおいしい白だし頂いちゃいました(*^_^*)
前からこれはおいしいよって聞いてて、興味あったんだけど、とうとうたにゃん夫妻から頂きました!

ff9d7ea9.jpg

コープさんの白だし! うちはコープに入ってないから変えないのよね~~。
コープでしか買えない食材、雑貨、化粧品とかあってネットでは結構人気なのだ。
入ろうと思ったこともあったけど、店の買いだしで毎日スーパー行かなきゃならないから、結局入らなかったのだ。


で、今日のお昼ご飯にこれを使って肉じゃがと茶碗蒸しを作ってみました(^o^)丿(写真忘れた)

先日紹介しただし醤油はすでにみりんも入っていて濃縮うどんだしみたいだけど、これは甘みは入ってないようだ。 なので好みでお砂糖を足し煮て、最後にコクを出すため少しだけ濃口醤油を足しました。
おいしい肉じゃがのできあがり♡♡♡
茶碗蒸しはラベルに書いてあると通りの分量の水で薄めて作りました。 我が家の好みからするとちょっと薄味で上品すぎたかな・・・┐(´-`)┌  次回はもう少し濃い味にしてみよう。 甘みが入ってないので茶碗蒸しにはもってこいのだしだと思うよ。

先日のだし醤油とこの白だし。 甘みがほしいかどうかで使い分けれて、どちらも重宝しそうです!

たにやん、めぐちゃんありがと~~(^-^)


お料理する時、味を決めるのってなかなかむずかしい。
色んなレシピをネットで探し作ってみるのだが、自分の好みにあったもばかりじゃない。

和食を極めようと思うとだし取りも必須!
岐阜で店をやってた時は毎日昆布とかつおで黄金だしを取っていたが、自宅で2人分の料理を作るのにそんな手間をかけていられずもっぱらほんだし頼り・・・
だって短時間でちゃちゃっと作らなきゃならないんだもん!

「うちもそうよ」と共感してくれたあなた! 

最近いいもの見つけましたのよ~(^o^)丿


だし醤油


「え~、そんなの使ってるしー」って言うわよね┐(´-`)┌


いろんなだし醤油があるけど最近はまってるのはこれ↓

img10183568811.jpg

チョーコーの有機醤油使用のだし醤油!

五島で醤油といえばチョーコーと言っても過言ではないくらいメジャーなお醤油。
岐阜では知ってる人あんまりいないだろうね。

チョーコーが出してるだし醤油。
何種類もあってスーパーでも売ってるんだけど、この「有機醤油使用のだし醤油」はたぶんスーパーでは売っていない。
でもこの「有機醤油使用のだし醤油」が旨いのよ(^v^)

料理上手のいとこの店で取り寄せて使ってるので進められて使ってみたんだけど、これはいい!!
濃縮だしなので好みに薄めて調理に使うだけ!
だし取ったり、醤油やみりんを計って入れたりしなくてもいいのよ~。

チョー手抜きなんだけどいい味に決まる! オススメです!(^^)!
母は64歳になったが普段ジーンズをはいている。
昔からはいているけど、最近はほとんど私がネットで買ってあげている。

そんな母のジーンズ姿を見て母の友人が自分も同じものがほしいと言い出して、私に購入してくれと頼んできた。
PCで注文するだけなので面倒でもない。 快く引き受けた。
母のジーンズは数年前のものなので全く同じものはないと思うと一応断っておいた。

やはり全く同じものはなく、できるだけ同じスタイルのものを注文した。

母の友人は待ちきれないらしく、直接私にいつ届くのかと電話までかけてきた。
数日で到着。
母が自宅まで届けるというのも待ち切れず、我が家まで取りに来た。
我が家で試着。
サイズもぴったり。丈も長めで今風だ! 彼女も「かっこいいね~」と気に入った様子。

数日後母宅へ行くと母が「彼女から翌日電話が
あって、家に帰って自分が持ってるジーンズを見たら同じなんで、やっぱりママのがほしいって言うのよ・・・」と言われた。
は~~??? 昨日喜んでたじゃん・・・???

「で?」って聞き返すと、母は「はき古したのでいいからママのがほしいって言うから、めんどくさいから変えたったよ」と言う。
呆れながら「ママは新品になってよかったじゃん」と返した。
すると母は笑いながら「交換に持ってきたのが、昨日渡した新品のジーンズじゃなくて、彼女がはき古したぶかぶかのジーンズなんよ」だって!!

信じられん(-"-)

母にはまた新品買ってあげました┐(´-`)┌
ブログのこと忘れるくらいドラクエに夢中の今日この頃であります(*^_^*)

って言ってもそうそう時間があるわけでもないのでまだちっとも進んどらん・・・

や~~と船ゲット! これで行動範囲が広がるってわけだ(^O^)/


お客さんにもドラクエ9やった方がいて、「転職ってした方がいいの?」とか「スキルはどれからアップさせればいいの}など、質問攻めにするのだが、「それぞれのやり方でいいんじゃな~い」なんてかわされてしまう・・・ ん~~・・・ 悩む・・・

今、一人はやっと上級職のパラディンに転職! この子は剣スキル100まで貯めたので、強いパラディンなのだ(^v^)

あとの子達も早く上級職に就かせねば・・・


ドラクエやらない人にはチンプンカンプンだよね┐(´-`)┌

さー、これからちょっぴり冒険行ってきま~す(^o^)丿


やっと乳がん検診の為のマンモグラフィー検査行って来ました~!

痛いよって聞いてたんで、ドキドキだったんです・・・

まず、触診。

念入りにおっぱいをまさぐられる。
小さいしこりも見つけないといけないので押さえてグリグリされるのだ。
昨日ジムで胸筋鍛えたんで押さえると筋肉が痛い(;一_一)
先生が神妙な顔でおっぱいをグリグリ・・・
何か気になるのか同じところをグリグリ、グリグリ・・・

だんだん心配になってくる。 もしかして・・・? 手に汗かいてくる・・・


そしたら先生、顔あげて、「大丈夫ですね」ですって┐(´-`)┌  よかった~


次に、いよいよマンモ!

今回は移動マンモグラフィー車での検査。

DSC07889.JPG

この車にマンモの検査機があるのだ。

まずは縦におっぱいを挟んでの撮影。
きれいに撮れるように先生が挟んでくれてレバーを回してペチャンコにする。
「我慢できないくらい痛かったら教えてくださいね」って言われたけど、全然大丈夫(^v^)

次は板の上におっぱいを乗せて上からもう一枚の板ではさんでペッチャンコに。
これも全然痛くない!

以前友人からマンモ検査やるなら生理前はおっぱい張ってて痛いから、生理後がおススメと教えてもらってたから、そのようにしたのがよかったのかも。

これなら毎年検査できそう(*^_^*)

早期発見なら乳房保存した状態で治療ができるし、致死率もかなり低くなる。

女性のみなさん、自分のおっぱいは自分で守りましょうね(^O^)/
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]