忍者ブログ
だって海が好きなんだもん。 子供の頃、きっと前世は女海賊か人魚だったんだって思ってた。。。 大海原を我が物顔で縦横無尽に渡りたっかった。。。 五島に来るまでそんな思い忘れてたな~(#^.^#)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
kana☆
性別:
女性
自己紹介:
毎日潮騒が聞きたくて・・・

今までの仕事も何もかも捨てて長崎からフェリーで西へ3時間半、五島列島の福江島に移住しちゃいましたo(^-^)o

借りた家の庭からは海が一望でき、念願の潮騒も24時間聞こえるのだけど・・・ 
さてこれからどうやって生活していこう??

波乱万丈の日々の始まり始まり~~!! 
乞うご期待☆

お立ち寄りの際にはコメント残してくださいね(^_-)-☆
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
みんなのコメント
[07/12 miki]
[03/28 エリ]
[03/26 Z]
[03/25 urakami]
[03/17 HRD]
[03/16 Z]
[03/07 つよし]
[02/17 エリ]
!
[02/17 Z]
[02/04 Z]
カウンター
ブログ内検索
カロリー計算
なかのひと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前にmixiにメッセージが来た。
読んでみるとなんと高校時代の同級生だった(^-^)

卒業校のコミュニティーで見つけてくれたらしい。
卒業して数十年・・・ こんなところでまたつながるなんて奇跡だ!!

ハワイの大学時代の同級生ともmixiで付き合いが始まっている。
ネットの世界がなかったらもう一生巡り合うことのなかったはずの友人たちだと思う。
遠く離れて生活しているのでなかなか会うことはないだろうが、この繋がりは大事に大事にしたい。

その高校時代の友人が手作り石鹸を作り販売しているらしく、
いくつか送ってきてくれた(^o^)丿

3bf2a7ff.JPG

どれもいい香りでおいしそう・・・ ココナッツの香りが夏っぽくて好き☆
作るのに1か月くらいかかるって聞いてなんだかもったいないのでまだ使ってないんだけどね(^_^;)
お肌に害になるものは使ってないと思うのでお勧めです☆
(使ってないのに勧めても信憑性ないので早速今日から使います!)

ネットでも購入できるので興味のある方は覗いてくださいね!(^^)!
<Ambrosia from Aphrodite> 
http://ambrosia.cart.fc2.com/

ついでに卒業アルバムを引っ張り出してみた。

うちの高校はスペイン系のミッションスクール
でもちろん(?)女子校。
県内一のお嬢様校と言われ実際にお金持ちのお嬢様もたくさんいたようだ。
全員がお金持ちのお嬢様ではない。うちは普通の家庭だったと思う。
ただ英語が勉強したくてこの学校に入った。
この時代ではまだ少なかった交換留学制度も行っていて、うちのクラスにもオーストラリアからのかわいい留学生が来ていた。
担任は国語の先生で英語は得意でなかったようで、英語好きな私が留学生担当を引き受けてた。

彼女は通称ペニー。 来たばかりのころは全く日本語は話せなかったが一年の滞在で驚くほど話せるようになっていった。

ある日彼女の本当の名前が「ペニー」ではなく「ペネロペ」だと聞いたとき思わず冗談でしょーと笑ってしまい彼女を怒らせてしまったことがあった。
だってペネロペなんて名前聞いたことなかったんだもん・・・

高校の校長先生はスペイン人。
私たちは彼女のことを「校長様」と呼ばなければならなかった。
シスターたちも先生としていらっしゃる。
シスターたちはスペイン語で「母」を意味する「マドレ」と呼ばれる。
私の2年の担当は井上と言うシスターで「マドレ井上」と呼ばれていた。

校歌はすべてスペイン語。スペイン語の授業も必須だった。
今でもな~んとなく歌える。
「ベリーヤーラニェーベンラーモンターニャー・・・」ってな具合に!

聖書のクラスがあり週一回学校内のお御堂でミサがあった。

校則も半端なく厳しかった。
男女交際はもちろん禁止! 街で男性と話していたりしてもダメ!
休みの日でも私服外出禁止。 親との旅行でも届が必要。
髪は肩よりのばしてはいけない。(この校則は私たちの代で変えさせた)
などなど、きりがない。

ある日、町のお祭りに家族で出かけた。
親がいいというので私服で行った。
両親が買い物をしている間、弟とぶらぶら歩いていたら運悪く先生とばったり会ってしまった。
よりによって一番口うるさいおばあさん先生だ!!

隠れることもできず諦めていると、近くに来てにこやかに「ごきげんよう」といって去っていった。
やったー! 見逃してもらったー!


翌日しっかり呼び出し。
一週間お御堂の掃除と謹慎のため学校の一室で自主学習。

問題児としてのレッテルと貼られてしまったのだ(^_^;)

今となってはそんなこともいい思い出。
こんな学校大っ嫌い!と言っていたクラスメートの何人かは今では母となり自分の娘をここに通わせている。
それも中学から6年も・・・
どうして?って聞いたら。
ここが一番厳しくて安心だもんだって。

今度娘の意見も聞いてみよう(*^_^*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [235]

Copyright c Pirate or Mermaid。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]