忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの家系は癌家系だ。
特に父方には癌で亡くなった人が多い。

私も25歳のころ右の耳の後のしこりが気になり軽~い気持で病院に行った。
そのころ東京で仕事をしていたので上司の勧めであの「東京女子医大」へ行った。
色々書くと長くなるのではしょるけど・・・ ここではわからないので恵比寿の病院でMRIを撮ってくるように言われ行った。
そこで検査結果を見ていた先生が明日の天気でも話すように「癌かもね・・・」と簡単に言ってくれやがった・・・ 「が~~~~~ん(*_*)」

すぐ手術だと言われたが心細いので岐阜に帰ってしますと言ったら先生は
「全国から紹介状をもってここに来るんだよ」って大笑いしていた。
でも逆紹介状を書いてくれて岐阜で手術した。
そして今に至る。 
耳の後ろからほほのあたりまでいまだにしびれは残っているが、いたって元気だ!

この手術の後他の癌が気になってしょうがなくなり、27歳のころ勝手に乳がんの気がしてまた病院に行った。触診だけで「全くしこりはありませんよ」と言われなんだか恥ずかしかった。
現在日本女性の癌の中で乳癌が一番多いらしい。しかも乳癌患者の30%が亡くなっているそうだ。
治療のためとはいえ乳房を失うのはつらい。

最近は早期の発見が可能になっている。
乳がん検診マンモグラフィーって聞いたことあると思うけど、あれで小さな癌も発見できるらしい。
数ミリの超早期乳がんで発見すれば、簡単な乳房温存治療で100%完治するそうだ。
都会の病院には乳腺外科ってのがあるらしいが五島の病院にあるのだろうか?

少し前に子宮がん検診はしてもらったので今度はマンモグラフィー検査を受けないといけないと思っている。

思い立ったついでと言ってはなんだけど
「乳がんで悲しむ人をなくす」ための運動ピンクリボン運動に協力するため
啓発グッズを購入した。
j_poshlogo2.jpg

もちろんガン保険にだけはしっかり入っている('-^*)/
PR
本日は一人でお留守番。
なのでお顔のお手入れでもいたしましょう(#^.^#)
でもうちのサロンまで行くのはちょっと面倒・・・

ちょうど数日前サンプルで届いたサンプルがあったはず!!


ありました~~

DSC06825.JPG

ヒアルロン酸&セラミドを補えるら・し・い・・・

早速シャワーを浴びて、化粧水でお顔をピタピタして
パックシートを取り出して・・・

DSC06833.JPG

怖!!


15分放置。

結果は・・・
プリップリになった気がするようなしないような・・・

ま~、何も手入れしないよりましでしょうf^_^;

もう崖っぷちまで来てしまっているので、
地道な努力が必須なお年頃なんです(#^.^#)
飼い主がキャットフードをあげようと蓋を開けたとたん、
缶に噛みついて離れないネコちゃん。

untitled.jpg

そんなにお腹すいてたのかな~~f^_^;

飼い主が引き離そうするんだけど
”誰にも渡してなるものか!!”
って全身の毛を逆立ってて必死( ´艸`)
YouTubeの動画はこちら↓


http://www.youtube.com/watch?v=70wuAWxOEZA

ちゃんぽんって普段どのくらいの頻度で食べますか?
私は岐阜に住んでた頃はめったに食べることがなかった料理のひとつだったと思います。
お盆に五島に遊びに来る時、長崎でフェリーに乗る前に時間があったり
帰りに長崎市内で腹ごしらえをするときに食べるくらいかな・・・
仮に岐阜のラーメン屋のメニューにあっても無難に味噌ラーメンや醤油ラーメンを注文していたと思います。


それが五島に来てから激変!!

