忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

商売はノウハウも必要だが、元気と笑顔と愛想の良さも必須だと思っている。

普通お店に入ると「いらっしゃいませ!」と迎えられる。・・・でしょ?

探し物があってお店の人に尋ねると「こちらです」とか「切らしてるので取り寄せます」とか
返答がある。・・・でしょ?


五島ではちょっと違う。

お店に入ると、お店の人が目の前にいるのに”し~~ん”と迎えられる。
驚いてお店の人を振り返り目が合うと蚊の鳴くような声でしょうがなく「いらっしゃいませ」
と言ってもらえる事もある。

物を尋ねると返事もなくツカツカとどこかに歩いていくのでついていくと、無言で一点を指さされる。
見てみると探していたものがそこにあるのだ。 「ありがとう」とお礼をいっても知らん顔。

ホームセンターで探し物を尋ねると「あ~、ありませんね~」と言ってたたずんでる。
「取り寄せられますか」と聞くと、「あ~、できますが時間かかりますよ」っとめんどくさそう・・・

タクシーもいつも同じタクシー会社にお願いしてる。もう10回以上は確実に使ってる。
なのに毎回家までの道順を説明させられる。それでも時々間違えられる。

うちのオーブンレンジの修理屋さんは前日に電話がかかって来て「明日何時に引き取りに行きましょうか」と尋ねられたので、午前10時にお願いした。 当日10時過ぎにまたかかって来て「これからお伺いしようと思うんですが、都合はいいでしょうか」と来た!! ちょっとムカついて「昨日の電話で今日10時にお約束したので待ってるんですけど・・・違いましたか?」と聞くと、「あっ、そうですけど・・・今から行くので20分かかります」だって!!

結局10時半過ぎてから来た。 玄関先に置いてあったオーブンを抱えて「じゃあ」と言って出て行こうと・・・ 「預かり書は?」って聞いたら、「下請けなんで」と言われた。
ん~~??? 下請けだから何???
「何もなく持っていくの?」と聞いたら、「じゃあ、名刺持ってきます」と言って車まで名刺を取りに行った。
名刺一枚でオーブンを持って行ってしまった。 いいのだろうか???

明日で五島移住1年。 五島スタイルのサービス業にはまだ慣れないし慣れたくない。
そもそも五島にサービス業はないのだと思う。
そしたら腹も立たない! ねっf^_^;
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すげーなぁ
さとみ
私も間違いなく、キレるなぁ。預かり書ないんだぁ…時間の約束ってそうなんだぁ…ダメだ。住めないや。いまだかつて、問題が発生してないんだろうね。平和な島だ。しかし…ある意味、うらやましいかも。
2009/02/27(Fri)14:40:14 編集
Re:すげーなぁ
kana☆
今までこれで問題なかったから誰も変えようと思わないのよね・・・
これに慣れてしまわないようにこれからも意見していこうと思ってます!

変えなきゃと思ってる人たちもたくさんいるから大丈夫でしょう(-^□^-)
2009/02/28(Sat) 10:44
無題
はまちゃん
3年前移住して来て借家をリフォームしオール電化にしました、深夜電力の温水器が1年に1回壊れます業者の人は水質が悪いといいます、じゃあ水道局にと言うと基準値内と?IHヒーターも壊れました修理頼んで「伺います」それから1ヶ月電話で大声だしたら次の日飛んできました、ナイラさんと一緒で下請けですって、ちなみに両方ともパナソニックで
下請けも同じ業者でした。
2009/02/27(Fri)20:37:32 編集
Re:無題
kana☆
うちもパナソニックの下請けさんでしたf^_^;
昨日オーブン帰ってきたので「どこが故障してたの?」って聞いたら
「別に故障してません・・・」って言われました。
「でも動かなくなって部品交換したんでしょ?」って尋ねたら
「はい〇〇を交換しました」だって・・・
それって故障してたからじゃないの???
2009/02/28(Sat) 10:49
無題
cycle446 URL
はじめまして
テツロウさんのブログ経由でちょくちょく読ませていただいていました。
私も以前仕事で数年五島に住んでいました。確かにのんびりした島なのでサービス業は…
でもちゃんとしたところもありますよー
愛想のいいお店もアーケードには何店もありましたし。確かに接客態度がおかしい店もありましたが、そんなとこには行かなくなってしまいましたね。
タクシーもナツニハゴヨーをしょっちゅう使っていましたが、最終的には「家までお願いします」で通じていましたから(^_^;)
しかし時間にルーズな業者は信用できませんね。そんな業者は五島に限らず私の身の回りのもたくさんいますよ。昨日も9時の約束が11時に登場されたりしましたから。しかも何の連絡も無しに(怒)
2009/02/27(Fri)23:06:34 編集
Re:無題
kana☆
こんにちは!
もちろん対応のいいお店もありますよね。
日本中から来る観光客がまた来たいと思う島づくりを考えないといけないと思います。そのためにサービス業の最低条件はクリアーしてほしいもんです。
今日は一か月続いた椿祭の最終日です。
商店街にたくさん貼ってるポスターは明日には剥がして次のイベントの告知ポスターとかにしてほしいんですけど、きっと一週間たってもこのままなんです・・・ まだ去年のアイアンマンのポスター貼ったままのお店もあるもんf^_^;
2009/02/28(Sat) 10:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[166] [165] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]