忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日営業終了後友人夫婦と店でとんちゃん焼きながら飲んだ。
その時にそれぞれの家庭環境の話になった。

友人の奥さんのお父様は彼女が幼いころに出て行ってしまったらしい。

それを聞いてたお父ちゃん・・・

「ここの父親もランナウェ~やぞ」と私を指さしシャネルズのランナウェーを歌い始めた(+_+)

はい、私のパパはある日失踪しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家は両親と私と弟の4人家族。
ま~、仲の良い笑いの絶えない家庭だった。

パパは周りの人には「仏の梅ちゃん」なんて呼ばれることがあったくらい”いい人”だった。
ただし・・・それは昼の顔・・・



うちのパパ、むちゃくちゃ酒癖悪かったのだ!

人はここまで豹変できるのか!

昼の仏が夜には鬼に・・・

家の数ブロック先から大声で悪態つきながらよろよろになって帰ってくる。

家の中でも大暴れ。 新築だった我が家はすぐ穴だらけ・・・

恐ろしくて母と弟と外に逃げ出したこともあったよな~



そして朝になると元の「仏の梅ちゃん」に戻って本人は何も覚えてないのだ!!

そんな父に我慢しきれなくなって母は離婚してしまい五島に帰ってしまった。


それから全てが崩れ始めるのだ・・・


自営業だった我が家はほとんど母で持っていたみたいなもので、
彼女がいなくなったとたんに商売もうまくいかなくなった。


我が家の崩壊を決定的にしたのは税務署の監査だった。


母がいないので税務署に言われるがままにパパは素直に何もかも提出した。
母が税金をごまかすために二重帳簿をつけていたなんて誰も知らなかったのだ・・・


追徴課税 1400万円 な~~り!!

1400万円 って??? 意味分かんない!!!

そんなお金ないし!!!


***********************************

うちのパパ、ギャンブラーだったって書くの忘れてたのでここで説明しとくけど、
超ギャンブラーだったの( ´艸`)
パチンコなんてかわいいものには手を出しません!
競輪、競馬、競艇から怪しい賭博までなんでもこなします!
うちの商売はかなり成功していて儲かっていたんだけど
儲けはほとんどパパのギャンブルでパ~・・・
パパは超ギャンブラーだったんだけどかわいそうに博才全くなかったの・・・

***********************************

そんなわけだから追徴課税なんて払えません!!

でもそんなんで許されるわけないよね~~

こんな時うちのパパは居留守を使うか家に寄り付かなくなるので
まだ20代前半だった私と弟が銀行の支店長室で説明を受けた。
(今考えると笑ってしまう光景だ!)

で、会計士やら銀行やら税務署やらと相談して
家を手放すことに・・・

さすがに家を売る手続きは私には手に負えなかったので
五島の母に帰って来てもらって処理した。

この時我が家は本当に崩壊してしまった。


解散!!


弟はすでに家庭を持っていたのでそこへ帰り。
母は五島で幼馴染の男性(今の私の父である)と再婚してたので五島へ帰り。
私は一人暮らしのアパートへ帰り。


パパは・・・
「俺がいるとお前らの迷惑になるから・・・」と言ってどこかへ行ってしまった。

ランナウェ~~

だれも止めなかったな~

今頃どこで何してるんだろ~

まだみんなに「仏の梅ちゃん」って呼ばれて元気で暮らしてるといいな。

                                      ***おわり***



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ウキシタ
本当の話?
『人生は小説より奇なり』
といったのは、サマセット・モームだったかな?
2009/02/21(Sat)21:32:16 編集
Re:無題
kana☆
なかなか波乱万丈なんですよ(-^□^-)
おかげで肝っ玉大きくなりましたf^_^;
2009/02/22(Sun) 10:48
無題
ウキシタ
『事実は小説より奇なり』ですね。
2009/02/21(Sat)22:06:21 編集
Re:無題
kana☆
いつか私の人生も映画化されるかな・・・( ´艸`)
2009/02/22(Sun) 10:49
無題
エリ
結構長い付き合いだたっと思うけど、初耳~

でも今幸せだからいいよね~

カレーピラフ作ったらまたブログ載せてねん♪
2009/02/21(Sat)22:32:20 編集
Re:無題
kana☆
あまり楽しい話じゃないから話す機会がなかったよね!
今では笑い話です(*^▽^*)

ピラフ作るね!
2009/02/22(Sun) 10:50
有題
Z
オブラードに包みすぎ
本気で書いたら本一冊書けるな テヘヘッ(*゚ー゚)>
2009/02/22(Sun)08:42:44 編集
Re:有題
kana☆
リアルに書いたらみんなドン引きするやろ(>_<)
7歳くらいの頃競艇場に連れて行ってもらったのも今ではいい思い出・・・か?
2009/02/22(Sun) 10:54
無題
おお~家庭秘話の公開ですか。
ギャンブルは不況産業とも言うそうですよ。
一攫千金の夢を求めて・・・・夢を求めて挑戦することでは一緒だけど俺も・・・・ある種事業もギャンブルかもしれません。
2009/02/22(Sun)09:09:02 編集
Re:無題
kana☆
負けても負けても、「今度こそは!」って信じてたみたいですf^_^; 
すごい信念。
その度にすっからかんになってお酒飲んでヨレヨレになって帰ってきてました。 でもなぜかうちの家庭は悲壮感は漂ってなかったな~
2009/02/22(Sun) 10:57
無題
はまちゃん
ん~凄過ぎる、我が家もある日よめさんが消えていた。
2009/02/23(Mon)13:09:51 編集
Re:無題
kana☆
ここに書いたのはまだまだ序の口ですよ(#^.^#)

奥様消えてしまいましたか・・・セロのマジックみたいですねf^_^;
2009/02/23(Mon) 15:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]