ラーメン屋に入ると味噌ラーメンや醤油ラーメンを注文することの方がドッキドキの冒険!
なので無難なちゃんぽんを注文しますf^_^;
お野菜もいっぱい乗っててボリューム満点だしね☆

さらに我が家のちゃんぽん率を上げたのが
うちの店の人気メニュー「もつ鍋」なのです・・・

008.jpg

もつ鍋のシメは雑炊よりやっぱりちゃんぽん。
もつや野菜の旨味をたっぷり吸ったちゃんぽんは激うまなのです( ´艸`)
ってなわけで、ちゃんぽん麺をたくさん用意してるんですが、生麺なのでそんなに日持ちしない・・・
捨てるのはもったいないので持ち帰って我が家の昼ごはんになるのです。

五島のスーパーに行くとちゃんぽん麺はもちろん具材やスープの種類が豊富!!
具材は真空パックに入って売っています。

DSC06806.JPG

このピンクのかまぼこがなんとも長崎らしい~雰囲気をかもし出しています。
(あっ、五島の人にはピンとこないよな・・・)
スープは粉末やらストレートやら濃縮やら、いろんな種類が並んでいます。
その中で我が家のお気に入りはコレ↓

DSC06807.JPG

「ヒガシマルのちゃんぽんスープ」

もともとヒガシマルファンの我が家ではヒガシマル薄口醤油は欠かすことのない調味料。
他にも「ちょっとシリーズ
」も大好き!
(ここ数年ちょっと天津飯を見かけなくなった・・・かなしい・・・)

五島のスーパーでこれを見つけたときはお父ちゃんと私は目がハート
即決購入!!
翌日早速このスープでちゃんぽんを頂きました。
またまたヒガシマルの虜になりました。


岐阜のスーパーでも売ってたのかな~~?
誰か教えて~~(^O^)/
アントニオ猪木さん来島!

トークショーがあると聞いたが別段興味がなかった。
お父ちゃんは寒い中ダウンジャケットを着て出かけて行った。
帰って来て「思ったより小柄だったよ!」とか言ってたけど
彼が大きかろうと小さかろうと私にはどうでもいい話だ。




店に行ったらお父ちゃんが
「アントニオ猪木お迎えの店で食事みたい。
歓迎アントニオ猪木御一行様って貼ってるよ。」
と言っている。
その時もあんまりなんとも思わなかった。






6時頃うちの店の前に人だかり。
若いお兄ちゃん達が携帯を手にアントニオ猪木の登場を待ち構えてるのだ。
「うちの店の前を陣取るなんて営業妨害だ(  ̄っ ̄)ムゥ 」なんて言いながら
お迎えの店を見てみると他にも何人か待機している。
せっかくなので私もデジカメを持って店の中から様子をうかがうことにした。





10分くらいたった頃・・・

来たーーーーー!!!

DSC06727.jpg

おおぉぉ~~本物だ~!

本当に赤いストール巻いてるー!

本当に顎しゃくれてる~~!!!

DSC0672.jpg

気がついたら周りで待機していた誰よりも近くまで行っていた わ・た・し。
思わず「握手してください」っ言ってしまった。
他の誰も握手しなかったのに私だけ図々しくも握手してしまっていた。
うちの店の前で待っていたお兄ちゃん達に
「あ~~!いいな~!俺も握手してもらいたかった~~!」
と羨望のまなざしで見つめられながら、得意満面のわたくしである。
してやったり(´0ノ`*)



二時間半くらいしてその店から出てきたアントニオ猪木氏
(さっきまでは呼び捨てだったが握手してもらったんだからちょっと見方が変わった・・・単純なのだ!)
完璧酔っ払いの目つきになっていた。
近所で飲んでたお客さんたちも出て来てみんなで

1・2・3・・・


DSC06796.jpg

ダーーー!!!



アントニオ猪木様(生ダーを見せていただいたんだからこのくらいの位置づけにするべきでしょ)
今日からちょっぴりだけあなたのファンになりました(#^.^#)
買い物してきた食材を冷蔵庫に入れようと思ったが
スペースがない・・・!




冷蔵庫の中身をジーッと見つめた。





知らない人が見たら完全に病気だと思うよな・・・。








DSC06720.JPG


一列はコロナビールがぎっしり☆☆★


その下はキリンの淡麗”アルファ”!
(プリン体カットかなんかだったと思う)


その横にはシャンパン( ´艸`)


冷凍庫の中ではテキーラちゃんが2本もお寝んねしてらっしゃいました(*^▽^*)
昨日の続き・・・
~両親宅での食事編~

購入した生牡蠣22個をひたすら開けるところから始まる。
岐阜で居酒屋を経営していた時に冬のセル牡蠣や夏の岩牡蠣も出していたので
牡蠣の殻開けはお手のもんなのだがやっぱりめんどくさい作業である(+_+)
下手をすると手を怪我してしまうので慎重かつスピーディーに!

DSC06711.JPG

結構しっかり身が入っていてプリップリッ(*^▽^*)
中身をきれいに洗って大根おろしと葱をトッピングして
ポン酢で頂きました。
全く臭みもなくむちゃくちゃ新鮮でおいしい!!

DSC06713.JPG

なんか写真がぼけてるね・・・f^_^;

次はきびなご
こちらも綺麗に洗って・・・

DSC06718.JPG

頂く分だけ土鍋に投入!!
すぐ火が通るので器にとりわけ五島のあおさと一緒に頂きました。

DSC06719.JPG

きびなごの頭の方を箸でつまみ尾の方から口に入れる。
軽く前歯で噛んで箸でつまんだ頭を引き出すと、
綺麗に骨だけ残って出てきます。

ん~・・・ うまく説明できないけど伝わったかな・・・???

きびなごを食べ終わってから牡蠣も入れていただきました。
これもまた旨い!!

五島の魚・五島の肉・五島の野菜みんなおいしい。
五島はおいしいものの宝庫だね(#^.^#)
本日は父ちゃんとワンコ達と久々のドライブ
町のモスバーガーで昼食を買って
(五島にモスがあるなんて驚きでしょ!!でもマックはない・・・)
ビーチでかぶりつき、その間ワンコ達は各自で散策(#^.^#)

その後、前から気になっていた牡蠣の販売所に寄ってきました。

DSC06703.jpg

大通りに面しているわけではないので知る人ぞ知る的な場所なのか・・・?
中をのぞくと大きな桶に一杯の牡蠣が!!
でも誰もいない。

DSC06702.jpg

結構大きな牡蠣である!!
こっそり持って帰ることもできそうだが・・・
私にもまだほんの少しだけ良心があるf^_^;

同じ敷地にお家が建っているので玄関から声をかけてみたら
おばさんが出て来てくれた。
(お食事中だったみたい)

DSC06701.jpg

1kgで700円。
今夜は両親と食事の予定なので4人分で3kg購入(*^▽^*)
計ってるときにおばさんが
「大きいやつ1個おまけしとくね!」って言ってくれた。
こういう一言って嬉しいのよね~~
単純に喜んで「また来ます」なんて約束しちゃいました☆

今夜生牡蠣をポン酢とおろしで頂きま~~す!
焼き牡蠣もいいよね~~!

あっ、ちなみに今夜のメインは父お勧め「きびなごのいりやき」です。
五島の冬の郷土料理の一つです。
「いりやき」と言っても炒ったり焼いたりはしません。
鍋料理です。
詳細は明日にでも・・・

いつもお肉を仕入れている小田精肉店さんにお願いして
五島牛のテールを購入(*^▽^*)

DSC06672.jpg

霜の入ったおいしそうなテールです。
100g=100円
2パック購入! 2.8kg
業務用のデミグラスソースも購入!

大きな鍋で下茹でします。

DSC06653.jpg

後はひたすら煮込む・・・

DSC06681.jpg

五島ほるもんの営業中煮込んでたので5時間ほどコトコト火にかけていました。
一晩寝かして本日の昼食

001.jpg

こってりと濃厚なテールシチュー( ´艸`)
デミソースがちょっと足りなかったような気もしないでもない・・・
まだたくさん残ってるので今日ソースを足してもう一度煮込みます!

********************************

話題はクルリンパっと変わりますが・・・
この前のネールが2週間経った頃とうとうはがれてしまいました(+_+)
忙しくて洗い物が一杯あって酷使したからでしょう・・・

DSC06665.jpg

なので久しぶりにお直しです。
今回はフレンチにいたしました。

DSC06673.jpg


ついでに初アート☆
お花をつけてみました!

DSC06676.jpg

爪にアートはかなり細かな作業・・・
初にしてはうまく出来た方じゃないかしら???

今回はどれだけ持つかな・・・
 

弟のブログに岐阜のお雑煮の事が書いてたので
写真パクッちゃいました( ´艸`)

a3b26e0f.jpg
http://ameblo.jp/umenobu8888/

角餅と菜っ葉と鰹節だけのちょ~~シンプル雑煮です!

マイミクさんのおうちでは焼いた海老が乗るそうです(〃∇〃)
豪華さ倍増ですよね!

お国自慢のお雑煮図鑑
http://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/ozoni.asp

五島ほるもんは元旦から営業しました。
近所が休んでるお店が多かったこともあってか
1,2日とも忙しかったです!
明日まで休まず営業して5日は初休み☆
最後に休んだのは11月30日(お父ちゃんの誕生会の日)
別に出かけるところもないから何かおいしいものでも食べたいな~(*^▽^*)

今日も忙しくなりますように・・・(^O^)/

明けましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、五島初の年越しはゼロのカウントダウンイベントにお邪魔しました。

DSC06641.JPG

店の営業が終わってから参加しましたがカウントダウンには間に合いました。
岐阜ほど大騒ぎはなかったけど一応シャンパンで乾杯もでき年越しらしい時間でした。
久しぶりに楽しい時間で飲みすぎました・・・ 反省してます(+_+)

翌日元旦はもちろん営業!!
満席御礼!! 今年はいけるか~~( ´艸`)

終わってから両親宅へGO!
色々つまみを用意してくれていたのでみんなで飲んでお泊まりしました。
(もちろんうちのワンコ達も一緒にお泊まりです☆)

ところで皆さんのお宅のお雑煮の中身って何ですか???

我が家はもともと具だくさんなんですが、
岐阜に引っ越して地元のお雑煮をみてかなりショックでした!
お澄ましにお餅と菜っ葉だけ・・・ それに鰹節をかけていただきます。
むちゃくちゃシンプルです(最初はなんて貧乏くさいんだろ~なんて思ったもんです・・・ゴメン)
慣れてしまえば作る手間もかからないしそれでも良かったんですけどねf^_^;

今年は久しぶりに母のお雑煮!

DSC06656.JPG

澄まし汁に塩鮭、鶏肉、大根、人参、里芋、小松菜、丸餅が入ってます。
岐阜のに比べると見た目も華やか!
これが我が家のお雑煮です。
お雑煮ってそれぞれの地域で特徴があるので正解はないけど
やっぱり子供のころからな馴染んだものがいいですね(#^.^#)

*******************************

今年は心も体も健康に過ごしたいですね!
皆様よろしくお願いします('-^*)/

シェアブログ1304に投稿

最近はじめたんだけど、ジェルネイル!
かなりいい感じです。

今までは普通のマニキュアを使っていたんだけど、
水仕事をするとすぐにはげてくるし、
伸ばしても伸ばしてもすぐに折れちゃってちっとも持たなかった・・・

アートメイクで少しおこずかいができたので
お父ちゃんの了承を得て
ジェルネイルの機材一式を購入(^O^)/
最初は慣れてないし、施術の仕方も良く分かってなかったので
数日で浮いてきてたりしたんだけど
ネットや本でお勉強して、かなり上達しました(*^▽^*)

足の指に塗ったのはもう23日も経つのにまだまだ艶々で剥がれも全くない!!
でもそろそろ見飽きたのでチェンジしようと思ってます。

さて、本日は左手だけチェンジ!!

前に塗っていたものを取ると自爪はこんな感じ・・・

DSC06598.JPG

施術前で油分も取っちゃうのでちょっとカサカサf^_^;

本日はクリアーとホワイトでグラデーションの練習!!

ぼてっと厚くなりすぎないように慎重に・・・

今までより時間をかけて一本ずつ丁寧に・・・

結構時間をかけて出来上がりました(#^.^#)

DSC06606.JPG

初めてのグラデーションにしてはまあまあでしょう。
今回は二週間はオフしないつもりです!!


五島の女の子ってあんまりネイルしてないのよ・・・
というか、ネイルサロンが一軒もない!

先日五島ほるもんの2階でお客様にジェルネイルしてあげました!
仕事がら派手にできないらしいのでベージュをベースに爪先に少しキラキラの
ラメをつけました☆ 写真撮るの忘れた~~!
お店が暇な時なら2階でできるので、興味ある方連絡頂戴ね!!


いや~~、久々のブログ更新ですf^_^;

12月は休みなしで営業でバタバタ・・・
その上風邪をひいて体調最悪・・・
アートメイクの仕事もいくつか入るし・・・
ネイルを始めたら楽しくてついつい没頭・・・
見たいドラマ(いまさらTheOC)はたまりにたまっている・・・
と、かなり憂鬱な?日々を過ごしておりまして、
ブログの更新どころではなかったのでありますm(__)m

さて、昨日は世間はクリスマス☆
でも我が家は休みでもないのでお昼にちょっぴりクリスマスの雰囲気を楽しみました!

朝ちょっと早起きしてローストチキン作り(*^▽^*)

前日さばいてもらったばかりの鶏を用意

DSC06586.JPG

塩コショウとローズマリーを刷り込む。

お腹の中に詰める具材を用意

DSC06590.JPG

今年はもち米も入れてみることにしました(^O^)/
余熱が取れたらお腹の中にギューギューに詰めて楊枝で蓋をする。

DSC06591.JPG

お腹がパンパンになった鶏さんを天板に乗せ、周りに野菜も一緒に乗せておく。
去年は庭で炭をおこしてダッチオーブンで作ったけど、
今年はオーブンレンジがあるのだ!!
オーブンに入れて約1時間半・・・

DSC06593.JPG

綺麗な焼き色が付きました(#^.^#)

両親宅に持っていき4人でささやかなクリスマスパーティー★

ローストチキンはもう少し焼いた方が良かったかな・・・(〃∇〃)
オーブンで焼いたのは初めてだったので100点満点とはいきませんでした。
来年はバージョンアップして頑張っておいしいチキンを焼きたいな~

一日遅れではございますが・・・
皆様

☆★☆★メリ~クリスマスでした☆★☆★

五島をちょっぴり小馬鹿にしていた岐阜の人達!
今日麻生総理大臣が五島に来たんだよ~~~

081206_143305.jpg

真中でマイク握ってる人が総理です。

今日は五島もむちゃくちゃ寒くて、とても外出する気にはなれないはずだけど
総理が来るんじゃ行ってみなきゃね!ということで震えながら行ってきたよ。
これが岐阜なら”また今度来た時”なんて思って行ってないかもしれないけど
五島に総理が来るなんてそうそうあることじゃないし(明治に伊藤博文総理大臣が来てたらしいけど)
最近イベント事に餓えてたので野次馬根性で一番前を陣取って
しっかり総理の話聞いてきましたわ
寒さで足がしびれてきたころ演説も終了し聴衆も解散、総理も帰ると思ったら、
最前列を右端から握手しはじめるではありませんか

私も最前列にいたのでしっかり見つめ合って握手させてもらいました

政治の話はここではしたくないけど、
五島にプラスになることなら政党にかかわらず協力したいな
取りあえずガソリン代安くしてよね。
そして飛行機や船の運賃安くして~~
そして・・・ そして・・・
なんて、きりがないや・・・

やっと購入!!
ネイルケア用のUVライト(*^▽^*)
今までは普通にカラーしていただけなので
水仕事をするとすぐにはがれるし、せっかく伸ばしてもポキポキ折れちゃって
ストレスだったんだけど、もう安心('-^*)/

DSC06573.JPG

これを使ってソフトジェルをつけました。
折れていた爪にはチップをつけて、その上からジェル☆

DSC06563.JPG

小指と薬指は自爪にジェルを塗ってカラーを使ってフレンチに!
親指と人差し指と中指は折れていたので透明のチップをつけてます。

親指と人差し指はチップをつけてジェルを塗った状態
中指はその上からカラーを塗ってフレンチに!
これから親指と人差し指も仕上げます。

自爪が弱い人でもこのジェルを使えばきれいに伸ばせるよ(-^□^-)
私のはソフトジェルなので剥がすときも自爪を削らないでいいので安心!

お仕事上派手なネイルができなかったり、長く伸ばせなくてもこれなら
品のある指先が作れるので試してみてはいかが・・・?
普通のカラーだと一週間ももたないけどジェルなら2~3週間はOKだよ(^O^)/
≪ Back   Next ≫

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]